プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
会社で採用を担当しています。
あと一週間ほどで、新しく採用した人が一人入社してくるのですが、内定通知を出したのが、3ヶ月ほど前で、そのあと、電話で、入社初日の手続などについてお話させていただき、「では、当日よろしくおねがいします」と電話を切ったのですが、そのまま、こちらからなにも連絡をとっていません。

いつも中途採用の人を採るときは、遅くても一週間以内には入社していただいていたので、これほど間をあけたことはなく、初歩的な質問になりますが、さすがに3ヵ月以上なにも連絡せず、急に、入社してもらうよりも、ワンクッション、「入社前連絡」をしたいのですが、どうすれば自然ですか?でももう、入社時の手続など、話すべきことは全部、三ヶ月前にお話してしまいました。電話をしたとして、何を話したらよいのか・・・なにか、よい知恵があれば(もしくは、就職活動経験者さまor採用担当の方の経験談など)宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

3ヶ月という期間はどのような経緯からなのでしょうか。

転職活動する身として、そんなに待っていただける企業があるということに驚きました。
連絡の取り方としては簡単でいいと思います。「入社日が近づいてまいりました。○月○日、予定通り○○様の入社をお待ちしております。」電話でもハガキでもメールでも。入社される方もほっとされると思います。
かつての同僚で1ヶ月ほどでしたが入社するまで期間があり、連絡が無かったので出社していいかどうか心配になったと言っている人がいました。本人からメールで出社の連絡をしたようなことを言っていた気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
早速メールを送りました!
さらに、入社日の間際にTELもしようと思うのですが、しつこくないですか??

企業側が待っていたわけではないのです・・・。
当社の都合で待っていてもらったのです・・・。
優秀な人材ですので、逃したくないと言う気持ちで、ひやひやしながら入社いただける日を指折り数えているというわけです。

メールのお返事はありましたか。

もしあれば電話の必要はない様な気がしますが・・・
人にもよりますがしつこいかな、とも思います。
返事がなかった場合は・・・どうなんでしょう。
悩めるところですね。
    • 1
この回答へのお礼

実は、返信がないのですよ~・・。
まあ、返信するほどの内容の文章ではなかったからスルーされたのかもしれないですが・・・。率直なご意見、どうもありがとうございます!悩めるところですが、間際まで返信が無かった場合、電話して見ます。