プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一種電気工事士に合格すると5年間の実務経験が必要ですが私は
製造業に従事していまして電気工事業を取得した会社に勤務しておりません。周囲にはそういう会社との取引もあるのですが。。。
今の会社のままでは認定は不可能でしょうか?
実務経験証明書をみると、やはり電気工事業認可番号と会社の証明印が必要なようで困っています。
学科は今年,おそらく合格したと思うのですが絶対に認定してもらえないのなら実技を受験する必要がないので悩んでいます。
どうか皆様よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨年1種実務経験で悩んだものです。

(免状は貰えました)
実務経験の証明方法はいろいろあるようで以前いた会社へ依頼する、同業者に依頼(ちょっとおもしろかった)するとかいろいろなパターンがありました。
免状申請時に書類が送られてきますがその書類に証明方法の詳細が書かれています。(既に破棄したので手元にありません)
実務経験があるのであればいろいろな方法で証明する手段はありますので試験には受かりましょう。
私は計装屋さんですが事業用の電動機や継電器の試験改造運転に携わっていたのでそれを実務経験にしました。
合格すれば免状は貰えると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず技能試験は受験することにしました。試験合格証明書は半永久的な証明みたいですので今後のためになるかもしれません。また,免状もらえるよう頑張ってみたいとも思います。

お礼日時:2007/10/30 06:29

悩むようなことではありません。

学科が合格したら実技は必ず受けるべきです。合格証を持っていたら、将来役立つチャンスが来るかも知れません。長い人生を今だけの状況で判断しないほうがいいです。私は30年間製造業に勤めていましたが、不況の煽りを受けて工事業に替わり、50代になってから工事業に必要な資格を取得するはめになりました。
(電気工事士 施工管理技士 計装士など)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合格証明書は半永久的なものだそうですので
一応,技能試験も受験して今後のためにもっておこうと思います。

お礼日時:2007/10/30 06:27

その様なケースは当方の所では話題にでたことがないので


はっきりしたことは分かりませんが、管轄する役所に聞いた方が良い
かもしれません、ただ第一種電気工事士の5年更新講習には工場勤務の
人が結構いたのでたぶんできる様な気がします
ただ電気主任技術者がいて自家用500KW以上の工場なら良いのですが
自家用500KW以下だと第一種電気工事士の合格証だけでは電気工事が
出来ないので認定電気工事従事者を受けて、製造業(工場)でそこで電
気関係の修理担当であった云うことであればどうなんでしょうかね
間違っていたならごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3種電気主任技術者試験をパスして電気保安で5年の経験を経ると認定で第1種電気工事士の免状は交付してもらえるようです。自分にとってどれがベストなのかをもう一度精査したいと思います。

お礼日時:2007/10/30 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!