アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。
最近の頼みごとは。
○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。
○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。
○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。
○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。
新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。
昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。
低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。
去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。
別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。
私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。

もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

A 回答 (9件)

自分的には引き受ける物と引き受けない物とありますね


引き受けたとしても条件を絶対付けます


ブランド品に関しては、条件付で許可
条件は、
・見つからなくてもオッケー
・イメージと違ったり気に入らなくてもクレームは無し
・購入額にクレームなし(事前に幾らまでならオッケーかは確認しておく)
その上で、欲しい物があるかどうか確認
欲しい商品が決まっているなら情報(商品の型番やColor)をもらって、自分の用事でそのブランドの店に行った際は確認
(つまり自分の用事がなければ、行く事すらせず)
欲しい商品の情報が曖昧(色は適当とか、こんな感じの・・・程度の情報)な場合は、「どれがいいか判らなくて選べなかった、次回は欲しい商品をちゃんと決めて教えてね」で終了


靴下、下着は却下
特に下着は試着必須だからで断れますね
靴下はまぁ、「気に入らなくても文句は無し」という条件で引き受けるかも


コートは、当然却下
断る際のセリフは
「いいよ、無茶気にいっているから、同じくらい気に入るの探すのが非常に手間かかると思うから**万でいいよ(最低でも購入額ではなく定価プラス手間代)」


年賀状は10枚越えるなら確実に却下
2~3枚なら自分も作るという条件付でまぁオッケー
ちなみに
「去年は引き受けたけど、物凄い手間や時間がかかったのよ。今年は無理だわ。どうしてもっていうならバイトとしてやるよ」
とバイト代請求
10枚以上なら「ご飯一回」ぐらいじゃ無理
最低5000円とか・・・
また当然、「出来上がりの質は保障できないから、その点はノンクレームね」
更に、印刷する情報や材料は100%用意させる
(宛名データはソフトに流し込める形態で用意させる)
つまり自分は本当に印刷するだけ



最初に引き受け過ぎると断り難い状況になってしまうと思いますが、どこかで思い切って断るか、ちゃんと条件を付けて、状況を変えた方がいいですね
自分の同じような経験があり、苦労した覚えがあります
しかも同僚とか友達ではなく、自分の先生にあたる人だったので、更にやっかいで・・・

尚、その方法としてこれ位なら自腹切っても大丈夫かなという物を引き受けて、確実に文句が出るのを購入して渡す。そして「気に入らない?仕方ないから自腹切るよ。同じ事あると嫌だから次回からは引き受けないね」で上手くもっていく方法もあるかなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年賀状ですが、前に引き受けた時も何のお礼もなしでした。それどころか感謝の気持ちもなく・・・。最近ではエスカレートしてきてやってもらって当たり前みたいな態度になってきています。引き受けた私も馬鹿ですね。これからははっきり断るか、引き受けるときには条件を出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 16:34

友人の頼みごとなら出来る限り極力受けますが、この方の場合、


私なら友人関係自体切っていますね。
文面から伺う限りでは、頼みごとというよりも利用されている感のほうが強いですよね。

質問者様はなんで友人関係を続けていらっしゃるのでしょう?
関係をすっぱり切ることは出来なくても、私なら少なくとも疎遠になっているな。

職場の人間関係とか、親戚関係は選びようがないですし関係を絶つには
それ相応の覚悟なりがあるでしょうが、友人は選べるでしょ?

かつては仲がよくても社会に出ればそこでその人なりの成長があります。
みんなが同じように成長するわけではないんですよ。
だから、10年前は気の合う友人でも10年たった今は同じ価値観を持った大人になっているか?
と言われればどうでしょう?
まして結婚すればパートーナーとの関係にもよって更に価値観も変わるものでしょ?

人間としての成長や価値観が合わなくなってもそれでもまだ友人を続けるかどうかは
質問者様次第です。
私なら上記の友人とは疎遠になって、今の自分にあった友人を新しく作りますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは疎遠にしたいと最近思うようになりました。利用されるだけの友人なんていらないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 16:29

友達やめたくなりますね・・。


もうこれは、きっぱりお断りし続けるしかないです。
愚痴の件も、「聞きたくない」とハッキリ伝えたら
それからしなくなったんですよね?
それだったら、他の事も同じようにきっぱりお断りしましょう。
これからもそういったお願いは
私にはしないで欲しい、
自分で出来ることばかりだから自分でして欲しいと
伝えた方がいいのでは・・?
きっと彼女には良い所もたくさんあるのだろうから
質問者様は10年もお付き合いしてるんだと思います。
今後も仲良く付き合っていきたいなら
ストレスためない方がお互いにいいです。
いつか爆発してしまいます。
それと「失敗したら困るから・・」というような
曖昧な言い方はずうずうしい人には通じませんよ~。
出来ない、しない、自分で出来ることは自分でやって!と
言った方がいいです。

私も新婚旅行の財布以外は全部やりたくないし
断ると思います。
このくらいはいいかな?なんて思えないです・・。
下着なんて買いたくないです・・。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴の件、あまりにも長時間の電話でこちらもストレスになり、それとなく伝えたら「だって誰も聞いてくれる人いないんだもん」と。ごみ箱みたくされ、これにはさすがに切れました。きつく言ったらそれ以来は愚痴はこぼさなくなりました。彼女はずうずうしいので失敗したら困るといってもいいよ、失敗しても。こんな感じの子です。次からははっきり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 17:14

