シーケンサとはどういうものですか?
何と一緒に使えばどのような効果が得られるものですか。
長所・短所なんかもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

どのような時,分野のシ-ケンサでしょうか。

それによって,シ-ケンサにも色々有るかと思います。「化学」でご質問されていますので,一応,化学分野のシ-ケンサとして回答しますが・・・。

化学分野のシ-ケンサとして思い付くのは,ペプチドシ-ケンサと DNA (RNA) シ-ケンサです。

ペプチドとはアミノ酸が複数個つながったもの,DNA (RNA) は核酸が複数個つながったものである事はご存知でしょうか。これら化合物の構造を明らかにするには個々のアミノ酸や核酸がどの様な順序でつながっているか(シ-ケンスといいます)を決定する必要が有ります。

ご質問のシ-ケンサとは,この個々のアミノ酸や核酸のつながり(シ-ケンス)を決定する装置です。勿論,ペプチド用と DNA (RNA) 用では原理も装置も異なります。個々の装置に関しては,適当な生化学の教科書等を御覧下さい。
    • 0

科学の項目にも同様の質問をされていますが、

これは良くないことだと思います。
管理者に連絡するか、質問を締め切ったほうが
良いと思います。
    • 0