プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく外からいろいろな虫の声がするのですが、
クモ嫌いの私にとってはちょっと気になることがあります。
以前部屋にクモがいたときに何か声がしていたのですが、
クモには人間にはっきりと聞こえるくらいのなき声があるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

僕は虫がすごく好きなんですが、多分声はないと思います。


大体、虫で鳴くといわれているものでも、それは声ではなく、羽をこする音だったり(スズ虫とか)
しますよね?
多分、声がでるような声帯はないだろうし、また、人間の口のように、それを響かせる
部分もないと思うので、ありえないのではないでしょうか?
だから、以前聞かれたのも、何かの間違いかと思います。
全くの素人で申し訳ございませんが、参考になれば幸いです。

クモ嫌いのorange-rainさんにとっては、声がない方が嬉しいんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声がないみたいで安心してます笑
もし、近くで聞こえてるのがクモの泣き声だったらと思うと
ぞっとします(TT)
前家で、アシダカグモという大きなクモが出て
一人暮らしの私は何週間も騒いでいました(笑)
ほんとに怖かったのでこの時期は警戒してるのです(^^;笑

お礼日時:2002/08/28 22:32

はじめまして。



クモは発音する器官がないので鳴き声らしきものはないと思います。

しかし、この間、大きな大きなハエトリグモを見つけたので、つぶしてやろうとしたところ、
「ボクをいじめないでくれよーーーー」
と言っているような気がしたので、かわいそうになり、逃がしてやりました。

orange-rainさんも、もっとクモに接してあげてください。
すると、本当に何か聞こえてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・クモは苦手なので・・難しいかも(^^;
なんて言ってるからいけないんですよね・・・。
でも怖いんです~~(TT)
クモはゴキブリよりも苦手で・・・・
何か聞こえてきたらいいんですけどね♪笑

お礼日時:2002/08/28 22:38

 足音じゃないでしょうか。


 クモは種類などによって、やたら足音の大きいのがあり、それが「ぼしょぼしょぼしょ……」という話し声に聴こえることは充分にありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモに足音があるのですか?初耳です!
今度注意して聞いてみたいと思います
余裕があればですが・・・(^^;笑
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!