アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVA初心者です。OSはWindows XPを使っています。
コマンドプロント画面で「javac」と入力すると、「'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」というエラーメッセージが表示されました。
環境変数に何か原因があるのでは?と思い確認したのですが、問題なさそうです。
何か他に考えられる原因はないでしょうか?
教えてください!よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

>「Java Runtime Environment Version 6 Update 3」をダウンロードしました。


>これが、Pkakedashiさんの言うJREの事ですよね?

はいその通りです。


JREまたは、JDKがインストールされているかは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の一覧から確認することができます。

JRE6.3でしたら「Java(TM)6 Updatate3」というのがあると思います。
JREはJDKをインストールすれば一緒についてくるものなので、一度アンインストールしちゃっても問題ないと思います。

ちなみにJDKはJavaの開発キットです。ですので開発するのに作ったアプリを動かせないんじゃ意味ないですもんね?ですからJDKにはちゃんとJREが含まれているのです。

>さらに、JDKのインストールができる場所はどこでしょうか??
>よろしくお願いします。

逆にJREはどこからダウンロードしたのでしょうか?
JREをダウンロードした場所と同じページにあります。
もしかすると、英語ページをみられてたのでいたので判りづらかったかもですが、リンク先の一番上のものをダウンロードします。
(もしくはJavaの自動アップデートが有効になっていると、JREの最新版を勝手に(インストールするか確認表示されますが)インストールされるのでそれでいれたのでしょうか?)

また、ray35412さんは勘違いしていらっしゃいますが、echoでPATHを表示した時にjavac.exeは表示されません。(というか表示される方が問題になります。)
あくまでも、javac.exeがあるディレクト名までです。
これは、Javaの問題ではなくシステムの問題です。
(問題といってもエラーとか不具合とかではないですよ。)
環境変数やシステムパスについて調べて理解しておく必要があります。

参考URL:http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
    • good
    • 1

#No5のPkakedashiです。


>>さらに、JDKのインストールができる場所はどこでしょうか??
>>よろしくお願いします。

>逆にJREはどこからダウンロードしたのでしょうか?
>JREをダウンロードした場所と同じページにあります。

ごめんなさい。
JREのみをダウンロードするページがあるんですね。
多分、ray35412さんがダウンロードしたはのは、java.comのページからですよね?
すいません。迂闊でした。

この回答への補足

インストール先をきちんとご案内していただいてどうもありがとうございました。
まだ初心者なので、大変助かりました。
進めてみます!

補足日時:2007/10/29 00:46
    • good
    • 0

ダウンロードしたJavaの種類(っといってどうかは微妙ですが)は分かりますか?



JRE,JDK(J2SE)と2つあるので間違ったりもしますが、コンパイルするにはJDKが必要です。JDKをインストール後は、環境変数のPATHにjavac.exeがあるディレクトリを指定する必要があります。
一般的なのは環境変数にJAVA_HOMEをつくって、Javaのディレクトリを指定し、PATHには、%JAVA_HOME%\binを追加します。

JREはJavaの実行環境だけですので、コンパイルようの実行ファイルが含まれていません。ray35412さんは多分こちらをインストールしたのではないでしょうか?

この回答への補足

「Java Runtime Environment Version 6 Update 3」をダウンロードしました。
これが、Pkakedashiさんの言うJREの事ですよね?

疑問なのが、JAVAのアイコンはあるのですが、HPを開いてインストールの確認を行ったところ、『最新バージョンの Java ソフトウェアがインストールされていません。』との表示がでてきます。
おかしいな?と思い、HPから再度ダウンロード→インストールしようとすると、『このソフトウェアは使用中のコンピュータにすでにインストールされています。再インストールしますか?』との表示が。
JREはすでにインストール済みと見てしまっても良いのでしょうか?

さらに、JDKのインストールができる場所はどこでしょうか??
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/26 00:20
    • good
    • 0

コマンドは、まず現在いるディレクトリに入力された名前のコマンドファイル(".exe"がついているファイル)がある場合それを実行します。


現在いるディレクトリにない場合は環境変数「PATH」に設定されているディレクトリの下を探してコマンドファイルを探し、見つけたらそれを実行します。設定されているディレクトリすべてを探しても見つからない場合にエラーメッセージが表示されます。

なのでまず「javac.exe」があるかどうか確認して、ある場合は環境変数「PATH」に「javac.exe」が入っているパスを設定する必要があります。

ない場合は、インストールしてもらってから設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「javac.exe」の探し方を間違っていたら申し訳ないです。
環境変数「PATH」を確認した所、「javac.exe」の文字がどこにもみあたらないのです。
やはり、インストールが必要なのかもしれませんね。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 00:01

●マイコンピュータを開いてフォルダをbinフォルダまでたどっていき、アドレスバーに表示されているパスをコピーして、環境変数の登録時に貼り付けると完全ですよ。

アドレスバーの出し方→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1511500.html

●もうひとつ考えられるのは、setupファイルをダウンロードしてインストールしたものには、純粋にjavac.exeが含まれていない事があります。私の場合、確かにありました。その場合は再度インストールするしかありません。本を買ってきて付属CDに含まれるセットアップファイルを使うとか、https://sdlc6c.sun.com/ECom/EComActionServlet;js …の上から2番目のWindows online Installationでやったら、私はうまくいきました。

一度、binフォルダのなかにjavac.exeがあるか確認してください。これがコンパイラですので、これがないとコンパイルできません。javac.exeというのはコンパイラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
binフォルダを探そうと思い、いろいろやってみたのですが、見つかりませんでした。
申し訳ないです。
アドバイス、感謝しています。

お礼日時:2007/10/25 23:36

>環境変数に何か原因があるのでは?と思い確認したのですが、問題なさそうです。


それはどう確認しましたか?
コマンドプロンプトで echo %PATH% として表示されるパスに javac.exe のあるパスも含まれていますか?

この回答への補足

含まれていません。
エラーメッセージには、「'javac'は認識されていません」と表示されているので、javacの機能自体がないんだろうなと思っています。(表現がうまく伝わります……?)
ちなみに、『初心者のためのJava講座』を見ながら進めています。

補足日時:2007/10/24 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!