SONYのバイオです。
リカバリーCDでWindowsMEです。
リカバリーするとMEだけインストールすることは出来なくて、
付属のアプリケーションもインストールされてしまいます。
全部で2.5GB位消費してしまいます。
ここにパーティションマジックでWindowsNT4.0を インストールしたいのですが、
どうやったら良いでしょうか?
何回かやって、うまくいきませんでした。
WindowsMEの基本パーティションの前に 2GBの基本パーティションを
作ろうとしても、再起動時にパーティション切る時にエラーになって、
駄目でした。
誰か教えて下さい

A 回答 (3件)

WinNT4.0はFAT32を認識できません。

うまく行かない時の現象が説明されていないのではっきり
しませんが、この辺りではないでしょうか。
また、WinMEの単独インストールですが、
c:\windows\options\cabs\setup.exe
が存在していれば、それを使ってクリンインストールでき
る可能性があります。WinNT用のパーテーションを作った
時にそっちへコピーしてセットアップしてみると出来るか
もしれません。(もちろんNTFSじゃ駄目ですが)

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、
そちらの方もよろしくお願いします。

VAIOではありませんが、

1)FAT32
2)NTFS
3)FAT
の順番でパーティションを区切り
1)にWin98 + SystemCommander
2)にWinNT
3)はデータ交換用
として使っていました。

ご参考までに、、、

注意:1) + 2) < 4GBになるようにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
ちょっと、次ぎの質問を出しましたので、
そちらの方もよろしくお願いします。

Windows Meのみのセットアップは作ることができます。

c:\windows\options\の内容でWindowsMeのみのセットアップが
可能です。CD-Rなどがあれば、バックアップするといいでしょう。
Windows Me自体は600MBですからずいぶん容量節減になると思います。

老婆心ですが、VAIOはWindowsNT 4.0不向きのような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WinMe単体のCDは持っているのです。
FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが
出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…)
ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。
いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、
それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。
どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を
教えて下さい。
パーティションマジックは有ります。
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinMe単体のCDは持っているのです。
FDISCを作って、WinMeとWinNTをインストールすることが
出来るのは知っています。(私の少ない知識では多分…)
ですが、私の希望としてはリカバリーCDの中のソフトも使いたい!です。
いくつか単体でインストール可能なソフトも有るのですが、
それ以外はMeと一緒にインストールされてしまうのです。
どうか、リカバリーCDの全てとWinNTを共存できる方法を
教えて下さい。
パーティションマジックは有ります。
お願いします。