プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月以上悩んだあげく、Dell Precision 390か、ドスパラ Prime Raytrek debut の2つまで、ようやく絞り込みました。どちらも、同じ様なスペック(OS:XP、CPU:C2D/E6700/2.66GH2程度、グラフィック:ATI FireGL/256MB、メモリ:2GB×2)でまとめた場合、18~22万円程度となります。用途は、フォトショップやイタストレータでの2D製作と3D製作用途です。 

BTO製品を購入する事自体はじめてですので、どちらを選択していいのか全く分りません。諸先輩方のアドバイスや実際にこのSHOP製品の評判や安定性等をお聞きかせ頂いたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは、お心を乱すようなコメントかもしれませんが・・・。

メーカーについては、Dellかドスパラかで選べばDellの方をお勧めします。ドスパラは基本的に自作パソコンの延長で組み立てて、電源周り等の性能に現れないあたりがテキトウなので…。
家庭用で悪名高いDellですが、ワークステーションやサーバーにはある程度はマトモな部品を使っていますし、3年間の無料修理もつきますのでドスパラよりは安心できます。

スペックに関してですが、イラレ等であれば、E6700もFireGL V7200も必要無いと思います…。FireGLは2Dグラフィックと言うよりも、ベクトル系(CAD方面です)に強いので、イラストのお仕事であれば、CPU&グラフィックを下げて、ハードディスク複数台をRAIDで組んで体感速度を速める方がサクサク動きます。

ですが、両方ともお仕事には十分な性能ですので、深く考えずに買っちゃっても大丈夫です。信頼性を求めるとうんと値段が跳ね上がりますので、値段と性能と信頼性の兼ね合いが難しいのですが、ちょうど良い物を選ばれたと思いますよ。

ちなみに、液晶とマウスもこだわれば効率がだいぶ変わるので、お暇なときにでも選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

kaiinn92様、こんばんは。大変貴重なアドバイス誠に有難うございます。ワークステーションでしたらDellが安心なんですね。また、選択したスペックについては、十分だというお言葉を頂きまして安心致しました。
グラフィックボードについては、ATIの方が発色が良いという様な記事をどこかで見た様な気がしたので、FireGL V3350を選んだ次第です。3D製作(レンダリング)もしますので。
液晶につきましては、24インチWUXGA(ハードウェアキャリブレーションタイプ)を検討しています。