アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道ひき肉偽装事件で、タオルのようなもので手錠を隠したと推測される元社長逮捕のニュース映像が放映されました。
また、元社長は容疑を認めており、道警察は逮捕する方針を固めたと2日前に報道されています。
質問
手錠が使用された理由を教えてください。

A 回答 (5件)

警察の決まりで、逮捕とは、手錠をかけ、捕縄で腰縄を打つ。

この一連の動作で初めて、逮捕となります。同時に、逮捕理由、時間の告知、以上で逮捕劇は完了です。手錠を隠すのは人権に考慮した物と思われます。以上が私の知りえた情報です。お役にたちますか?

この回答への補足

>捕縄で腰縄を打つ
腰縄はあまり見ないような気がするのですが・・・。

>同時に、逮捕理由、時間の告知
時間の告知 とは、「今、午前○時○分逮捕」のように言うのですか?

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/25 09:37
    • good
    • 0

すでに他の方から回答が出ていますが、他の事情として「思い知らせるため」という意味合いもあるようです。

逮捕した後は、取調べをしなければなりません。警察としては洗いざらい全て自白させるのが理想です。そのとき、警察が気を使うと犯人(容疑者)が警察を甘く見て黙秘したりするかもしれません。社会的立場がある人を手錠にかけることによって「お前は犯罪者だ」ということを思い知らせるという効果を狙っているのです。これは一般にエリートと呼ばれる人たちであればあるほど効果的なんだそうです。
以前、テレビで交通違反の違反金の支払いに応じない人に追い込みをかける様子を見たことがあります。担当者が家に押しかけるとみんな慌てて財布を持ってきます。しかし担当者は「いえ、ダメです。ご主人は拘束されます。ここでの支払いは応じられません」とピシャリといいはなって本人を引っ張りご丁寧に手錠までします。もし家での支払いに応じたら本人も「また家に来たときに払えばいい」と思うでしょう。しかし、逮捕されて警察に引っ張られたなんていったら普通のサラリーマンなら会社をクビになりかねません。その人はきっと次からは違反を切られたら速やかに支払いに応じるでしょう。焼けた火箸の熱さを思い知るには、触るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 14:58

本人が容疑を認めてても、逃げないと言ってても、暴れないと言ってても、それは口先だけで、隙あらば逃走しようと企ててるかも知れません。



逮捕とは、逃走や証拠隠滅を防ぐ為に行うので「逃走を防ぐ手段」の1つとして、手錠をしたり、腰に紐を付けたりします。

あと、逃走を防ぐ以外に、突発的に自殺しようとするのを防ぐって意味もあります(突発的な自殺未遂は、犯行を認めている容疑者に多いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>突発的に自殺しようとするのを防ぐ
なるほど。そういうこともあるんですか。

社長以外にもほぼ同時刻に自宅らしき場所で逮捕されていますが、本人には逮捕の予告はされているんでしょうかね。明朝逮捕だから外出しないように、とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:58

逮捕状が出るのはある程度捜査が進み、ほぼ犯人と確定したと言う事ですから、手錠は犯罪者を拘束するためのものです。


拘束をしなければ周囲に危険を及ぼす可能性があると言うことで、どんな犯罪であれ、犯罪者は身体的自由は認められないということでしょうね。
また、タオルのようなもので隠すのは、一方で犯罪者といえども、人間としての尊厳は守られなければ行けないと言う温情のある措置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 13:51

手錠をかけるのは本人が暴れるなどの場合なので本来なら手錠をかける必要はありません。

弁護士が付き添っていればまずかけません。悪質な警察の見せしめだと思います。逮捕状が出ればもれなく手錠をかけよという法律はみたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手錠の使用は必ずというわけではないのですね。

>弁護士が付き添っていればまずかけません。
弁護士が拒否するからなのですかね。
本人だけで拒否してもダメってことですか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!