現在転職活動を行おうと考えています。人材バンクを利用しようと思っているのですが、そこへ登録・面接の際には、スーツを着ていくのが常識でしょうか?
一応会社帰りに行くことになると思うのですが、今の会社は私服で通勤しているため、スーツとなると、駅のトイレにでも入って(^^;)、着替えねばなりません。
かなり間抜けな質問ですいませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハローワーク職員です。



1番気になるのは、なぜ私服通勤なのか、という点です。
それに正しいお答えを見いだしておられるなら、通勤している服装で出向かれても構わないと思います。

ハローワークで一般に面接に行かれるとき、カジュアルな服装で来られていて、今から来てください、というケースもよくあり、窓口でも「スーツを着ておられませんが、着替えていては時間がもったいないので、このまま行っていただいても構いませんか」と一言断ってから行っていただきます。
たいてい「あはは、良いですよ、格好はどんなでも。うちはそんなことで判断しませんよ」といっていただけます。
まあ、ご本人にではなく職員相手にですので、話半分かもしれませんが…。

人材バンクでも、事情を説明されていいと思いますが、そのときに「こういう理由から、現職では私服が認められています」ときっちりおっしゃってください。
いきなり見た目で判断されることはないと思いますが、この一言があるとないでは、大きく違うことでしょう。
    • good
    • 0

私は人材バンクを利用したことがないので、確かなことは言えませんが、まず間違いなくスーツです。

登録もあるのですから、スーツ姿+きっちりした身だしなみ(もちらん頭髪なども)です。たぶん顔写真もそのときに提出するはずですので、長髪や髪を染めているなんてのはNGです。アルバイト感覚ではなく、仕事ととして割り切って行けば、そんなに悩む必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0

自分という「商品」を売り込む、営業マンだと思ってみてはいかがですか?



おのずと、ふさわしい服装があると思います。

男性の場合なら、もし、カジュアルっぽい、服装をなさるとしても、「ネクタイ」は必要でしょうね。
女性の場合は、パンツスーツじゃなくて、タイトスカートスーツの方がいいと思います。

「はじめてお会いする方」に、失礼な格好でなければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

 デザイン関係、クリエイティブな仕事をされているのなら、スーツだけは不利だと思います。

。。

 服装で評価して申し訳ないのですが、並みのスーツでは融通の利かない感じで評価の対象外になるでしょう。

 もしスーツにこだわるなら、他人の着てないような生地、つまりカラーとかマティエール・・・質感などトータルに成る程という個性的なものだといいですね!

 ただしこれは設計事務所の場合でした。

 
    • good
    • 0

それはやっぱりスーツでしょうね。


人材バンクの方は登録時に会う他はあまり会う機会がなく、その1回でcranky33さんという人間を判断するのです。
これはビジネスとして会うのですから、ビジネスにおける常識的な服装=スーツで挑むのが正解でしょう。
面接では数多くの登録者の中からcranky33さんを紹介したいと思わせないとならないのです。
    • good
    • 0

去年の4月に入社したばかりの新入社員です(笑)



私の会社も私服での通勤がOKな会社で、もちろん私服で通勤してます。
が、面接の時はやはりスーツでしたね。
人材バンクの登録がどんなものかはよくわからないのではっきりとは言えないですが、
やはり面接を受けるのであればスーツで行くのが常識ではないでしょうか?
おそらく印象も私服で行くよりはずっとよくなると思います。
どうしても私服で、となれば一度会社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし会社側が「私服でもOKですよ」と言えば大丈夫でしょう。
その場合、あまり軽すぎない(ちょっと地味め?)格好で行くのがいいかと思います。
私服で会社の面接を受けた話は聞いたことがないですし、自分の会社がカジュアルな格好を認めていても、
受ける会社側は認めていないことも考えられるので、
スーツで行くのが無難かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物屋の面接を受けに行きます。 このスーツを着て行ったらまずいですかね? 一応黒無地もあります。

着物屋の面接を受けに行きます。

このスーツを着て行ったらまずいですかね?

一応黒無地もあります。

Aベストアンサー

新卒じゃないなら良いと思います。

Qスーツ?それとも、私服?

現在、就職活動中の3年生です。
説明会が、来週にあるのですが、メールでの案内には、
「当日はスーツで来る必要はありません。
あなたの一番楽な格好でお越しください」
とのことでした。

 アパレル関係の会社なら、わかるのですが、その会社は主に通信販売を行っています。

 学生を試しているのかな・・・と思うのですが、
皆さんだったらどうされますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
絶対「スーツ」でしょう。

以前このような場面で、カジュアルな格好で来たら、周りの人は全員スーツで、
肩身の狭い思いをしました。

関係無いけど、「スーツ」は最もアクティブな服装だと思いますよ。
うまくいくといいですね。がんばれ!

Qスーツの時の腕時計 18歳の女です。 初スーツなので、腕時計も買おうと思うのですが、スーツにゴール

スーツの時の腕時計

18歳の女です。
初スーツなので、腕時計も買おうと思うのですが、スーツにゴールドの腕時計ってだめなのでしょうか。
ピンクゴールドはどうですか?
アドバイスください!

Aベストアンサー

女子ならOKです
何色でも構いません

Q人材紹介会社と人材派遣会社

皆様こんばんは!

ただ今転職をしようと活動中なのですが、
人材紹介会社を利用しての転職と
人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、

今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており
順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、
まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は
全くつかめない状態です。

やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて
紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。

また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に
伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、
人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか?
それとも全く別な物なのでしょうか?

違いについてお分かりになる方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに合う仕事を
紹介される→書類選考→面接数回→内定という流れです。
直接応募と違ったメリットとしては、給与交渉やスケジュール調整を
してもらえること、内情を教えてもらえること、書類・面接の
アドバイスをいただける事…などがあります。

紹介予定派遣の仕組みはご存知でしょうか?
もしかして上記の“勘違い”はこちらと混ざってしまってるのかな??
紹介予定派遣は最長6ヶ月、派遣社員として勤務した後に双方の
希望が合えば直接雇用される、という仕組みです。
なのでこちらは派遣期間後に先方からNGがくる場合もありますし
ご本人が給与希望が合わないのでNG…とすることもあります。
正社員になるにはちょっと遠回りかもしれませんね。

まだ活動を始めたばかりであればしばらくは紹介会社からの
案件で動いた方が良いかと思いますが、正直hinagiku2112様の
キャリア次第、といったところでしょうか。
コンサルタントの方にその辺りの不安も正直にお伝えした方が
良さそうですね。

hinagiku2112様の転職活動が上手く行きますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに...続きを読む

Qスーツのポケットに穴が空きましたが、そのスーツって安かったら全部捨てますか?

スーツのポケットに穴が空きましたが、そのスーツって安かったら全部捨てますか?

Aベストアンサー

穴は塞いではく。自分で出来なかったら彼女にして貰う。してくれる、で1段階。上手くしてくれる、で2段階特進。色々と判って宜しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報