アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

A 回答 (5件)

こんにちは。

元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるのか聞きました)
1)と2)は会社を午前中休んで半日で終わりました。
あとは、先方から書類が届くのを待つため、数日かかります。

名義が違っても引き落としされるのは、クレジット会社から
来るデータには使用した日、金額、引き落とし口座の銀行、
支店名と口座番号で、名前も挙がっているのかもしれませんが、
それほどプライオリティが高くないのでしょう。
実際、女性は結婚したら姓が変わる人が多いですし、
例えば9月は旧姓でカードを使い、10月に結婚して姓が変わって
9月分の引き落としがある場合、そういう人を対象に
いちいち口座から引き落としができなくなる事態というのが、
そもそも非現実的ですし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

元銀行員様、ご回答ありがとうございましたー。
問題なさそうで一安心しましたが、早めに手続き
するように致します!有難うございました!!

お礼日時:2007/10/24 21:13

今年の1月に名義変更したものです。


私も手続きが間に合わなかったのですが、特に問題なく引き落としができましたよ。
引き落としができなくて、不払いになっても嫌だったので銀行・郵便局で確認しました。
ただ、銀行によってできないところもあるかもしれませんので、念のため確認しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、確認してみて、早めに手続き致します。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/24 21:15

以前仕事で扱っていた際の記憶ですので、古いかも知れません。



基本的に、カードを作ったり口座変更をしたりするタイミングでは、名義人が完全一致しているかを“カード会社側で”確認しています。従って原則として「カード名義=口座名義」でなければいけないのは確かです。
ただし、毎月の引落に際しては、カード会社が銀行に送るデータは「カード会社名(コード)、相手先金融機関コード、支店コード、対象口座預金種別(普通とか当座とか)・口座番号、引き落とし日、金額」だけであり、名義人についてはデータがありませんから、不一致でも引落可能でした。

現在でもカード以外の通信料や公共料金については必ずしも名義人の完全一致が要求されていません(家族名義ならOKとするところも多いです)から、銀行側で名義人をチェックしていないというところは基本的には同じだと思います。
技術的には、かつて磁気テープだったデータのやりとりが、徐々に高速回線でのオンライン通信に置き換わってきていますから、名義人データを付け加えることくらいは簡単だと思いますが・・・

ただ、5~6年前の記憶ですので、参考までに。
ご不安であれば、「振込での支払をして口座引落は停止する」などの措置を取れることもあります(引落停止はできないこともある)ので、確実を期すのであれば、カード会社へ相談するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

urt007様
ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/10/24 21:17

私は給与振込みのために銀行口座だけ新姓にし、


クレジットカードは旧姓のままで使っていたことがあります。
特に引き落とし等問題はありませんでした。

ですが本来は口座名義=カード名義でなくてはいけないと思いますので
どちらも変更したほうが良いと思いますよ。

私は後からカード名義が新姓でなければダメな用事ができてしまい
新姓に変更しました。
そのカードは直接店舗のカードカウンターに出向かなければ名義変更できないカードだったので面倒でした。
なので時間があるときにまとめて変更してしまったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kino_pio様
ご回答有難うございました!
いずれ会社をおやすみしてまとめに手続きに行きたいと
思います。

お礼日時:2007/10/24 21:19

銀行の名義=クレジットカードの名義でなければならないはずです。



先に銀行の名義変更をして、その後クレジットカードの名義変更をすればOKです。※先にカードの名義変更はできません※

カード会社によっては、名義・住所の変更だけであれば電話で受付けてくれる所も多いですので、一度インフォメーションセンターへ電話をしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

taoblue様
ご回答有難うございます!
先に、銀行の名義を変更したほうがスムーズなのですね。
そしてカード会社のHP早速みて変更請求してみます。
有難うございました!

お礼日時:2007/10/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!