アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

A 回答 (9件)

5歳、3歳、1歳男の子3人です。


3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かります!聞くのやめよう、とか思ってても見えちゃうんですよね。
「・・・あっ!」みたいな。まるまるさんかく君って(笑)かわいい。
何だか、本当に楽しそうですね。そして、幸せそうです。大変なのだとは思いますが、それを楽しみに変えてしまうパワー、見習いたいです。
そして4人目決意(笑)かっこ良すぎです。
でも、もしも4人目が男の子だったとしても、育児を楽しんでしまえる方なんでしょうね。素敵なママさん。私も頑張ります!

お礼日時:2007/10/26 03:50

こんばんは。


男の子9歳、7歳、1歳の母です。
お気持ちとてもよく分かります。私は三人子どもが欲しかったのですが、やっぱり女の子を希望していました。一人目からそうだったかなぁ…。しかし生まれてみるとみんな男の子!!
今、長男が大変な時期で(反抗期??)今は「女の子が良かった」と思う余裕すらないのですが^^;男の子ってすごく甘えん坊です。もうすぐ10才になるのに、「お母さーん」って抱きついて甘えてくるし、かわいいですよぉ。年の離れた三男の事はお兄ちゃん二人とも、とてもとても可愛がってくれます。うちは主人の帰りが遅いのですが、いつもお風呂からあげてくれるのは お兄ちゃんです。オムツも替えてくれるし、女の子に負けないくらい手伝ってくれますよ。服も買わずに済みますしね!経済的にも助かってます。

大丈夫ですって!きっと生まれてくれば可愛くってたまらなくなりますよ~。残りのマタニティライフ…楽しんでくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、男の子ってすんごい甘えん坊ですよね。うちの子どもたちも毎日私の取り合いで。モテモテで困ってます(笑)10歳になっても続くんですね・・・う~ん。
お兄ちゃん、小学4年生でしょうか。立派ですね。やはり、男3人を楽しめるか否かは、その育て方にあるような気がしてきました。
優しくて頼れる男・・・いいですね。性別どうこうではないのですね。やはり子育てが大事なのですね。私も楽しめるように頑張ります。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/26 04:10

私も10歳、2歳の男の子がいて現在妊娠6ヶ月になります。


やっぱり2人男の子だから女の子がいいよなぁと漠然と思っていて、
周りからも次は女の子だよねぇなんて言われっぱなしで。

先週性別を聞いたら「90%男の子だね。次もう一回見てみよう」と言われました。
その時は、残念というより、やっぱりね・・・!みたいなかんじで何かが吹っ切れたようなw

でもまだ性別がわかってないんだからクヨクヨ考えないで前向きに考えてた方が、
胎教にもいいんじゃないかな?
男でも女でも元気に生まれてくれればそれでいいじゃないですかぁ。
あなたが男の子だったからママはショックだったんだよ~だなんてかわいそうですもんね。

それと私は3人目も男の子でよかったかもって思うときが多々あります。
女の子っておしゃべりですよね。下の2歳の子でさえ今色々としゃべってて
勘弁してくれよ~って思うときもあるんで、もしこれで女の子だったら・・・と考えるとw
おしゃべり攻撃から逃れられてよかった!なんても思ってみたり。
保育所にお迎えに行くとやっぱり女の子は口が達者で子供相手にムカッと思ってしまうこともあるんで・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ10%は女の子の可能性あり、ですね^^(なんて)。私もそうなんですが、周りから「また男?」とか「大変だね」とか「女の子産んでよ~」とか言われるのってけっこうキツイですよね・・・。別に気にしなければいいだけの話なんですけど。
私も多分、今の気持ちなら男3人でも大丈夫だと思います。すでに吹っ切れてきた感じです。頑張れそうです。ありがとうございました^^
お互い、元気な子を産みましょうね!

お礼日時:2007/10/26 04:05

こんにちは。


現在9ヶ月の娘がいて、二人目奮闘中の者です。

すごいですねー!私は今まで一人だけでも『ひぃ。ひぃ。』言って、
最近やっと、本当にやっと、二人いてもいいかな?と思えてきたので、
(しかも、その理由が『二人いると子供同士で遊ぶらしい。』と知ったからです。(笑))
3人目を授かられたwarabieさんの事、とても尊敬します!

