アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXとLinuxの違いをパソコン初心者にもわかるように教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

・始祖


UNIX過去にあったOSの名前
・昔。
元々のUNIXを元にSystemV系が現れる。
そこから分岐したBSD系。
UNIXの規格としてのPOSIXを満たすOSとしのUNIX風OSなLinux。
・今
UNIX・・・UNIXと名乗れるのは商標を得ている物だけ
Linux・・・商標を得ていないのであくまでUNIXの規格をみたした動作をするだけのOS。
    • good
    • 4

UNIX=バター


Linux=マーガリン
    • good
    • 21

簡単にいってしまえば、UNIXと言うシステムを参考にして作られたのがLinuxです。


これ以上簡単な説明はないかと(笑)

UNIXを参考にして作られたOSは数多くありますが、
LinuxはUNIXを参考に1から作り直されたと言う経緯があるので
他のUNIX系OSとは多少異なる扱いもされています。
    • good
    • 9

初心者向けにあえて説明するなら、たいした違いは無い。


気にせず使ってください。
    • good
    • 10

Wikipediaは見ましたか。



Linux http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
UNIX http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX
これをじっくり読めば理解できるのでは。

Linux は UNIX の一種と言ってしまった方が分かりやすいでしょう。
いわゆる「UNIX」は本来の意味から少々離れ「UNIX関連OS」を含むように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!