プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon製の、Pixus MP830を使用しています。
純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。
インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。
残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

「U」ではじまるエラーは我々も内容が分からず苦労するのですが、問い合わせたところ、「U150」は黒のカートリッジ不良のようです。

そこであらためて質問文を読んでみたのですが「印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。」とあるのはどういった意味でしょうか?
まさか、マゼンタのみをセットして使っていたわけではないですよね。
補足で説明していただければと思います。

この手のエラーに関してですが、
○一番多いのはインクタンクの不良です。ただ、単純に不良と言うだけではなく、シアンとマゼンタのときはフォトシアンやフォトマゼンタと間違えて購入、セットしてしまう事例はあります。
○当方で確認したことはありませんが、メーカーによると「U」のエラーはヘッド不良でも発生することもあるそうです。

前回の回答の参考URLのように、一度インクを外して順番に一つづつ取り付けていき、不良のカートリッジを確認するのが確実です。
その過程でヘッド不良も判定できると思います。
(MP500とMP830はヘッドは違いますが使用するインクは一緒ですので、同様の手順で行けます)
不良のカートリッジが分かったら、新品と交換するのが確実です。

「残量を認識しなくなってもいいので、・・」一つ間違えるとヘッドがダメになります。千円+αのインクをケチって修理(ヘッドだけでも4千円位、メーカー修理だと11,550円もかかります)になったら割があいません。
複合機と言ってもFAXつきのハイグレードなものですし、慎重に行ったほうが良いでしょう。

この回答への補足

なるほど、失礼しました。
「インクはマゼンタのみ」というのは、「エラーが出るインクはマゼンタのみ」という意味です。
No.1のご回答にあるように、ひとつずつセットしなおしてみました。たとえば黒だけ入れると、当然他のインク全て「認識できません」と言われますが、マゼンタ1色だけ入れたときのみ、マゼンタのみの表示で「認識できません」と言われます(他のインクは入っていないにもかかわらず認識している状態でしょうか)。
取り付けたときは、ちゃんと赤いランプが点灯している(点滅等ではありません)のに、カバーを開けてみると消灯しています。
現在新品のタンクが無いので、別のタンクとの付け替えは届き次第行います。

• 1
この回答へのお礼

インクタンク交換したら直りました。
今後同様のことがあったときは、今回の件を参考にします。
ありがとうございました~

プリンタの修理屋です。

たまたま昨日、似たような内容で回答したところです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451737.html

ICチップの不良であることは間違いないと思います。

さて、インクタンクの認識機能の解除には条件があるようで(詳細は我々も分かりません)、エラーが発生してしまうと出来ないようです。

ICチップの表面にセロテープを貼って、接点が接触しなければ、リセットキーが使えると思います。

ただ、以前の回答でも答えましたが、もし買って間もないインクであれば買った店にクレームをつけるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、セロテープを貼って試してみましたが、相変わらず【下記のインクタンクが認識できません】とエラーが出ています。
ただし、エラーコードが【U150】から【U043】に変わりました。
また、今まではインクタンクを挿入した時だけは赤いランプが点灯していたのが点灯しなくなりました。リセットキーは相変わらず、「ピピピピピ」と5回音を発するだけです。それ押すんじゃないよ、ということでしょうか。長押しも反応無しでした・・・