SONYのバイオです。
リカバリーCDでWindowsMEです。
リカバリーするとMEだけインストールすることは出来なくて、
付属のアプリケーションもインストールされてしまいます。
全部で2.5GB位消費してしまいます。
ここにパーティションマジックでWindowsNT4.0を インストールしたいのですが、
どうやったら良いでしょうか?
何回かやって、うまくいきませんでした。
WindowsMEの基本パーティションの前に 2GBの基本パーティションを
作ろうとしても、再起動時にパーティション切る時にエラーになって、
駄目でした。
誰か教えて下さい

A 回答 (3件)

WinNT4.0はFAT32を認識できません。


うまく行かない時の現象が説明されていないのではっきり
しませんが、この辺りではないでしょうか。
また、WinMEの単独インストールですが、
c:\windows\options\cabs\setup.exe
が存在していれば、それを使ってクリンインストールでき
る可能性があります。WinNT用のパーテーションを作った
時にそっちへコピーしてセットアップしてみると出来るか
もしれません。(もちろんNTFSじゃ駄目ですが)

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、
そちらの方もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/31 15:42

VAIOではありませんが、


1)FAT32
2)NTFS
3)FAT
の順番でパーティションを区切り
1)にWin98 + SystemCommander
2)にWinNT
3)はデータ交換用
として使っていました。

ご参考までに、、、

注意:1) + 2) < 4GBになるようにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、
そちらの方もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/31 15:41

Windows Meのみのセットアップは作ることができます。



 c:\windows\options\の内容でWindowsMeのみのセットアップが
可能です。CD-Rなどがあれば、バックアップするといいでしょう。
Windows Me自体は600MBですからずいぶん容量節減になると思います。

老婆心ですが、VAIOはWindowsNT 4.0不向きのような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WinMe単体のCDは持っているのです。
FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが
出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…)
ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。
いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、
それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。
どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を
教えて下さい。
パーティションマジックは有ります。
お願いします。

補足日時:2001/01/31 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinMe単体のCDは持っているのです。
FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが
出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…)
ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。
いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、
それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。
どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を
教えて下さい。
パーティションマジックは有ります。
お願いします。

お礼日時:2001/01/31 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0によるインストールと、ネットワークの構築

NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。

私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし,
LANにPCをつなげたいのが目的です.


いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ,
インストールしました。


マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると,
「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」
というダイアログが表示され,はいを選択していくと,
ネットワークセットアップウイザードが起動し,
ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの
選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ
進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません.

ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません.

どうかアドバイスください!
お願いします!!

Aベストアンサー

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、自動的に表示されるネットワークカード一覧にたぶん表示されてないので、
[ディスク使用]を使ってドライバのあるディレクトリ(例であげればC:\SMCDRV)を
指定すると、"SMC EZCard 10/100 PCI (SMC 1211 Series)"と表示されるんですよね?
で、それを選択し、ドライバーのインストールが始まるハズです。
後は、プロトコルで[追加]をクリックしTCP/IPを選択し、IPアドレスを設定すれば
ネットワークの設定は終了するハズです。

>ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、
>C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ
>から選択するということでしょうか???

このフォルダから選択するのではなく、[ディスク使用]の時に、このディレクト
リを指定するということです。
[回答に対する補足]の書きこみでちゃんと選択ダイアログボックスにSMCのネット
ワークボードが表示されていると書いてあるので、大丈夫だと思いますが。

>すみません、パッチという意味がよく分かりません。

パッチというのは修正プログラムのことです。
(パッチというのは洋服の"つぎあて"からきているようです。あいた穴をふさぐ
ために、上に布をあてて縫って穴をふさぐということから。プログラムの穴
(バグ)の修正プログラムのことをパッチと呼ぶようになったのでしょう。)
NTの場合はサービスパックという名前で出ていますね。

>現在はサービスパック5をインストール済みです。

その後に出たサービスパック6というのがありますので、できればそれもあてて
おいた方がいいでしょうね。ほとんどは最新のものは以前のバージョンのものを
含んでいるようですがマイクロソフトのソレはちょっと違うようですので注意が
必要です。

