プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1年前に中古のマンションを買いましたが未だ住んでいない状況なので、水道代が1ヶ月検針のマンションで管理会社から請求がくる形です。毎月使っていなくても1900円の基本料金がかかるので節約の為に停止したいのですが、マンションの規約で使用していなくても水道代の基本料金はかかるそうです。では水道局と直接の契約ならば停止してもらえれば水はもちろん一切でませんが基本料を支払わなくてよくなるのにおかしくないかと思いましてそこらへん知識のあるかた教えてください。

A 回答 (2件)

戸ごとにメーターが付いていないということでしょうか?それで管理会社が子メーターを読んで、戸ごとに請求しているという形なんでしょうかね?社宅や賃貸マンション等ですと、そういう形態はたまにありますが、分譲マンションではいまどき珍しいです。

内容がよくわかりませんが、いずれにせよ戸ごとに独立したメーターが付いていない場合には、規約で定めている通りにやるしかないでしょうね。これはもう水道局の水道料金というよりも、マンション自体の管理費や修繕積立金と同じような性質のものと考えるしかないです。

戸ごとに個別契約出来ないような造りであれば、今のところは仕方ありません。管理組合員の一員であるあなたが、それを是正するように働き掛けるかどうかでしょう。設備関係をいじれば別途負担が生じる可能性もあります。

いずれにせよマンションというのは集合住宅であり、独自の自治組織でもあるわけなので、管理会社に事情をよく確認してから考えた方が良いと思います。
なぜ基本料金を取られるのか?その意味をあなたがきちんと理解しないと始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

古いマンションなので個別にメーターがついているのですが、管理人が検針してるそうです。管理費の一貫としてみるしかなさそうですね・・・なぜ基本料金をとられるのか理解すべきですね!!ご意見ありがとうございました。

水道局との個別契約なら給水を停止すれば基本料金はかかりません。

集合住宅単位の契約なら個別の料金は水道局とは関係がないので管理組合や管理業者の規約によります。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですか・・・管理費の一貫みたいなものになるんですね・・・ご意見ありがとうございます。助かりました。