プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使用していたPowerMacG4の電源が、ある日突然、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが、すぐに落ちてしまうようになってしまいました。
冬にG5に買い換える予定なのですが、それまで何とか動かしたいので、あるサイトを参考にATX電源を移植してみようと思い、現在移植中です。
ATX20pin→ATX24pin変換ケーブルを購入し、半分で切断。配線を入れ替えてハーネスを製作しました。参考のサイトにはATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが、何とか分配し、接続しました。

電源は、もともと付いていたのがMAC純正360W電源。替えたのがATX電源20pin300Wです。
ちなみに、ハーネスをつなげて、単独起動し、電圧チェックをしましたが、すべて正常でした。

配線図は以下の通りになります。
100V→ATX電源300W→ハーネス→マザーボード

電源側→マザーボード側
1[+3.3V]   →  19[+3.3V]
2[+3.3V]   →  7[+3.3V]
3[GND]    →  5[GND]
4[+5V]    →  4[+5V]
5[GND]    →  2[GND]
6[+5V]    →  3[+5V]
7[GND]    →  13[GND]
8[Power_Good] →  × 注1
9[+5VSB]   →  1[+5VSB]
10[+12V]   →  21,22,24,10[+12V] 14[+25V] 注2
11[+3.3V]   →  17,18[+3.3V]
12[-12V]   →  8[-12V]
13[GND]    →  7[GND]
14[PS_ON]   →  11[PS_ON]
15[GND]    →  9[GND]
16[GND]    →  16[GND]
17[GND]    →  20[GND]
18[-5V]    →  23[-5V]
19[+5V]    →  × 注3
20[-5V]    →  15[-5V]

注1:G4側にはPower_Goodは存在しないらしいです。本当かな・・・?
注2:ATXに25Vなんてないので、12Vを入れればいいらしいです。そのかわり、ADCが使えなくなる。
注3:あまったのでカット。

ちなみに、ATX電源側にはAthlon/Pentium4用の4pin電源が付いていましたが、それは使用していません。あれって、元をたどればつながってるのかな?

何とか、完成し電源とマザーボードの間にハーネスを噛ませて電源を入れてみたのですが、電源を替える前と症状が変わりませんでした。
もしかしたら、電源以外が壊れているのかと思っているのですが・・・。

なにか、間違っているところがありましたら、教えていただければ幸いです。なんでもいいのでヒントになることが御座いましたら、ご回答宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

参考サイト
http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/P …
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4 …

A 回答 (5件)

#2です。



(正規電源以外を付けた時点で新たな破損を招いている可能性もありますが)
付け替えなくてもロジックボードが逝っていた可能性のほうが高いです。

まず確認したいのはお使いのG4はMDDなのでしょうか?
>ATX24pin→MDDの配線図しか書いてなかったのですが
と言う事なので違う機種なのではないですか?
G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・
例えばAGP graphicだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w057.html
Gigabit Ethernetだと
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w051.html
といった具合。

次に焦げた臭いがしたと言う事ですが何処から臭いがしましたか?
パーツが焼けるよりも埃が溜まってそれが焦げる
と言う事の方が多いので何処と特定できないと原因はわからないです。
ロジックボード(マザーボード)上でもショートして焼けたりもします。

「PCIに増設しているのは、グラフィックボードのみ」とは
他にAGPのビデオカードがある機種なのでしょうか?
その場合はそれを外して確かめるべきです。
それともPCIのビデオカードを付け替えたのでしょうか?

私も#1さんと同じ判断(電源が異常ではない)なのは
>電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが光るのですが
と言う事は電源反応ある訳で
(電源異常ならランプ点かないです)
電源ランプが光る以上電源以外の何かが原因と思うべきです。

>メモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね

DOS/V機だってマザーが逝ってたら何も教えてくれません。
Macの場合、電源ランプの明滅によって異常を教えてくれますよ。
例えば点滅4回の繰り返しでメモリ異常などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見していると、やはりマザーボードが壊れている可能性が大きいみたいですね。
あきらめて、G5を購入することにしました。
多くのご回答有難う御座いました。
また、なにか御座いましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/10/29 21:48

>DOS/V機ですと、MACやメモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね。

MACでも、そのような判断ができるのでしょうか?

下記のサイトの中段位に回答があったので、ご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …
    • good
    • 0

ひとつだけ修正


>G4はシリーズによってピンアサイン異なるんですけど・・・

Macは機種によってピンアサインが異なるんですけど・・・
    • good
    • 0

私も#1さんと同意見です。


何故電源と判断されたのでしょうか?

電子機器の中では最も単純な作りなので
部品の不良とかでもない限り壊れるものではないです。
Winの自作機のように無理な使い方でもしない限りは・・・

私は増設機器やHDDやロジックボードの方が怪しいと思うのですか?
特にPCIボードに増設カードを取り付けていた場合はそれが一番怪しいですよ。
(以前SCSIカードが壊れて似たような症状になったことがあります)

ただ・・・電源つけちゃったのですよね?
それが原因でロジックが逝っちゃう可能性もあるのですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源つけちゃいまいした。
壊れる前に、何かが焦げたにおいがしたので、電源を替えてみようと思ったのですが、症状は全く変わりませんでした。
また、電源の単独起動をして確認しようとしたのですが、MACの電は単独起動ができないみたいで、確認が出来ませんでした。

No1さんと同じ質問なんですが、
DOS/V機ですと、MACやメモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね。MACでも、そのような判断ができるのでしょうか?
ちなみにPCIに増設しているのは、グラフィックボードのみです。メモリは3枚。なにか、原因の切り分けをする方法があれば、教えて頂きたいのですが、替えの電源やマザーボードがないので・・・。ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/25 09:33

まず、なぜ電源が原因と判断したのですか?


CPU側の問題もあるのですが、そこはどうやって切り分けたのですか?

電源反応はあるようなので、マザボorCPUの不具合の様な気がするのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
原因の切り分けですが、特にしていません。替えの電源やマザーボードがあれば、切り分けできるのですが・・・。
G4は電源の不具合が非常に多いと聞いていたので、とりあえず電源からと思いまして・・・。

ちょっとお聞きしたいのですが、
DOS/V機ですと、MACやメモリ、グラフィックボードの不具合があるとビープ音の鳴り方によって判断がつきますよね。MACでも、そのような判断ができるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!