プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身が、私生児で孤児院で育ちましたので、
親類などはいません。

今回、夫に新たな女性が出来てしまい
離婚となりました。

子供が上から4歳、3歳、1歳と3人居ます。

ずっと専業主婦で、特別なスキルがあるわけでもなく、
頼れる両親もいないので、
思い切って、遠方だとしても、子供たちの為に、
いざという時に頼れる
自治体のところへ引越を考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いざという時に頼れるとは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?



no1さんの上げている世田谷区と江戸川区。
世田谷は治安は良いですが、物価は高いです。
場所によりけりでしょうけどオススメできません。
ならば江戸川区?
江戸川区もさhど変わらないと思います。
基本的に都内は母子家庭や子供に対する手当が他の所と比べて豊富な印象です。
ですが、都内ですとやはり地方に比べれば物価が高いわけですよ。
手当も他と比べて多いけど、支出も多いってわけです。

私だったらわざわざ遠い所に越すために引越し代をかけるなら、今の地域で踏ん張りますね。
母子家庭になった以上、貯金が全てですからね。
働き手が質問者様しかいない。
引越し早々、ケガして働けない。
貯金も引越しでなくなってしまった。
さあどうします?
生活できませんね?

結局自治体のサービスが充実していても、子供が熱を出せばお迎え。
お迎えをサポートセンターに依頼しても有料。
病後児保育を利用しても有料。
空きがあるとも限らない。
感染症では預かってくれない。
自治体がしっかりしていても、結局はご自身がしっかりしていないとどうしようもありません。

ずっと専業主婦で東京出てきてすぐ仕事が見つかりますか?
東京は地方に比べれば職はあふれているけど、その分応募者数も多いのです。
何のスキルもない質問者様は門前払いでしょう。

今は、お住まいの土地で地盤を固める事が先決。
貯金を増やしましょう。
スキルを身につけましょう。
下の子がもう少し大きくなって風邪等ウイルスの免疫がついてきたら満を持して江戸川進出でも遅くはありません。
キリよく上の子が小学校入学時でも良いですね。

みなさん、江戸川区が母子家庭に優しいと仰って引越していきます。
現に江戸川区には母子家庭が多いと聞きますし。
どんなに施設やサービスが充実していても、母子家庭がたくさん集まっているのですからサービスも需要で溢れかえり施設(保育所)も空き待ちなんて事もあると思います。
結局どこも変わりません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

非常に詳しくありがとうございます。
とっても参考になりました。

お礼日時:2007/10/30 11:57

日本のどの地域にお住まいなのかわかりませんが、東京都世田谷区、江戸川区などが教育、子育ての分野に力を入れており、援助も多いと言われているみたいですよ!


ただ、日本全国、水準は大差ないと思われます。
それよりもむしろ、質問者様の状況で働ける環境を提供してくれるような職場がある自治体で選んだほうが良いような気がしますが…
がんばってくださいね!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!