天使と悪魔選手権

私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


参考にならないかもしれませんが、
私の元彼女は15:30~翌9:00までの夜勤をしていました。
その時は夜勤明けの次の日は必ず休みとなっていましたが
大変疲れていて、デートも楽しく行えないような状況でした。
仕事の内容は介護関係でしたがそれにしても長すぎると思いましたよ。
その上で残業もあったみたいですから。。。

これは個人的な見解ですけど、仕事だからと言って無理しても
体調が悪いといい仕事は出来ないと思います。
内容や時期によっては我慢することもありますけど、
自分に限界を感じたときは休みをとるようにしています。
あなたの場合、休みはとれますか?
とれるなら上司と相談して、有給を使ってリフレッシュするなどの
対策はいかがですか?
体が資本なので体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2002/08/31 12:13

相当きつい職場だと思います。

かなりいい給料をもらわないとやってられないと思います。
私も#2の方と同様の疑問を持ってしまいますね。takabon225さんの会社は、日勤のみの方はいますか? これだけ働いたら、深夜手当+残業代で日勤のみの場合の倍くらい給料を貰えるかも。そうじゃなかったら違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2002/08/31 12:13

質問内容からでは詳しい事はわかりませんが、週休1日で1日の労働時間が12時間とすると、1週間では60時間となりますね。


このうち、正規の勤務時間が何時間で、時間外労働時間が何時間かはわかりませんが、ちょっと多いように思いますね。

現在では週の労働時間(時間外は含まず)の平均が40時間程度かと思いますので、10時間程度が時間外というのであれば、十分ありえるかと思いますが、時間帯が深夜や徹夜を含むかと思いますので、余程業績がいいか、途中停止出来ない業種なのでしょうね。
(人件費がばかにならないかと思いますので)

と私は思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2002/08/31 12:12

 いやあ、それはどう考えてもきつすぎますよ。


それだけ残業すれば残業手当がお給料以上についても不思議ではないですけど
全額支払われていないんじゃないですか?
労基法に違反している疑いが高いと思いますよ。
takabon225さんだけの問題じゃありませんので、
組合で会社と交渉してもらうべき事項です。

 とにかくお体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2002/08/31 12:11

どういう製造業なのかは判りませんが、その辺を抜いたとしても一般的に2直24時間勤務はキツいですね。


特に1直と2直の交代の時が・・・・。
12時間勤務が毎日だと、体力的にも精神的にも疲れが取れないのではないですか?
カラダのことを考えると、その仕事は長期にわたって就業できそうもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2002/08/31 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!