動物のなかにはえさを丸呑みしているものがありますが、
その行為は消化にすごくわるいような印象を受けるのですが、実際該当する動物たちの消化の秘密が知りたいです。
特にヘビに興味ありです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 酵素」に関するQ&A: 酵素ご飯について

A 回答 (5件)

 人間だって丸のみが身体に悪いと決まったわけではないのです。

人間は口が第一の消化器系ですから、消化の過程としてごく本能的に物を噛んでいます。ですから、人間だって物を丸呑みにしたって、「消化に悪い」ことにはなりますが、身体には何の毒にもなりません。
 動物の中には口が消化器系には当たらない生き物も多数存在します。そういう生き物は口では一切の消化活動を行わないため、獲物を丸呑みにしたりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になりました。

お礼日時:2001/02/01 15:15

我々はご飯や肉、野菜など様々な物を食べます。

それらを消化して栄養素を得るために、澱粉ならアミラーゼ、肉類ならペプシンなどといった消化酵素が各消化器官から分泌されます。しかし、人間は骨や植物の繊維などを消化する酵素を持っていないため、そのような固いものは食べられません。ヘビは骨や皮、毛等を消化してしまうほどの強い消化酵素を持っているためすべて丸呑みで済んでしまうのです。
余談ですが、ヘビのあごの関節は人間などのようにくっついてなくて伸縮自在だそうですね。だから自分の口よりも大きな物でも平気で食べてしまうんですね。すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅れてすいません。
消化に関しては人は蛇にかなわないようですね。
蛇を少し見直しました。

お礼日時:2001/02/28 18:36

ヘビって毒を持ったやつが多いでしょう。


ヘビの毒は消化液が進化したものなのです。
最初はきっとつばみたいなものだったんでしょうね。
で、えさを丸飲みするため強力な消化液が必要だったのでしょうねぇ。
ヘビっておもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化液が進化したものだとは勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/02/01 15:21

消化液・消化酵素がが仕事をしますからご心配なく、、、私達も大雑把に噛んでいますが果物類はある程度の塊ですね!



 蛇の卵の丸呑みは筋肉で締め付けれない場合は、体ごと樹上から落ちたりして腹の中の殻を割っているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消化力自体が強いのかも知れませんね

お礼日時:2001/02/01 15:17

日本人は穀物を主食にしていたので、肉食の欧米人より腸が長いと聞いたことがありますけど・・・。


だから胴が長い(足が短い)んですね。(と、自分に言い聞かせる)
ヘビも胃腸が長そうなので、丸呑みでも平気なんじゃないですか?
身体に合った食生活というとこでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/01 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワが丸呑みします。

生後6ヶ月になる♂のチワワを飼っています。
月齢からしてドライフードに切り替えなくてはいけないので5ヶ月半頃から少しずつドライを与えていました。
しかし、全く噛まずに丸呑みをします。
とにかく凄まじい食欲で家に来てからその食欲は衰えたことがありません。
食事のフードだけでなく当然おやつのささみジャーキー等も丸呑みです。
ある程度の大きさなら丸呑みはできないだろうと考え5cm弱の長さの骨の形をしたササミボーンガムを与えた時、外出から帰ると吐いた痕が点々とありました。
たぶんかなりの大きさで呑み込んでしまったのではないかと思われるのです。
ちなみに吐いたササミボーンガム以外の食べ物の大きさはドッグフードは子犬用の中粒、ササミジャーキーは5mmくらいに切って与えています。
食べ物を丸呑みしないで噛んで呑み込む良い方法は何かないでしょうか?
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬自身が「噛んで食べる」というより「ちぎって飲み込む」という性質上
喉に詰まる恐れのあるものを与えるときは飼い主が見ているとき
煮限定した方がいいかと思います。
とくにチワワは小さいので詰まらせる可能性もおおいです。
うちはチビの頃「砂肝ジャーキー」を喉に詰まらせ死ぬ思いをさせてしまいました(反省)
私が見ていたのですぐに手を突っ込み引っ張り出したので大丈夫でしたが
留守中だったら最悪死んでいたかもしれないです。
それ以来砂肝はご法度ですし(笑)1度で食べきれないものは
与えない、もしくは食べ終わるまで見ていたり飲み込んだら危ない大きさになったら取り上げています。

