学校でとうふ作りをしたときに大豆を豆腐屋さんに分けてもらいました。
そのときに
「大豆は国産大豆でないとだめなんだよ」
と言われました。
 どうしてなんですか。教えてください。

A 回答 (6件)

結論から言うと、


国産大豆でなくても豆腐は作ることが出来ます。
というか…
現在流通しているお豆腐の殆どは国産大豆で作られたものではありません。
そんなに国産の大豆って沢山作られていないのです。

お豆腐やさんが言ったのは、多くの皆さんがかかれたように、
ポストハーベストや遺伝子組み替えの問題もあって、そこのお豆腐やさんがこだわってらっしゃるからだと思います。
それと、日本の農業を守ろうと運動してるところもありますね。
品種に関して言えば種を外国に持っていけばいいわけですから…
米国の認証団体が認証した有機無農薬大豆使用のお豆腐なんていうのも売っていますよ。
    • good
    • 0

細かいことは忘れちゃいましたが、海外の大豆は油を取るための品種で


直接食べるには向いていません。
日本では大豆は油より直接食べるほうが多いため
昔から栽培されている品種は加工に向いている品種なのです。
こういった点で「国産大豆でないとうまくできない」ということでしょう。
    • good
    • 0

面白い回答がついたので参考までに。



> 小麦も国産の方がおいしくて安全といわれてたりしますよね。

大豆と同じで麦も輸入品はポストハーベスト問題がつきまといます。
ところが、うまいかマズイかの問題になると、日本の小麦はうどん
以外にはまったくむかず、パンやパスタの場合、断然輸入小麦の方
がおいしいのです。これは品種が違うからで、現在アメリカで栽培
されている大豆は数百年前に日本からヨーロッパ経由で持ち込まれ
たもので、品種的にそんなに違わないのですが、小麦の場合は品種
も土壌も全然違うようです。さて、そうするとなぜ小麦の場合、う
どん以外の、特にパンに輸入100%の小麦が使われてこなかったかと
いうと、既に廃止された食管法により、輸入小麦100%の小麦粉を流
通させる事を禁止させていたからです。平成米騒動を思い出して下
さい、まずい(というと輸出してくれた国の方に失礼ですね、不適
材不適所だっただけですから)米を無理矢理流通させるために、国
内産との混合販売を強要しました。あの時のタイ米と国産の立場を
逆にしたのが食管法での麦流通でした。まずい(というとまた失礼
ですね、うどんに向いている)小麦が売れ残らないようにして、国
内農業を保護するためにやられていた措置になります。

ということで、舶来農産物の方がおいしいのに、イメージで事実を
ねじ曲げられていたという一例でした。

marimo_cx
    • good
    • 0

国産と輸入物の違いはモノによっても変わってくるでしょうけど、一概に国産のものだけが良いとは思いません。


ただ、一般的に入手できる輸入大豆の質が悪くてそういう先入観になっていることと、あと一番大きな問題はポストハーベストの問題ですね。輸入の食材は結局長い間船に揺られて日本に届くわけですが、その間に虫がついたり腐らないように、殺虫剤、防腐剤がまるで浸るようにかけられています。
そうなると安全性もさることながら、味の面でも影響があります。農薬や殺虫剤、防腐剤を使用してるものは味的にも苦味が残ると言われるのが一般的ですし、そういう意味で「国産じゃないと」と言ってるのかもしれませんね。
実際、国産の良い大豆を使うとほんのりと甘味があって豆自体が美味しいそうですからね。

どちらにせよ今の時代、単に国産か輸入か・・だけで品質が決められる程単純なものではないと思いますけどね。
    • good
    • 0

同じ大豆でも品種が違うと思われるので、味や栄養成分が違うのではないでしょうか。

また、農薬や遺伝子組換など、安全性の問題もあると思います。国によって基準も違いますし。
 小麦も国産の方がおいしくて安全といわれてたりしますよね。(本当かどうか私にはわかりませんが)

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/da …
    • good
    • 0

ブランドイメージが強く影響していると考えられます。



本来、豆腐のおいしさは豆の善し悪しに依存するはずです。
アメリカから船便で運ばれてくる大豆は、まずおいしさという
面で言うと、船内で高温にさらされて油脂分が劣化する事は予
想されます。また、日本に到着したところで検疫で害虫の侵入
防止のためにくん蒸したりします。ここで香りが飛ぶ可能性も
あります。また、殺虫剤でくん蒸するので、実際の安全性もさ
る事ながら、ブランド的イメージも悪くなります。

さて、このように書いてくると、輸入が客観的に悪いように見
えますが、実際は国産にだって品質の悪い大豆だって存在しま
す。国産だって品質がわるけりゃおいしい豆腐なんて無理でし
ょう。だから「○○さんちの大豆じゃないと」という事ならと
もかく、漠然と「国産じゃないと」というのはいささか疑問で
す。

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぎょうざ1個」vs「しゅうまい1個」・・・これでご飯を一膳食べなさい

「ぎょうざ1個」vs「しゅうまい1個」
どちらか一方を選んで、ご飯を一膳食べないといけない。

そうなったら、どちらにしますか?
どんな工夫をしますか?