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、...続きを読む

QWindowsNT4.0 Optionpackのインストールについて。

今現在WindowsNT4.0 ServerのSP5という環境で使用していますが、これにOptionpackのIIS4.0をインストールしたいと考えています。
それでOptionpackの推奨を見るとSP3.0が推奨になっているのですがSP5.0が入っているマシーンでも問題なくインストールできるでしょうか??
加えてIIS4.0のインストールする際の「最小」・「標準」・「カスタム」の大まかな違を教えてください。
その他にIISインストールに関する注意事項等ありましたらなんでも構いませんので教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

SP4以降がインストールされているPCに、OptionPackを インストールしようとすると警告メッセージが表示されますが、通常では問題無くインストールできます。
しかし、SiteServerなどの一部の製品は、SP3がインストールされている状態で OptionPackをインストールしないと正常に動かなくなるので、既存の環境に OptionPackをインストールする場合は、必ずバックアップを採取してから行ってください。

セキュリティの観点から、「カスタム」を選択して必要なコンポーネントのみをインストールすることをオススメします。
特に、使わないのであれば IndexServerはインストールしないのがセキュリティ的によろしいです。

また、OptionPackインストール後は、ServicePackを再度適用して、SRPと MS01-044(IIS用の累積的な修正プログラム)は必ず適用してください。

QWindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。

WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。
そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、
Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか?

そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IIS5の正式名称は、Internet Information Serviceで、IIS4は、Internet Information Serverで、ソフトとしては別物です。したがって、Win NTにIIS5は載せることはできません。

そもそものIIS5の媒体ですが、Win2000のCDにはいっています。

裏技で、NTにIIS5というのもあるかもしれませんが、私は知りません。

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

Q2.5インチケーブル変換とWindowsMEの起動FDの作成の仕方?

WindowsMEをインストールしようとしていますが、
ノートパソコンでCD無しなので、難儀しております。

ノートパソコンのネジを外して、ハードディスクを取り出したところ、非常に小さいハードディスクIBM製 TravelstarのドライブMODEL:DBCA-206480でした。
コネクタ部分を見ると、上下22個穴の空いたこれまた小さいコネクタで、普通のIDEのコネクタではないメス型でした。これを通常のIDEケーブルに繋げられる変換ケーブルはあるのでしょうか?

また、最悪WindowsMEをフロッピーからインストールしたいのですが、ME用の起動ディスクは簡単に作れるのでしょうか?現在手元にCDしかありません。

※もっと最悪ですが、ネットワークインストールは出来るのでしょうか?こちらはちょっと聞いて見ただけですので、... m(__)m

Aベストアンサー

まずは一つ。
>普通のIDEのコネクタではないメス型でした

これ、単に間に変換コネクタが1つ挟まっているだけじゃないですか?
それを外すと、2.5>3.5変換のケーブル(PCショップで売ってます)などで接続可能だと思います。

こういうのもあるんで、母艦になる作業マシンがあるなら
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
一つ買っておくと便利ですね。

あと、この手の質問をするときには機種・型番を書いてください。
HDDの型番だけではなくて。「ノートパソコン」だけでは千差万別なので分かりません。ましてや
>※もっと最悪ですが、ネットワークインストールは出来るのでしょうか?
なんてのも機種もわからないんじゃ書きようがないという事で。

ところで、何か稼動しているPCはありますか?Win98あたりか、もしくはXPがあれば上々です。
FDドライブはあるんですよね?(この手のことも機種型番が書いてあれば、回答者が勝手に調べられるので手間が省けます)
MeのCD-ROMは製品版のMS純正品ですよね?

以上、補足をよろしくお願いします。

まずは一つ。
>普通のIDEのコネクタではないメス型でした

これ、単に間に変換コネクタが1つ挟まっているだけじゃないですか?
それを外すと、2.5>3.5変換のケーブル(PCショップで売ってます)などで接続可能だと思います。

こういうのもあるんで、母艦になる作業マシンがあるなら
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
一つ買っておくと便利ですね。

あと、この手の質問をするときには機種・型番を書いてください。
HDDの型番だけではなくて。「ノートパソコン」...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報