留守中は飲み込めないおもちゃ(コングやぬいぐるみ等)与えたほうが
いいと思いますよ(経験上)

フードは大きくなったからカリカリにしなきゃいけないというわけでもないので
心配でしたらふやかしてあげても問題ないと私は思っています。
難点は硬いものを噛まなくなるので歯やあごが弱くなるといわれていますが
骨やガムなどを定期的に与えればそのあたりはクリアできると思います
もしくは小粒やフレークタイプなんていうフードもありますので
そのようなものを与えてもいいかと思いますよ。

なんにせよ留守中は充分気をつけてください。
誤飲で死亡は飼い主さんの注意で免れることが可能です。

犬自身が「噛んで食べる」というより「ちぎって飲み込む」という性質上
喉に詰まる恐れのあるものを与えるときは飼い主が見ているとき
煮限定した方がいいかと思います。
とくにチワワは小さいので詰まらせる可能性もおおいです。
うちはチビの頃「砂肝ジャーキー」を喉に詰まらせ死ぬ思いをさせてしまいました(反省)
私が見ていたのですぐに手を突っ込み引っ張り出したので大丈夫でしたが
留守中だったら最悪死んでいたかもしれないです。
それ以来砂肝はご法度ですし(笑)1度で食べきれないものは
...続きを読む

Qヘビを怖がる動物、怖がらない動物

ヘビを怖がる動物と怖がらない動物がいるそうですが
具体例を教えてください。
サル、ネコは怖がるという話を聞いたことがあります。
草食動物、肉食動物で違いがあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に捕食される動物は怖がりますね
これは本能なんでしょうね
たとえば蛇を捕食するであろう猛禽類なんかは怖がるどころか捕まえて食しますからね

基本的に草食動物の上に肉食動物が食物連鎖上存在しているので
すべての草食動物は肉食動物を怖がります

蛇に限らずですが その動物が上位にいてるか下位にいてるか
ってことでしょうね

Qご飯、丸呑み!?

生後3ヶ月、我が家にやってきて1ヶ月が経つミニチュアダックスの女の子なんですが、少し前から困ってます。
少し前に嘔吐しました(それ自体は問題ありませんでした)。そのゲロを見ると食後2時間だというのに原型を留めたままだったのです。店員さんに「ドライフードに粉ミルクをかけて、一日2食」と言われてたので、守ってました。吐いたドライフードがそのままだったのが気になって、食事中に注意して見ていると、あきらかに丸呑みしてたんです。
「これはイカン!」と思い、その後はふやかしてるのですが、それももちろん丸呑みです。
何粒か硬いままのフードを混ぜても一緒に丸呑みです。こんなことでドライフードデビューはできるのでしょうか?
「話が違うゼ、店員さん!」という具合です....。

Aベストアンサー

ダックス10ヶ月、5ヶ月の子を飼っています。
うちの2匹とも昔から(今も)丸呑みです。
それもお皿に入っているフード全て丸呑みでした。
でも最近10ヶ月の子のみ、成犬用のフードに切り替え、
粒が大きいものに変えると、少しは噛むようになりました!!
お皿の最初の3分の2は丸呑み。3分の1を噛む。って具合です。
別に気にすることはないと思いますが、
大きくなったり、フードを変えるときに大きい粒のものを選んで
みてはいかがでしょうか?

それと吐くのはがっついているからじゃないでしょうか?
1日2回じゃ少ないですよ。
回数を多くして、空腹の時間を短くしてみてください。
お腹がすいていると、本当にがっつきます。
3ヶ月なので、可能でしたら4回でもいいと思います。

それとそれと…粉ミルクはいりません。
そんなに食べる子なら、食欲を促す必要もないですし…。
癖になって食べなくなりますよ。
大きくなって粉ミルクを与えていたら、間違いなくデブになります。
すぐにやめる事をオススメします。

Q変温動物の消化

人間は食べ物を消化するのに消化酵素が40度くらい(体温)でしか働かないと教えてもらいました。では、変温動物は人間と消化方法が違うとか、消化酵素が違うとかと思いつくのですがどうなのでしょうか?
中学なので、高校以上のことはまったく知らないので・・・。

