アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくオークションでXPの OEM版が出回っていますが疑問が
あります、個人の場合かなり安く取引されていて、
ストア(お店)で同じOME版だと1万以上の取引きをされています。
個人では 3000円程度
お店では 15000円程度
これって個人の出品はなにかやましい事がある、コピーなんでしょうか?

でも説明には
★OEM版ですので、新規インストール(クリーンインストール)・認証登録(アクティベート)通常通り可能です。
マイクロソフトの正規認証保証します
メーカー製PC/自作機とも新規インストールできるので、これからXPにしようとしている方には大変お勧めできます。

ぶっちゃけこの値段の開きはなんですか?

A 回答 (2件)

そもそもの間違いがOEM版ってのが単体販売できる商品ではありません。

抱き合わせというわけではないのですが、「ハードウェアとセットで」売れるものです。
本来は、「PCにプリインストール」しているものを、モノの解釈で
メモリとかフロッピードライブとかとセットで売っています。

そのOEM版をバラで売ってるのですから、やましいということになりますね。
    • 0

基本的に3千円程度で取引されているものはライセンス規約に違反しているOSになります。

確かに認証する方法はあるかもしれませんが正規の方法ではありません。OEM版とはメーカー製パソコンに最初から入っているOSと同じ意味だと思ってください。昔はOEM版=自作向けのパーツとセットで買うものでしたが最近はOEM版=メーカー製に入っているOS、DSP版=自作向けのパーツとセットのOSとなっています。

DSP版はネットオークションで買うと結構微妙な場合もあるのでネット通販にしたほうが良いですよ。XP HomeならFDDとセットで10000~12000円ぐらいで購入可能です。XP Proだと2万円弱ですね。値段的にはオークションで正規のDSP版を買うのと大差無いはずですよ。
    • 0