アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産する羽目になりました。自分の借金じゃないのにもう手続きまでさせられました。まだショッピングローンも残っているのに。20万くらいです。自己破産したら買ったものは返品しなければならないのですか。ショッピングローンは言わなければ、ばれないのですか。自己破産したこともないから教えてください。

A 回答 (3件)

>自己破産する羽目になりました。

自分の借金じゃないのにもう手続きまでさせられました。

名義が自分である以上、自分の借金です。
名義を貸した責任がありますから返済義務も勿論あります。
また、破産手続は基本的に本人しか出来ませんので、破産するもしないも自由です。
誰かに破産を強要されても嫌なら断れば良いだけ。
『させられました』というのは不適切な表現です。

>まだショッピングローンも残っているのに。20万くらいです。自己破産したら買ったものは返品しなければならないのですか。

ローンは支払が終わるまで所有権はローン会社にあります。
返済が滞れば返品に応じる必要があるはずです。

>ショッピングローンは言わなければ、ばれないのですか。自己破産したこともないから教えてください。

バレます。
信用機関に問い合わせすると、破産・延滞・調停等の記録は全て残ります。
特に破産の場合は官公庁からの通達?になるので100%バレます。

ショッピングローンの会社と交渉して返済するようにすれば商品引き上げは回避できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問ですが、交渉のしかたを教えてください。買った商品はパソコンでして。初めてなんですよ。

20万のとこより 今後の人生どないするの? 

普通の人同士の結婚も出来なければ
勤め先も限定される。
住宅ローンは組めない。
車も買えない
数えたら切がない。  
何かと事情ありじゃ。。 まあ この場合は7年だけどね。

いったいいくらかぶったの? 
1000万位なら 個人再生のがいいよ 
    • 0

他人の借金で自己破産なんてありえません。

まぁ、言いたい事は分かりますが、「形だけの事だから~」とか言われて連帯保証人にでもなったんでしょうね~
債務者の名義が貴方になっている以上、貴方の借金です。
ぼんやりしてるから食い物にされるんです。
まだ申請の段階でしょ?破産が認められると決まった訳でもなさそうですし。
今後の事も考慮して、ちったぁ自分で知識をつけたらどうですか?
http://www.jikohasan.com/
    • 0