Aベストアンサー

酵素の働く温度は、それぞれ違います。
逆にいえば、それぞれの動物に適した消化酵素を持つように進化したということですね。
魚類など、日光浴もできないし、熱帯魚でなけりゃ30℃の水には住めません。

変温動物は寒い間、体温を維持するエネルギーを使わないので、回遊魚みたいに動きつづける動物でなければ、食べなくてもお腹が空かないのです。

Q蛇に丸呑みされた場合の救助方法

よくB級ホラーやゲームなどで巨大蛇が人間を丸呑みしているシーンがありますよね。

蛇はライオンやワニなどの様に餌とみなした動物を食いちぎって捕食するのではなく、

神経毒などで麻痺させてから丸呑みにし、胃酸で長時間をかけて溶かし、吸収すると思われるのですが・・・


たとえば、人間や動物が巨大な蛇に丸呑みされたとして、

すぐに蛇を倒し、腹部を裂くなどして救出、血清を与えれば救助可能なのでしょうか?

また人間の子供などが巨大蛇に飲み込まれたとして完全消化まではどれぐらい時間がかかるのでしょうか。

少し時間がかかってしまった場合でも、皮膚などが焼けど(溶解?)しているだけで命に別状はないのでしょうか?

それとも神経毒というものは心臓まで止めてしまうので、毒が原因で救出までのリミットがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>すぐに蛇を倒し、腹部を裂くなどして救出、血清を与えれば救助可能なのでしょうか?

それは、難題です。
というのも蛇は、巻き付いて、締め付けて、呼吸困難にさせて、飲み込む場合もあります。
呼吸停止していなければ、救済可能でしょうね。
あと、毒を持たない蛇も多いので、必ずしも血清はいらないかと思います。
アナコンダ辺りは、毒を持っていない。

その他は解りません。

これなんかは、そうですね。(閲覧注意:ヘビが子ワニを丸呑み)
http://www.youtube.com/watch?v=dVRhRzE_AkQ

Q『秘密の動物誌』

こんばんは。

『秘密の動物誌』に載っている動物は実在するのですか?

図書館で以前借りてさらっと見ました。フィクションなのか本当なのかがわかりませんでした。(書いてあったのを見落としたのか?)
学名とかついてるから本物だと思っていました。

ただ、不思議なのです。あんなに特殊な動物なら研究者がいると思います。動物番組でも取り上げられそうです。でも私は秘密の動物誌でしか見たことありません。
明らかになっていないならUMAなのかもと思い、UMAのサイトを調べても秘密の動物誌に載っている動物がいないし…

やはり作り話ですか?

Aベストアンサー

もちろん実在しません。
けれども存在します、われわれの心の中に。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1230/dokoka_019.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1230/dokoka_019.htm

Qうんちの状態、離乳食丸呑みですか?

7ヶ月間近の子供がいます。
離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。
6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。
そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。
豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか?
今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心配要らないと思います。

柔らかくて、丸呑みできるからこそ、丸呑みしてるんです。
今は、口に入ったものを、ごっくんする練習の段階だからです。
だって、初めの頃は、口に入れたものを、べっーと吐き出すことも多かったのに、
いつのまにか、美味しそうに食べるようになってるでしょう?(*^_^*)
これから段々と、固めの食事が増えてくれば、噛まなければ飲み込めないことを理解していきます。

実は、うちの3人目の赤ちゃんも、もうすぐ7ヶ月なので、離乳食の進み具合は同じです。(^^ゞ
3人目なので、いちごをそのまま、かぶりつかせてやったり、
赤ちゃんせんべいを持たせたり(←この時は、きちんと注意深く見ています)、
かなり、アバウトな離乳食開始ですが、ふと気付けば、いちごが半分くらいに減ってるんですよ。
赤ちゃんせんべいも、そのまま飲み込むと、大変なことになる(目を白黒させちゃいます。(>_<))ので、
すこし柔らかくなるように、しゃぶらせて、柔らかくなった頃に手を離します。
そうやって、いろんな食材に触れさせることで、噛むことを覚えていくんじゃないかな~と思います。

