親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは、まずはこちらをご覧下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000 …

さっきたまたま目にしたのですが、この中に「26万円を支給」や「県が60万円」等と書かれています。鹿児島県に関わらず、こういった場合には国民や県民の税金から費用が賄われているのでしょうか?間違いを犯した担当者は個人として1円も支払わないのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察官含め役人(官僚)は絶対で、過ちは犯さないと言うことになっています。

 これを官僚無謬主義と言います。 よって、いくら役所・役人がいい加減なことをしたり、チョンボをしてもその補償は決して役人個人でなく、すべて税金で行われます。 役人の個人責任を追及すると、常に「役所は組織で動いているので、個人の責任は無い」と言い逃れをします。 ご指摘の事件なんか冤罪ではなく事件自体がでっち上げられたものゆえ(冤罪とは事件自体は実際に起こったが、無実の人が犯人として捕らえられることです)、明らかに犯罪ですが、自分の出世の為にこれを仕組んだ黒元志布志警察署長他犯行の当事者達が捕まりそうな雰囲気がありません。 だから社保庁も防衛庁も、役人達は皆横領、収賄なんでもかんでもやり放題なのです。 困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさかとは思いましたが、本当にひどいというか、自分達に都合の良いような仕組みが出来上がってしまっているのですね。恐ろしいです。

お礼日時:2007/10/24 17:53

26万円は刑事補償ですね。


こちらは求償の規定はないようです。
あくまで「無罪の人を拘束してしまった」ということに対する補償だけだからです。ここに担当者個人の責任を問うような要素を入れたら、No.2の方が言うように立証の難しい犯罪はすべて不起訴!釈放!なんてことになりかねません。

60万円は慰謝料ですね。
こちらは国家賠償法に基づく損害賠償でしょうから、担当者個人に「故意または重過失」があれば、求償することはできますよ。重過失を問えるかどうかを考える必要はありますが。

もっとも、こういう事態になってますから、担当者の出世は絶望、一生ドサ廻りということにはなるんでしょうけれど・・・。それをもって「制裁なし」「やりたい放題」というかどうかは判断が分かれるところでしょう。「成績」のない公務員にとっては人事評価が自らの公務員人生のすべてですから、ドサ廻りはけっこう恐ろしいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人の責任が問われるようになると難しい仕事には手を出さないような人たちだとすれば、無責任というか元々「何か間違いを犯しても自分に責任は無い」という意識で普段から仕事をしているという事になりますね。この事件に関して、無実の罪を着せられた方々の苦痛と担当者の出世、比較にならないと思いました。ドサ廻りで償えるような罪では無いと思います。

お礼日時:2007/10/24 18:04

>間違いを犯した担当者は個人として1円も支払わないのでしょうか?



「担当者本人が賠償しろ」と言う事になったら、きっと、裁判所へ逮捕状を請求する刑事が居なくなります。「万が一もし間違ってたら」と考えたら、恐くて逮捕状を取れませんから。

そうなったら、日本の治安は世界最低になるでしょう。

この回答への補足

打ち込んだ文章が抜けていました、ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/10/24 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐くて逮捕状を取れない=自分の仕事に自信が無い証拠ですね。今の刑事がこういう考えの人材なのだとすれば、そもそも国民の正義を守れるような器では無いように思います。

お礼日時:2007/10/24 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング