プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
ネットで画像を見ると(クリックすると?)その画像が保存されます
よね。店舗のバナーだったり、ブログの画像だったり...。

先日、夫が家にいる時に普段は使わないネットを使っていたようなの
ですが、案の定エッチなサイトを見ていたようで、その画像が保存さ
れていました。

なぜ分かったかと言うとキャノンのデジカメに付いている画像編集の
ソフトを開いたらいきなりそのフォルダが開いて驚いたしだいです。
夫は画像が保存されるということなどまったく知らないと思います。

消そうとしたのですが、どこのフォルダに入っていたのか分からなく
てちょっと困っています。こちらで同じような質問を検索してやって
みたのですが、皆さんが書かれている場所にそのフォルダがなくって。

私の探し方が間違っているのか、教えて頂けたら嬉しいです。
XP IE6.0です。

A 回答 (6件)

故意に保存したのでなければ、インターネット一次ファイルとして扱われているかと思うのですが、既にお調べ済みの内容でしたらすみません。



(1)I.Eのメニューバーにあるツールからインターネットオプションを開きます。

(2)全般タブ(最初に表示されているかと思います)の中段にある「インターネット一次ファイル」という項目で「ファイルの削除」を行ってみてください。

と、手順は上記の通りなのですが、ようは、次に同じサイトを見たときに表示速度を高めるために、画像などの表示に時間のかかるものを文字通り一次的に保存しているわけですが、通常は「Temporary Internet Files」に保存されるかと思いますが、XPでユーザー設定をしている場合などは保存箇所は複数に渡ります。

その場合の保存場所の確認方法は、先ほどと同様の「インターネット一次ファイル」の「設定」に表示されますので、確認してみると良いかと思います。

先に述べたとおり、ごく一般的な内容なので、既にお調べ済みのようなので、お役に立たない内容かもしれません。
もし無理なようでしたら、どういった方法は試されたのか補足していただければもう少し糸口が見つかるかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応消去は出来たと思うのですが、インターネット一次ファイルが
どこにあるか分からずに確認をすることが出来ません。

多分消せたかなぁと言う感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
多分、無事に削除出来たと思うのですが...。

お礼日時:2007/10/24 15:02

こんな設定方法も有ります。

IE6を使用で、ネット閲覧の履歴や画像等の一時ファイル(キャッシュ)を残さないようにする。

IE6→ツール→インターネットオプション→全般タブ→履歴欄→ページを履歴に保存する日数」→「0」→適用(設定の翌日から履歴が残りません)
次に、詳細設定タブ→セキュリティ欄→ブラウザを閉じたとき「Temporary Internet Fils」フォルダを空にする→チェックを入れます→OK。

この設定は、どこを閲覧したか、や履歴は見れませんので、あなたの‘判断’で行なって下さいませ。
*自動的に保存されるキャッシュファイルは、ディスク容量を減らしたり、ネット接続してトップページの表示を遅くします(キャッシュファイルを読み込む為)
参考程度に読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで履歴を保存する日数は1日になっていたのですが、履歴は消えて
いるのですが画像はもっともっと前から溜まっていたようです。

>詳細設定タブ→セキュリティ欄→ブラウザを閉じたとき「Temporary
>Internet Fils」フォルダを空にする→チェックを入れます→OK

とりあえずコレもやってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:04

PC内に保存されている全ての画像をフォルダ形式で探すのならば、「Picasa」がお勧めです。



意外なところの画像も全て探せます。無料ソフトですし、配布元がGoogle ですので安心かと。

参考URL:http://picasa.google.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Picasa 初めて知りました。
便利そうですね。 出所が安心できそうなのでダウンロードしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:05

IEのキャッシュ(一時ファイル)のクリア(全削除)なら↓


http://www.himawari.co.jp/page.jsp?id=1681

>キャノンのデジカメに付いている画像編集のソフトを開いたら
>いきなりそのフォルダが開いて

もしかして「マイドキュメント」の方だと
それは自動で保存になっている訳ではなく、意図的に保存しているので
勝手に削除すると、場合によっては「喧嘩」になると思います。
http://support.microsoft.com/kb/878780/ja

日付だけ指定して、新規に保存した「ファイル」が検索出来るので
http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …
そこから「フォルダ」を きちんと確認した方が宜しいかと…

【例】Cドライブの「マイドキュメント」に入っているなら…
C¥aaa¥bbb¥マイドキュメント¥画像ファイル(.jpgなど)になります。
(¥はフォルダを区切る「階層」を表し「住所」表記みたいなもの)
あとは「エクスプローラ」で開いて下さい。
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …
[+]をクリックすれば、どんどん開いて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイドキュメントに入ってはいなかったので、勝手に消しましたが
大丈夫だと思います。

小学一年生の子供も見るパソコンなので驚いちゃいました。
しかし、なんでカメラのソフトを開いたら突然出てきたんでしょうか。
不思議です。

あれから一生懸命、ファイルがあった場所を探ろうとしたのですが
(あれからどんな画像を見ていたのかも気になって...)全然探せ
なくなっていてさらに不思議です。

これからは小まめに画像を消していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:08

それは画像のキャッシュですよね。


IEを開いてメニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択。真中のインターネット一時ファイル内にある「ファイルの削除」ボタンを押してメッセージが出るのでそのままOKボタンを押すと消えると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どこに保存されていたか分からなくって確認が出来ないのですが、
多分消すことが出来たと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!