私もこういうタイプの人が友人にいて、断るのに困ります。

ほんとストレスですよね。
でも下着や靴下を頼んだり、着てるモノを欲しいっていうのは常識外ですよ~。
書いてらっしゃる頼み事の数々はちょっと図々し過ぎ。断って正解だと思います。
自分だったら、やはり新婚旅行の頼みごと位しか聞かないと思います。
気に病む必要は全くないです。

年賀状も、質問者さんの方から「やってあげる」と言われたのなら分かりますが、そうじゃないのに毎年頼んでくるものちょっと。。。
「プリンターの調子が悪いから無理」とか
「色々忙しくて自分のもいつ出来るか分からないから無理」
「旦那さんが嫌な顔をするので困る」
等と言って断るのは駄目ですかね?
それでもどうしても断り切れなかったら、「インク代結構かかるから、悪いけどインク代貰える?」って、インク代くらい貰っても良いと思いますよ。
ちょっと高めに貰えば来年は頼んでこないかも知れないし。
「お金払ったんだから」って態度が益々大きくなる心配もありますが、普通の感覚だったら、そこまで言えば「あ、迷惑なんだな」って気づくと思うんですけどね・・・。
年賀状なんて、その気になれば市販の印刷してるモノを買うとか、印刷屋に頼むとかすれば良いんだし、友人だからって質問者さんがやってあげる筋合いは全く無いと思います。

少々角が立つかも知れませんが、「何か頼まれても、悪いけど今は自分の家の事で精一杯だから無理なの。ごめんね。」って一度ハッキリお話された方がスッキリするかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状の件ですが、私が去年作成したことを知ってて頼まれました。一度やってあげたので今年も、と思ったみたいです。でも今年はやりたくありません。手間もインク代もバカになりませんよね。これからははっきり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 17:10

やらない



てか財布の件も、一応「余裕あったらね」と引き受けるけど、
忘れたら忘れたで「ごめん、時間なかったわ」で終わりです

その相談役の友人にしたって「やれることは」って言ってますよね
やれないことはやれないでいいんですよ
やれないっていうのは、やりたくない、や、頑張ればできるけど難しい、
なども含みます

私だったら、むこうが低姿勢でないならなおさら躊躇なく断りますね
それは態度が悪いとかでなく、
単にそれほど逼迫していないライトな依頼なんじゃないですか?
下着の件なんて、依頼どころか社交辞令では?笑
まあそんな風にとらえるようにして、
だからあなたも気負わず軽く断ってしまっていいと思いますよ

どうしても無理なら、他の友人に巻き込まれてもらいますかね
いったん引き受けておいて、他の共通の友人に振りまくって、
「ごめん、他も当たったけどみんな無理だった」
と言えば彼女も青くなって、
あなたにやたら依頼をするのをやめるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着の件ですが、社交辞令ではなくマジなんです。次からは断わろうと思います。利用されてるみたいでムカついてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 17:03

私なら、10年以上の付き合いの友達だからこそ


「そろっと自分でやればいいわ!?
 何でもスグ人にやってよーって言うのはアンタの身にならねよ!」
と言います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやれば?と言うと出来ないからー分かんないからーが口癖の彼女です。いい加減ムカつきます。次からははっきり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:58

やり方でしょうね



靴下)別についでなら買ってくる
コート)売ってもいいけど、また買いに行かなきゃいけないから交通費とランチ代くらい上乗せする
旦那出張)荷物も多いし仕事で行くんだから、悪いけど引き受けられない

笑顔で、「甘えるな」と答える。
もしくは、「格安にしておくよ」と答える


もしかしたら専業主婦ですか?
時間が有るだろうから、甘えているのかな?

友人関係の頼みごとの場合
どんなに大変でも、牛丼でしたね~~
そんな後で思い出話になるような報酬を要求してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートを売ったとしても交通費もランチ代もないと思います。売る気はありませんが。「格安にしておくよ」次回頼んできたらこの言葉を言ってみます。どういう顔をするか楽しみです。今は専業主婦ですが、私が働いているころから頼みごとは多かったです。なにかお礼を要求してみるのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:55

はじめまして。

私なら無理と断ります。仕事で海外に行くのにバックを買ってこい。センスないから下着を買ってこい。彼女は貴方をパシリか召し使いの感覚でいますよね。させて当然みたいな……。その段階でもう友人ではありません。《親しき中にも礼儀あり》ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着を買ってきてくれなんてよく考えてみれば都合よく利用されていますよね。次に頼んできたらはっきり断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:51

こんにちは。

28歳女性です。
長年の付き合いなら出来ることはやろうと思います。
でもそれは相手あってのことで、ann063さんのような場合なら断るかもしれません。
買い物(下着なんて特に!)や年賀状の印刷なんて、時間がなくてもどうにかなりますよ。
ann063さんに頼り切って自分でどうにかしようという気が薄れているんではないでしょうか?
付き合いが長いからと言って相手のことを考えないのは、自分勝手です。私なら引き受けません。
文章を読んでいて思ったので、実際はもっと違うかもしれませんが、友情にも礼儀や少しの謙虚さはやっぱり必要だと思うので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私に頼り切っているんです。なにか困ったことがあるとすぐにメールや電話をしてきます。最近ではそれがストレスになっています。
年賀状の印刷ははっきりと断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!