プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中で、今はお仕事を持っていらっしゃらない専業主婦の方に質問です。

仕事をしていた時、変則シフト制で休日もバラバラで、仕事のある日は仕事だけで、特にコレと言った趣味も持たず働いてきました。
妊娠を機に、この仕事は負担がかかるので退職し、今は無職の専業主婦で軽くヒキコモリです・・・。

唯一の趣味だった、スポーツジムでエアロビクスやヨガで汗を流す事も、過度の運動はNGなのでジムは解約。
好きだったバイクでの気まま旅も、妊娠中の自転車&バイクはNGとの事で、これも我慢。

趣味を持ちたいのですが、なんせ自分が働いてない為、自分にお金をたくさんかける事には抵抗があります。
自分の貯金は少しありますが、子供が生まれたらきっと多額の支出があると思うので、出来れば自分にそんなにかけたくないんです。

だから、お稽古事に通うとか、エステに行くとか、贅沢はしたくありません。

何だか日々なにをしていいのか分からず、妊娠中は眠くなる傾向があるので(言い訳!?)寝てばかりで、なんだか主人に申し訳ない気持ちと、日々の自分の生活のあり方に疑問を抱いています。

妊娠中、どのようにお過ごしですか?
なるべくお金のかからない趣味ってなにかありますか?
もしくは在宅ワークとか・・・。

・・・料理と裁縫以外でいいアドバイスあれば宜しくお願いします。
なんだかワガママな条件ばかりですみません!

A 回答 (8件)

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。


私は今も会社に在籍してはいますが、妊娠6ヶ月まで勤務していてそこから休職→産休を経て今に至ります。
私も凝った趣味みたいなものがなかったので、初めは働いてたギャップからか、それほどベビーグッズの準備や赤ちゃんの本を読む気にもならないし、散歩といっても車通りの多いところなのであまりする気にもならず、毎日家で食っちゃ寝で時間をもてあましていました。
今もさほど変わりませんが。。(^_^;)

途中からはケーブルテレビで海外ドラマや、懐かしいアニメを録画しまくって毎日見る習慣がついたり、毎日ダラダラしてるなりに何をしてたかわからないと思うのが嫌で、洗濯してスーパー行ってなどどうでもいい日記をつけたり、市の図書館(無料)へ行ったり、古本屋へ行ったり、お菓子作りをしたり・・・
suzy-mamaさんはとても活動的そうなので、これを機に何か資格の勉強なんかしてみるのもいいのではないでしょうか。私も今後、また会社へ復帰する予定ですが1年ほど復帰して退職する予定なので、主人に何かあった時に途方に暮れるようにはなりたくないなぁ、とパソコンや医療事務の資格の勉強も考えたのですが、なかなか踏み切れずできずじまいになってしまいまして。。。

あと、8ヶ月の後半から出産準備を始めたのであまり長時間外出しているとしんどーくなったりしてしまっているので、購入するもののリストアップして買わなくても見に行ってみたりすると、どこのお店が一番安くていいものがあるかとか解るので2回目に行った時に購入できるのでオススメですよ~
(例えば、ベビーバスは西松屋よりアカチャンホンポほ方が品揃えは少ないけど安いとか、○○のドラッグストアより○○の方が哺乳瓶の種類が多いとか)

10ヶ月は長いようで、あっという間だった機もするので、また後期になると腰痛やお腹の張りで思うように動けないので、8ヶ月ぐらいまでにやりたかったことをしてみるといいと思います☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。あともうひと頑張りで赤ちゃんとご対面ですね!
お仕事してると、いざ辞めると何していいか分かりませんね。
海外ドラマか。長編ドラマをゆっくり観れるなんてなかなか無い機会ですね。
全然活動的じゃないんですよコレが・・・。興味がない事はやりたくないという、根っからの面倒臭がり屋なんです。
ずっと接客業だったから、PCの勉強しようかと思っても「簡単エクセル」なんて本買っても開いてない(泣)
8ヶ月まで動けると言う事は今年中が勝負ですね。そろそろ西松&赤ホン巡りを今のうちにしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 12:12

アマゾンマーケットプレイスで、雑誌をうりさばいてました^^


そこそこの小金にはなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オークションとは違うのかな?調べてみます。
雑誌は無いけどマンガなら一杯(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/25 11:59

お金が掛からない・・・と言うワケではありませんが


子供が生まれたらカメラを買おうかな?と思っていらっしゃるのでしたら
今のうちに買って、カメラを持って近所を散歩とか如何でしょう?
私は元々写真を撮るのが好きで、デジタル一眼を持っていましたので
カメラを持って毎日のウォーキングの間に道端の花の写真を撮ったり
カラスや鳩の写真を撮ってみたり・・・
何か楽しみながらじゃないと毎日の散歩も億劫になりがちですし。
でも、お腹が張ったりしたらマメに休憩して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジカム買う予定があります!来週主人と旅行に行くのに・・・ついでに早く買っておけばよかった(泣)
いい季節ですし、写真いいですね。一眼レフ憧れです。
そう。楽しみが無いとどうしても億劫になるんですよね・・・。
ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/10/25 11:58

すでに妊婦生活が終了してしまいましたが、


妊婦中はボーっと出来る時はひたすらしてました。

あとは上の子の幼稚園にお迎えに行ったり(普段はバス)、
2番目の未就園児のお教室に遊びに行ったり、
出られる時は運動目的とおしゃべり目的で出てました。

家にいるときは作りもしないのに、ベビー服裁縫の本とか
布おもちゃの作り方とか見たり、離乳食もまたあるので
事前勉強をかねて子供と作って食べたりとかやりましたよ。

もちろん昼寝もしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離乳食の勉強・・・しなきゃいけないですね。
レトルトの方が偏り無く栄養取れるかな・・・なんて、怠け者思考でした・・・。
ありがとうございました。参考にさせていただきます!
昼寝もさせていただきます(笑)