Aベストアンサー

餃子です。

餃子をご飯の上で皮を破って具を広げ、餃子のタレを少しかけ、
一気にご飯毎、かっ込む!!
ちょっとした飯の友だったりして!

Q国産大豆の豆腐

輸入遺伝子組み換え大豆の豆腐を探したのですが、どこのスーパーにも有りませんでした。全て国産且つ遺伝子組み換えでない大豆使用と印刷されてました。日本には輸入大豆使用の豆腐は製造されていないのでしょうか?国産大豆はそんなに沢山生産されていますか?真実を知っている方がおりましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0301-3.html
厚労省のHPも参考に。

食品表示義務に大豆が該当していないため、産地は表記しなくて良いのが、大豆しか書いてないな理由です。 

「遺伝子組み換え品」や、「遺伝子組換え不分別」は表示義務が義務付けられていますが、
「非遺伝子組換え食品」である場合、任意表示で良いそうです。

「遺伝子組み換えでない」と任意表記されるのは、商品者に安心をアピールするために書いています。
「国産」と表記する物、国産と言う安心感をアピールしています。


遺伝子組み換え大豆は、日本では皆無に近いほど輸入されていません。

遺伝子組み換え大豆は一時期、日本でも輸入され、色んな商品に使われました。表示も「遺伝子組み換え」と書いていましたが、そもそも遺伝子を組み替えた商品ってどうなの? 安心なの?と言う世論の不安心から、企業が「売れない」と認識し、遺伝子組み換え大豆等を商品の原材料に使わなくなりました。

そういう経緯から、日本では商品に使われることがなくなってきました。

で、大豆の自給率が5%の日本は、遺伝子組み換えていない大豆を好んで輸入していますが、産地表示義務はなく、大豆としてしか書いていません。

今後、アメリカ産の大豆を国産大豆として販売し、摘発されれば表示義務が厳しくなり、産地表示がなされるはずです。

色んな商品が、産地義務付けで書かれているのは、大抵が過去に産地偽装が大々的に起きて、消費者に不安を煽った物ばかりです。

商品には産地表示がなく、スーパー等で、ここの産地が表記してある物は、お店単体がお客様へのサービスとして表記してある物です。


原材料名に書かれている物は、義務づけされた表記、それ以外にパッケージなどに国産と書かれている物は、商品のアピール、付加価値などが理由の任意表示です。

店頭の表示も任意表示、お客様からの要望や、お店としての方針という事です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0301-3.html
厚労省のHPも参考に。

食品表示義務に大豆が該当していないため、産地は表記しなくて良いのが、大豆しか書いてないな理由です。 

「遺伝子組み換え品」や、「遺伝子組換え不分別」は表示義務が義務付けられていますが、
「非遺伝子組換え食品」である場合、任意表示で良いそうです。

「遺伝子組み換えでない」と任意表記されるのは、商品者に安心をアピールするために書いています。
「国産」と表記する物、国産と言う安心感をアピールしています。


遺伝子...続きを読む

Qしゅうまいの具が余りました。

団子状にしてボイルして冷凍保存、後日スープなどに使うしか浮かびません。
できれば明日のお弁当の一品にしたいのですが、アイデアをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵焼きで包んで、ミニオムレツにしてお弁当に入れる。

または卵に混ぜて、そのまま卵焼きににしてお弁当に入れる。

餃子の皮または春巻きの皮で包んで、油で揚げて揚げ餃子風にする。

Qどうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?

どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?
木綿豆腐は特売もまったくやりません。

Aベストアンサー

単純な理由です。製造原価はどちらもさして変わりませんが需要は圧倒的に絹ごしです。廃棄ロスを考えたら綿ごしを高くせざるを得ません。特売をかけても綿ごしは売れません。20:1くらいで絹ごしが売れます。正直言って綿ごしなんて置きたくないのですが中には好きな人もいるのでやむなく置いています。ワープロの変換だって綿ごしは出てきませんよ。

Qしゅうまい

都内でシュウマイのおいしい店おしえてください。

Aベストアンサー

セキネ(せきね)
住所:東京都台東区浅草1ー26ー3
TEL:03-3841-5230 ・営業時間:11:00~20;00
テイクアウト専門ですが、浅草土産の定番にしています。

Qこの大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。
今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。
一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。

これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています)
せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

Aベストアンサー

水に漬けてから一晩かけてゆっくり戻すものですから、一時間程度であわてない・あわてない。
この回答を読んでいる朝になれば以前と同じように、ふっくら戻っていますよ。
夕べの10時頃に漬けたならば、今朝の10時過ぎから作業始めればよいでしょうね。
豆腐用に戻すのとは違って、タップリ時間かけて戻してください。

Qしゅうまいの皮がびちゃびちゃ

初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。
いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、
蒸すときに何か間違っていますか?

