プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVからPremiereProを使って編集したいのですが、
何故かキャプチャがうまくいきません…
DVカメラモニタは映るのですがキャプチャ画面は真っ暗なままです。
キャプチャ画面の再生ボタン等も押せない状況です…
詳細を書きますのでわかる方、ご指導お願いいたします!!
PC⇒WindowsXP 
DVカメラ⇒SONY DCR-VX2100
ソフト⇒Premiere Pro
スペック的には全く問題はないと思います。

原因かなと思っている点は
(1)S端子による接続で、きちんと接続されているはずなのに
DVデバイスコントロールの接続確認ではオフライン。

(2)DVデバイスコントロールオプションの中の、
ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYまではいいのですが、
デバイスにDCR-VX2000はあるのにVX2100はない。
(↑要するにカメラが対応していないのでしょうか…?!)

(3)その他

だと自分では思っていたのですがこれ以上どうしたらいいのかがわかりません。
詳細ならいくらでも書きますのでどんな些細なことでも構いません!
回答是非よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

IEEE1394(iLink)は付いていない機種も少なくなく、後付けします。


デスクトップならPCIにさす。

http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/13 …

ノートならPCスロット

http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb …

例はIOデータですけど、バッファロー、ラトックシステムなどから同じものが出ております。

尚、Premiereのキャプチャーですけど、AVIが基本なので、転送速度の速いHDDを使わないとこま落ちします。
当方RAID-0にしてやっと安心してキャプチャーできるようになりました。
    • good
    • 0

#1さんのご指摘のように、S端子はVHSなどのアナログ機器との接続ですから、Premiere側から制御はできません。


キャプチャーボタンを押して、手動でカメラの再生ボタンを押すという形でなければキャプチャーできませんし、そもそもS端子がハードウェアエンコーダーですと、専用ソフト以外はキャプチャーできない場合もありますから、機器の取説を確認し、Premiereでできるかどうか調べてください。
カノープスなどですと可能ですけど、IOデータなどですとできませんし、パソコンについてるものなら、仕様を見る必要があります。

IEEE1394(iLink)ならデジタルですから、Premiereで制御できますし、画質はこの方が良いと思います。
カメラにはDV入出力端子(4ピンコネクター)が、ピンジャックの下にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
最初IEEE1394でできると思い4ピンを買ってきて試そうとしたのです
…が、PCにつなげるところがなく断念…。
本体の取り扱い説明書を見ても書いてなかった気が…(汗)

ほとんどのパソコンにはついているものなのでしょうか??

お礼日時:2007/10/23 07:41

私はadobe Premiere Elements 2.0ですが、


(1)S端子による接続で、きちんと接続されているはずなのに
DVデバイスコントロールの接続確認ではオフライン。⇒⇒⇒⇒取説を再確認ください、IEEE1394での接続をしてみてください S端子はアナログ信号ですから。

(2)DVデバイスコントロールオプションの中の、
ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYまではいいのですが、
デバイスにDCR-VX2000はあるのにVX2100はない。
(↑要するにカメラが対応していないのでしょうか…?!)⇒⇒⇒⇒ここは取説・解説本では「その他・スタンダードで良い」と適当で良いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
(1)⇒補足になりますが、IEEE1394はPCに接続できるところがなくつなげることができないのです…。なのでS端子で頑張っているのですが…無理なのでしょうか??

(2)⇒一応ビデオ標準:NTSC/メーカー:SONYでデバイススタンダードで試してもみたのですが…できませんでした(涙)

このことから考えると質問の(1)か(3)が原因ですかね…?
もしよければまた回答お願いいたします!!

お礼日時:2007/10/23 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!