心配要らないと思います。

柔らかくて、丸呑みできるからこそ、丸呑みしてるんです。
今は、口に入ったものを、ごっくんする練習の段階だからです。
だって、初めの頃は、口に入れたものを、べっーと吐き出すことも多かったのに、
いつのまにか、美味しそうに食べるようになってるでしょう?(*^_^*)
これから段々と、固めの食事が増えてくれば、噛まなければ飲み込めないことを理解していきます。

実は、うちの3人目の赤ちゃんも、もうすぐ7ヶ月なので、離乳食の進み具合は同じです。(^^ゞ
3人目な...続きを読む

Q動物の群れのなかでの殺し合い

普段は群れをなして行動する動物で
群れの中で殺し合いがある動物はいますか?
どんな種でどんな理由でそれが起こるのでしょう?

Aベストアンサー

「殺し合い」ということにはなりませんが, 単純に「子を殺す」だけならいろいろあるみたい.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E6%AE%BA%E3%81%97

Q羊丸呑みのニシキヘビ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent&kz=ent
丸呑みにした羊が大きすぎて動けなくなったニシキヘビ。こんな間抜けなニュースを見ました。
体長6mの大蛇ですから、ねずみやネコはふつうに丸呑みできますよね。たしか、少しずつ消化液で溶かしていくのだったと記憶しています。蛇は顎の骨がはずれるから自分の直径より大きなものでも丸呑み出来るんだったと思います。

丸呑みしたのが今回のように口が引っかかっていた場合、羊は呼吸はできるから窒息死はしないと思うのです。
それでお聞きしたいのは、動けなくなっても敵(人間)が来なくてそのままだったら、この羊はどのくらい生きていられるものでしょうか。死因は何でしょうか。毛が厚いから、皮膚が溶けるまでには時間がかかりそうだなーと思います。
また、口を塞がれた蛇は窒息しないんでしょうか。
おヒマな方お付き合い下さい。

Aベストアンサー

ヘビは基本的に獲物を締め付けて窒息させ、獲物の鼓動が感じられなくなってから、つまり獲物の心臓が止まってから飲み込みますから羊は飲み込まれる前に死んでいるはずだと思います。

“大蛇の襲撃は咬みつきから始まる。咬みついて来るスピードは秒速6mくらい(Minton, 1973)、そう速くはない(ボクサーのジャブの方がずっと速い!)。内側にカーブした歯としっかりした顎ががっちりと獲物を捕らえる。それからすばやく体を巻きつけ、締め付けてくる。同時に尾を近くの木に巻きつけてアンカーとすることがある。この場合、締めはより強力になるが、大蛇の締めは骨を砕くのではなく、呼吸困難にさせて窒息させるのが目的である。
 したがって締め付けに成功したヘビはその後は大して力を増大させる必要はなく、相手が死ぬのを待っていればよい。大蛇は獲物の鼓動が止まったのを確認してから呑み始める。
 もし人が大蛇に巻きつかれた場合、倒れずに持ちこたえることができれば大蛇のほうが諦めるかもしれない。しかし大蛇は重い。人を襲うほどのニシキヘビなら人より重いだろうから、立ったままでいることは無理だろう。柔道の絞め技も寝技で行われることが多いのと同じか。倒されてしまったら締めから逃れることは不可能だろう。”
(http://members.at.infoseek.co.jp/big_game/constrictor/python2.htmlより抜粋)

また、ヘビ自身が窒息しない理由は以下のサイトにありました。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/public/wadai/sekitui/no235.htm
空気の出入りする気管の先が口の前にあって、軟骨でできているためつぶれないということらしいです。

ヘビは基本的に獲物を締め付けて窒息させ、獲物の鼓動が感じられなくなってから、つまり獲物の心臓が止まってから飲み込みますから羊は飲み込まれる前に死んでいるはずだと思います。

“大蛇の襲撃は咬みつきから始まる。咬みついて来るスピードは秒速6mくらい(Minton, 1973)、そう速くはない(ボクサーのジャブの方がずっと速い!)。内側にカーブした歯としっかりした顎ががっちりと獲物を捕らえる。それからすばやく体を巻きつけ、締め付けてくる。同時に尾を近くの木に巻きつけてアンカーとすることがある。こ...続きを読む

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。


人気Q&Aランキング