アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを使うことが多くなり、これからはマスマスつかうようになってしまうとおもいます;しかし、今の時点で視力が明らかに落ちてきていて現在正確ではありませんが、0.4-0.5だとおもいます。
なので本当はめがねやコンタクトを入れると楽なのですがなるべく裸眼で過ごすように努力しています。

そこで聞きたいのですが、ブルベリーを食べると目がよくなるや、目の体操を続けると視力が回復というのは本当なんですかね?個人的にはブルーベリーはいまいちぴんと来ないのですが;個人差はあるとおもいますが、体験者の方や詳しいかたもしよろしければご意見よろしくお願いします。それと、本当に効果があるものがありましたら教えてください!

それと、昔聞いたことがあるのですが、めがねやコンタクトなどをして生活してしまうと視力が落ちるというのを聞いたことがあるのですが、それは単に、いつもと比べると下がっているように見えるだけなのか?実際に下がっているのか?こちらもよろしければお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は視力回復の経験があるので、視力回復には肯定的です。



reochan111さんの屈折度数はいくつでしょうか?

視力が0.4-0.5程度だそうなので、
まだ-1.5D以内に収まっているかもしれませんね。

屈折度数と視力の関係
http://eyeportal.jp/05reason/dptr-eyesight.html
を見ると、どの程度まで回復の可能性があるか目安になります。


めがねやコンタクトに頼らず、なるべく裸眼ですごすことはいいことだと思います。
0.4-0.5あれば、ほとんど裸眼ですごせますからね。

少なくとも近くを見るのにめがねは不要ですよね。かけなくても見えるのにめがねをかけていると、それだけ水晶体を厚くしなければならず、より近視状態を助長します。

いくつか度の違うめがねを使い分けるのも眼に負担をかけない工夫です。
眼にとって楽な状態を意識して、選択するのがいいでしょう。

視力低下の原因となる、眼の緊張を起こさせないことが大事だと思います。
    • good
    • 1

ブルーベリーは確かイギリス空軍がレーダーの存在を隠すために流したデマだったと思うのですが…



視力回復運動はやったことがないのでよくわかりませんが、
信州大学の教授が視力回復運動についての本を出しているので
参考にするといいと思います。
(2週間で目が驚くほど良くなる本/松崎五三男)
    • good
    • 0

ブルーベリーは目にいいですよ。


夕方の疲れ目が軽減されます。

目が良くなるかは知りません。
個人的にはならないと思います。
視力1.2で夕方0.8まで落ちるのを1.0で済むとかそんなことじゃないかな
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm
24時間持続だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なるほど!目がよくなるのではなく、目の疲れに聞くということですね!
ブルーベリーや、身近にできる体操で視力回復したら、こんなにみんな困ってないですよね^^;

お礼日時:2007/10/25 23:03

メガネやコンタクトを使うと視力が落ちると思っている人もいますが(私も昔そう聞いていました)、実際に視力の低下を招くのは、見えにくいのにメガネ等で視力矯正をせず、無理をして見ようとしたり、度の合わないメガネ等を使用して目を疲れさせてしまう事です。

眼科で検査を受け、自分にあった度のメガネを作り使用するのが一番目には良いです。
http://lasikstyle.com/cat201/

視力回復のトレーニングは私も子供の頃に経験しましたが、確かに一旦はかなり回復しました。が、やめたらすぐに元に戻りました。目の状態や年齢などによっても違うのかもしれませんが、私は根本的な解決策ではなく、巷には、金儲けが目当てなんじゃないかと思える情報も多々あるように感じます。実際、私もかなりのお金がかかりました。レーシックなどは外科的な物は除いて、トレーニング等はちゃんとした医師の意見を聞いた方が良いと思います。

ブルーベリーなどが目に良いというのは良く聞きますが、確かにある面では効果が期待できるかもしれ無いという程度で、近視を防いだり改善したりという効果は認められていません。
あまり期待しない方が良いでしょう。「発掘あるある大事典」程度のネタとして捉えた方がいいのかも。実際、私も家でブルーベリーを育てて良く食べていますが、当然、効果など感じません。それよりも、目を酷使しない、疲れさせないと言う事に注意した方が良いでしょう。

http://www.niigatashi-ishikai.or.jp/citizen/anno …
http://blog.livedoor.jp/yu_kenbi/archives/16697. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
やっぱり最終的には目を疲れさせないのが一番なんですよねー!
しかし、現代ではそうも生きそうもないです^^;
ただ、いくつかの、意見を見てみるとがんばって小さいものを見たり、体操すると上がったり間するなどと書いてありましたが、それも確実に立証はされてないのでよくわからないものですねー;

お礼日時:2007/10/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!