アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。経理初心者です。証憑について判らないことがあるので、どうかご助言お願い致します。
私の勤めている会社では、証憑はレシートで保管しています。
今回とある社員の精算にあたり、提出されたレシートの中で店名のないものが1つありました。
金額は1,300円くらいのなのですが、「店名のないレシート」というのは、証憑として有効なのでしょうか?
税務署などの監査の際に、なにか指摘される恐れはあるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご指導いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>やはり、「いつ、どこで(どのお店で)、何を、どれだけ、いくらで、何のために」を明確した書類を保存する必要はあると思います。


>問題は、会社の経費として認められる支出かどうかを判断しなければならないですよね。そうでなければその社員さんは、たった1,300円程度であっても、会社のお金を自分のために使っても何も言われないと思うかも知れませんよね(これは極論ですが)。

>例えば、yoppie375さんの会社が消費税の課税業者で本則課税を選択されているならなおさら、上記の記録が残っていなければ、課税仕入として認められなくなります。(税務調査では、1件でもあるとほかにないかを探そうとします。) ただし、全部が無効ではなくて「店名のない理由、店名、住所、その他上記の内容をレシートにボールペンで書込む」などしておけば消費税の課税仕入に認められます。
>その社員さんに聞いてレシートにその内容を記入し保管されれば、消費税も法人税も問題はないでしょう。

>ただ、その社員さんがお店の名前を覚えているかが問題ですが、覚えていなければ「どこらへんのどんな店か」を記入しておけばよろしいかと思います。(実在するしないはその社員さんの責任ですから)

>またこの表示がなければ残念ながら税務署等は、この支払はその社員さんの賞与以外には経費として認めてくれない可能性が高いでしょうね。(会社も通常はそう考えますよね)

>とりあえず、その社員さんにレシートに不十分な点を聞いてみて、回答がなければ、税務署がこわいので経費とすることが出来ないと言ってレシートを返すのが妥当と思います。(ただ、その社員さんとトラブルにならないことを祈ってます。)

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明で、とても参考になりました。
参考URLも参考になりました。
買った品物、その用途は明確であるし、お店の名前も
判っているので、「レシートに店名を手書きする」と
いうことで経理の上の者と話をしました。

>>問題は、会社の経費として認められる支出かどうかを判断しなければならないですよね。そうでなければその社員さんは、たった1,300円程度であっても、会社のお金を自分のために使っても何も言われないと思うかも知れませんよね(これは極論ですが)。
ホントにそうですね。この辺をしっかり経理担当として把握しておか
なければ、不正に繋がりかねないですよね。
今後のためにもしっかり覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 11:23

こんにちわ。

中小企業で経理を担当していました。
原則としては、経理は税務調査等に対応できるだけの資料を整えなければいけません。
この原則からいけば、どこで、なにに使ったから判らないレシートは
税務調査等への対応を考えるとよろしくはないということになります。

しかし、実際は少額のものであれば、問題のないことが多いようです。
実際、私どもでも指摘を受けた経験もなく、会計事務所などでも
これはやめておいたほうがいいというような指導を受けたこともありません。

ただ、NO2様のおっしゃる通り、「実際問題何に使ったのか」
「経費として適正か」を会社としてよいかどうかという問題に
つきるかとは思います。

経理としては、毅然とした態度で、「これは通りませんよ」と
指導することも時には必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり「何に使ったのか」がポイントのようですね。
買ったもの、用途は明確なので問題なしとは思っています。
経理の上の者に相談して、「レシートに店名を手書きする」
ということで解決いたしました。

>経理としては、毅然とした態度で、「これは通りませんよ」と
指導することも時には必要です。
確かに・・・。でないと不正が起きかねませんものね。
肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 11:16

社内のルールとして問題があるかどうか? です。

どこの店で買おうが、レシートに店名があろうがなかろうが、その支出が正当であり、支出に見合った物品が購入されている(現物がある)ならOK、とするか? 支払い先が明確でなければだめ、とするか? です。

社員を信用するかしないか? ということにもつながると思います。

「何に使ったか不明だが、店名のないレシートだけある」ということでは困りますが、使途が明確ならよろしいのではないでしょうか? そこに支払い先の名を添え書きしておけばいいでしょう。

万一税務署に指摘されても、会社の方針として対応すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
買ったもの、その用途はしっかり把握しており何ら問題は
ないかと思います。
経理の上の者に相談したところ、kensakuさんのおっしゃる
ように、「金額も少ないし店名を手書きしておいたらいい」
とのことでした。
「何を買ったか、用途は明確か」ということがポイントなの
ですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 11:07

過去ログにもありますが、店名がなければ用途の証明ができません。

ということで多くの場合清算の対象にすらなりません。

参考URL:http://okwave.jp/qa1772009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去ログも参考になりました。
やはり店名があり、「何に使ったか」が証明できなければ
無効ということになるのですね。厳密に言えば精算の対象
とはならない、と。そうでなければ不正なことに使われか
ねないですものね。
ただ、ANO.2さんやANO.3さんのようなご回答もあるので、
経理の上のものに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/23 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A