プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日静音タイプのケースファンを買ってきて早速取り付けました。オウルテックのOWL-FY0825L(BL)という型番のものです。パッケージによると回転数2,000r.p.m.、騒音24.5dBとのことですが、結構音が気になります。ケース内もほとんどあったまっていないようなので、回転数を下げてより静音化したいのですが方法がわかりません。

とりあえずSpeedFan4.33は入っているのですがCPUファンしか認識してくれません。どうすればケースファンの回転数を下げられるでしょうか?対策としてファンコントローラー(そんなもんあるのか?)を購入するのならば予算は3,000円程度です。

ちなみにケースファンは今のところ小さい3ピンでつないでいますがペリフェラル4ピンでつなぐことも可能です。また、アドバイスするにあたって必要な情報がありましたらおっしゃって下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常、マザーボードが回転数制御出来るのは、CPUクーラー用だけですので、ケースファンの回転数を落とすのなら、別途ファンコンを使用する事になります。



ファンの数や機能により多数の種類がありますので、検討して下さい。
ただし、ただ単にボリュームで手動設定するだけのモノは、温度が上がった時に手動で回転数を上げないと放熱不良を起こす可能性もあるので、注意しましょう。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm


尚、ファンの音はただ単に音の大きさだけでなく、周波数によっても音の大きさは人の耳には異なって聞こえますので、カタログ値のdb値は参考にしかなりません。
静音重視で風量が確保できなければ、冷却不良を起こすので、注意しましょう。


その他参考。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_menu_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説及びたくさんの製品紹介ありがとうございます。やっぱり回転数は自動で制御してくれるやつがいいですね。

お礼日時:2007/10/23 07:18

24.5dbですか。

。。

ファンの中心に書かれている電流は何Aですか?

ケースの静音ファンなら0.08A程度、1500RPM以下の小容量のファンにすべきです。(2千円でお釣りが来ます)

ファンコンを取りけるより安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンの中心に書かれている電流は何Aですか?
確認したところ0.10Aでした。
やっぱりファンを買いなおすのがベストなのかもしれません。

To 皆様
それでも3,000円以内で温度センサー付き、回転数自動調節のファンコントローラーがあったらご紹介下さい。ちなみにPCIスロット、5インチベイ、3.5インチベイは全て埋まっているので、適当なところに両面テープ等で固定できるタイプをお願い致します。そんなんないかあな。。。

お礼日時:2007/10/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!