お礼日時:2007/10/25 11:55

私もsuzy-mamaさんと全く同じで、妊娠発覚後仕事を辞めました。


初期の頃はつわりがひどく、寝てばかりいましたが、今5ヵ月に入り、この有り余った時間をどう有効に使えるか、毎日考えています。

私は、この機会にブログを始めました。
(以前は仕事で忙しく、更新がマメにできず辞めてしまったので・・・)
あと、今からやろうと思っているのが、オークションでお小遣い稼ぎ!ですね。
以前やっていましたが、小遣い稼ぎにはなりますよ!
家にあるものを売りつくしたら、オークションで安く仕入れて高く売る、ということも、時間かけて商品を吟味すればできますよ!

あと、在宅は私も考えましたが、入力の在宅などは始めにお金が何十万か必要、というところが多く、怪しいところが多いみたいだったので、辞めました。
(ハローワークからの紹介は比較的安全だとは聞きましたが・・・)

残り少ない妊娠生活、楽しく過ごせたらいいですね。
お互い、出産まで頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと安定期で、気持ちも落ち着く頃ですよね(^_^)
やっぱりオークション、いいですね!昔の彼氏に貰ったアクセサリー(旦那には内緒)とかどんどん売っ払いたい(笑)
在宅、調べた事あるんですけど、なーんか胡散臭いんですよね。登録料がかかったりとか。やっぱ怪しいの多いんですね。
ありがとうございました!頑張りましょうね♪

お礼日時:2007/10/24 12:15

こんにちは。

現在妊娠5ヶ月の引きこもりぎみの主婦です。

私は現在は、たまごクラブを読んだり、あとはマタニティビクスというものをやっています。
以前ジムでエアロビをやっていたとおっしゃっていたので・・・私はよくたまごクラブや、アマゾン・楽天市場などにでている「マタニティビクス」というDVDを購入して毎日やっています。妊娠14週以降からできるそうです。
妊婦さん用に作られていますから、いい気分転換になりますよ。
私は「マタニティビクス」と「マタニティビクス ステップアップ編」という2種類のうちステップアップ編のDVDを購入しました。3800円くらいしましたが、マタニティビクスを習ったりするよりもお安いですし、好きなときにできるのでいいかと思います。

後は、なるべく妊娠中期からは歩いた方がいいそうなので、近所を散歩して子供と遊べそうな公園を探したり、近所にある病院(小児科や耳鼻科・歯科)などチェックしたりして探索しています。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も5ヶ月(19週)です。やはり引きこもりですか(笑)
マタニティビクスDVD!早速探してみます!
あらどうしよう♪ヨガマット買わなきゃ♪(ワクワクしてきたw)
散歩がてら公園や病院探し、目的があっていいですね。ただ歩いてるだけだとどうしてもやる気が出なくて(^_^)
ありがとうございます!お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2007/10/24 12:09

赤ちゃんが生まれたら何にもできなくなると思い、やりたいことをして、のんびり過ごしていました。



パソコンしたり、図書館に行ったり、少し遠回りして歩いて買い物に行ったり、時々は友達とランチしたり。
あとは家の掃除をまめにしてました。
窓拭き、床拭きなど。
運動にもなるし、家はきれいになるし一石二鳥でした。

妊娠期間はあっという間に終わります。
今のこの時間を大切に、楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
久々に図書館・・・いいかも!掃除も頑張ります。
出産後の忙しさを考えれば、今ゆっくりさせてもらってもいいですよね。

お礼日時:2007/10/24 11:14

あともう少しで妊婦生活が終わってしまう、引きこもり妊婦です。


私はもっぱらネットで情報収集(妊娠中のことや、赤ちゃんグッズの準備など)やオークション(ベビー用品を安く落札することに情熱を傾ける&家にあるものの出品)などにかなりの時間を費やしました。
今までオークションなんてあまり見たことがなかったのですが、ベビーグッズってけっこう良品の出品が多いのです。
こんなことなら初めからチェックしてればよかった・・・と少し後悔。
でも、出品でも楽しむ&小銭を稼ぐことができ、節約にもつながります。
あとは、安定期に入っているのでしたら散歩でしょうか。
ちょっと季節的に寒いですが、紅葉もきれいだし、よい景色を眺めながら公園をゆっくり、なんていいと思います。
お子さんが産まれたらゆっくりする時間がないので、今のうちですよ。
私も初期の頃、今のうちにできることはなんだろう~と思ってここで質問しました。
ほとんどのママさんは「今のうちにゆっくりしたり自分の時間を楽しむ」というお答えでしたよ。
あとはDVDを見まくるとか。
私は暇な時、海外ドラマを見まくりました。
まぁ、私も引きこもりなんで、偉そうなことは言えないんですが、家にいても楽しめることはたくさんあります。
人一人お腹で育てているんですから、ご主人に引け目を感じることはないのでは?
マタニティライフ満喫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

オークション、面倒で出品はやった事無かったのですが、勉強します。
子供が生まれたら色んな物で場所を取るし、お金もかかるし、部屋の整理も出来ていいですね!
お散歩、そうですね。いい季節だし、色んな物を感じる事でお腹の赤ちゃんにも良さそう♪
あと5ヶ月・・・お言葉に甘えてゆっくりしちゃっていいんですね(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!