お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。

鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか?

ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

Aベストアンサー

蒸すときに蓋はどうなっていましたか?

蓋をそのまましておくだけだと蒸気が篭り過ぎでびちゃびちゃになるようです。

蓋をきれいな綿素材の布で(タオルもいいですよ)くるんで上のほうをゴムか何かでとめたものを蒸し器にかぶせるとうまくいくと思います。

それでもまだびちゃ気味だったらくるんだ蓋と蒸し器の間に割り箸を渡して隙間を増やすと良いと思います。

おいしいシュウマイ、ごちそうになりたいなぁ!!
なんだかお腹すいてきました。

Q胡麻入りとうふ (胡麻豆腐)のカルシュウムについて

市販の「胡麻入りとうふ」250gを購入しました。
フィルムに書いてある栄養成分を見ると
【100gあたり】
「エネルギー:78kcal」「タンパク質:5,2g」「脂質:4,8g」「炭水化物:3,5」「ナトリュウム:40mg」
となっています。
この胡麻入りとうふの「カルシュウム」と「リン」の値を調べたいのですが
栄養成分のサイトには胡麻豆腐が無く、他の胡麻豆腐との比較が出来ません。

どこかに胡麻豆腐についての成分が調べられるサイトはないでしょうか?
また、上記であげた数値から、大体の成分がわかりますか?

原材料は「丸大豆」「黒胡麻」「沖縄産にがり」「グリセリン脂肪酸エステル」各材料の使用量や配合率は解りません。

Aベストアンサー

「胡麻入り豆腐」と「胡麻豆腐」はぜんぜん違う種類の食べ物ですよ。

「胡麻入り豆腐」はその名前の通りふつうの豆腐に風味付けとして胡麻を入れたもの。
「胡麻豆腐」はよく擂った胡麻(または練り胡麻)をくず粉で固めたものです。

日本標準食品成分表にはどちらも出ていませんが、胡麻の量からいえば胡麻豆腐のほうが圧倒的にカルシウムは多いはずです。

いりごま
  たんぱく質:20.3g、脂質:54.2g、炭水化物:18.5g、カルシウム:1200mg、マグネシウム:360mg、リン:560mg
くずでん粉
  たんぱく質: 0.2g、脂質: 0.2g、炭水化物:85.6g、カルシウム: 18mg、マグネシウム: 3mg、リン: 12mg

Q青汁を飲み始めようと思っています。 「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこ

青汁を飲み始めようと思っています。
「国産、無添加、無農薬」で、栄養分が壊れない「冷凍タイプ」でいこうと思ってます。
やっぱり王道のキユーサイ青汁(冷凍)がベストでしょうかね…
情報を色々見ていましたが、こちらも気になりました。どなたか青汁に詳しい方、情報を頂けたらと思います。

→益田採種場の青汁
→遠藤青汁(マイケール冷凍)

Aベストアンサー

草を食うより、野菜を食べた方が安上がりです。青汁はせいぜい旅行用にしか使えません。

高機能ジューサー買って、毎日飲むことをお勧めします。1日一杯で充分ですよ。

有機野菜や山菜の仕入れ先さえ手に入れば、絶対自家製ジュースです。ネットに出ています。

Q「ザクとうふ」と「ズゴックとうふ」について。

群馬県内では「クラシード若宮」以外だと、どこのスーパーで販売しているのでしょうか。

「ベイシア」等、いろいろなスーパーに行ってみましたが、クラシード若宮でしか見たことないです。
クラシード若宮と同じ系列の「フレッセイ前橋プラザ店」にも売ってませんでした。

ちなみに豆腐自体は既に入手済みですが、
クラシード若宮以外ではどこで販売しているのか気になったので、質問しました。
「前橋プラザ店」のような店舗名があれば、それも書いてほしいです。

宜しければ、回答の方お願いします。

Aベストアンサー

回答者は埼玉県民ですが、ベルクで売ってましたね。
群馬県にもあるので、ぜひ一度。
http://www.belc.jp/shop/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報