プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンマット(シート)と木ののし台どちらを買おうか迷ってます。
手ごねパンを作っているかた教えて下さい。

A 回答 (5件)

ビニールシートは台の上にのせて、その上で

こねたりできるというものだとおもいます。
パンこねは、たたいたり、伸ばしたりします
ので、どうでしょうか?ずれたり、くっついて
きたりしないか不安です。私は使ったこと
ないのでよくわかりません。

のし台は、とてもよいとおもいます。
私は木ではなくて、大理石を使っています。
木よりも、大理石のほうがくっつかないし
音があまりしないので、近所迷惑になりません。
木でも問題ありません。一つもっていると
便利です。(私は簡易なものをもっています)
気軽に、手打ちうどんなんかするときも
役に立ちますよ
ただ、大理石より多少・・くっつきやすい。
作るパン生地によりその、「多少のくっつき」
がかなり気になる時があります。
    • 0

こんばんは。

私は、キャンバス地のパンマットを使用しています。結構、使い易いですが、やはり大理石にも憧れますね!

*この前、TBS?の番組でキッチンの改装をした時に、ホームセンターで大理石板を買って、作業台に固定していましたよ。

参考URLは作業台の大きさに合わせた大理石のオーダーが出来るみたいです。

参考URL:http://www18.big.or.jp/~fujiwara/little-chinet/d …
    • 0

こんにちわ。

我が家は専用の木の台や、大理石の台を
収納するスペースが無く、また、自然のものはとてもいいのですが、お手入れが大変なので、シートを使っています。これが、名前がわからず残念なのですが、実に優れもので、まったくくっつきません。少しぺらぺらした感じで、触ると、今までに無い感触なのですが、(ぺたっとするような・・・)小さくたたんで、(使った後は、)袋に入れて、冷凍庫にしまってしまいます。衛生面を考えるとこれが一番かな・・・と。
生協で買ったものなので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?・・・スイマセン、生協に入ってらっしゃるかは、わかりませんが・・・。
    • 0

我が家も大理石です。

かなり重くて場所も取りますが(厚みもあるので)、温度が上がらないのと、
たたきつけたりその他こねの作業のとき、重さがあるのでそうそう動いたりしないので
気に入ってます。木の台は、下にぬれぶきんなどで滑らないようにしても、
どうしても動くので煩わしく思ったので、大理石を買いました。
いいですよ。
    • 0

ホームセンターや石材店で大理石(風)を購入するのも一案かと思います。

パイ生地とかも温度が上がりにくくて良いです。
重くて場所も取りますが・・・
ご質問からは外れてますね。済みません。
    • 0