アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AccessVBAであるCSVファイルをインポートして処理を行っています。

インポート元であるCSVファイルは2分毎に更新されており、データ量が多い関係上書込みに十数秒掛かっています。

この間にAccessからCSVファイルのインポートを掛けると

「ほかのユーザーが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。」

と出てしまいます。

このことから、

1.ファイル読込の可否を判別し、可能ならテーブルのレコードを削除しインポートを行う
2.不可ならテーブルにある既存のデータを用い集計を行う

という一文をIf関数を用いた形で追加したいのですが、インポート元のファイルの読込可否を判別する方法はありますでしょうか?

識者の方アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

エラートラップがいちばんです。

OnErrorで、エラー時には既存のデータを使うように書けばよいかと。

もし、可否を調べても、実際の読み込みタイミングでは排他で開かれている可能性もあり読み込んでみなければわからんということも多々ありそうです。

ですのでエラートラップで書くべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます。

質問後自分なりに色々調べましたが、やはりエラートラップが一番の様ですね!

ありがとうございました。