私も妊娠中に何度か出産する夢を見て、その全てが男の子だったので、
絶対『男の子だぁ~♪』と思っていたのですが、何かのサイトで
性別判断の言い伝えみたいな記事を読んだ時、『夢とは逆の性別で産まれる』と書かれていたんです。

その時は『ふぅ~ん。ほんまかなぁ?』と気にも留めてなかったんですけど、その後の検査で『女の子だね。』と言われ、実際女児を出産しました。だから、この説、私の中では『当たり』です。

ただ、『言い伝え』ですし、何の根拠も無いんですが…。

でも、質問内容を見ても、回答のお礼を見ても、とてもお子さんの事を愛してるお母さん像が想像できます。
ただ、ちょっと、今ショックでうろたえちゃってるだけですよね。
どちらの性別だろうと、間違いなく、warabieさんの宝物になりますよ。

後、一つ。
私の旦那は男3人兄弟の末っ子です。
何かの時にお義母さんの家に3兄弟集まると、みんなとてもお義母さんの事大事にしてるんだなぁ。としみじみ感じます。
(うちの旦那は外人なので余計に母親には優しいのかも知れませんが)

きっと、男にとってはいつまで経っても『母親は特別な女性』
なんだと思い、3人の男にそんな優しい扱いを受けられるお義母さんがちょっと羨ましいです(笑)

でも、自分で子育てを始めて見て、男の子3人を育てあげた、これがご褒美なんだなぁ。と変に納得した次第ですが。

どちらにしろ、たくさんの幸せを運んで来てくれる愛おしい赤ちゃん。
逢えるのが待ち遠しいですね。
元気な赤ちゃん、産んで下さい♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや、すごくないんです。3人とも無計画な妊娠で(笑)
でも、3回ともうれしかったです。1人を子宮外妊娠で失ってしまっているので、妊娠出来たことが今は幸せなんです^^
そうなんですよね、2人いると子供同士で遊ぶらしいのですが・・・?もう少し大きくならないと無理なのか、うちは今の所全くその気配なし、なのです。残念。
夢の話、すごく励みになりました。もしかしたら、女の子かも!?
でも、皆さんにお答えを頂けて、今は本当に男3人でも幸せだろうと思えるようになっています。質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 04:00

私の知り合いの奥さんは男4人生んでも娘が欲しいと


5人目に娘を産み
がんばった人がいます
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私の親戚にもいるんですよー。女の子が欲しくて4人産み続けたけど4人とも男。これが最後と決意して産んだ5人目が女の子だったという。本当に、5人目が女の子で良かったですよね(笑)

お礼日時:2007/10/26 03:53

7歳、4歳、2ヶ月の男の子3人がいます!



3人目を妊娠していたとき、胎動がとてもおとなしく、絶対女の子だ!って勝手に思っていました。
が、8ヶ月頃、男の子と判明。
正直ショックで、まわりからも「また?」って言われるし。。。。

でも生まれてみれば、やっぱりかわいいです!!!
長男、次男とまた違った可愛さがあります。
慣れと余裕があるからそう感じるのかもしれませんが。

男の子3人だともう少ししたら、もっともっとうるさくなるんだろうな、とは思いますけど、将来頼れる男が3人もいる、と思うと楽しみな気もします。

それに男の子だとおさがりもできるし、おもちゃもそのまま使えるし、経済的ですよ~!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月・・・まだほやほやですね(#^.^#)ご出産おめでとうございます。
私も、今回はいつもよりつわりが早く治まったことで、勝手に女の子だと思い込んじゃってたんですよ。だから今になって思い悩んできちゃって(笑)
>でも生まれてみれば、やっぱりかわいいです!!!
多分、そうなんでしょうね。兄弟3人だって、顔も個性もみんな違うんですもんね。
「頼れる男」に育てられるように、そっちを頑張るほうが大切かもしれません。希望が出てきました。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/26 03:44

こんにちは。


男の子の母親で、現在、二人目妊娠中の者です。
三人男の子の母では無いですが、すみません。
考え方次第だと思いますよ~!

妊娠・出産って人それぞれ色々な思いが有りますよね。
ちなみに私は、次も男の子がいいなぁなんて思ってます^^

もし、三人男の子だったら・・・
同性の兄弟でずっと遊べるしいいと思います。
男同士っていいじゃないですか!!

息子さんのお嫁さんと娘を差別することなく、
お嫁さんを可愛がれるお義母さんになれるカモ!?

私個人的な意見としては、
結婚相手は、姉や妹が居ない、男性が良かったです。
まぁ、実際は、夫には姉が居ますが・・・
小姑…正直、ウザッタイ存在です(汗)

私の周りの友人でも、
「旦那の姉がウルサイ」「妹がウザイ」「女きょうだいは嫌」
と言ってる人が沢山いますが・・・(><;)

そして、男の子3人なら、
多少、一人を養子に出しても、残り二人いるから安心だし…
ど~んと構えて、精神的にもユトリが有りそうな母になれそうです。
末っ子に女の子一人だと、なにかとずっと心配がつき物になりそうですし(笑)

もちろん、女の子を持てば、それはそれで違った楽しみも有ります。
でも、全員男・・にしても、
トータル的に考えれば、いい面もありますよ!
いい方向に考えていけば、いい事が見つかりますよ★

残りのマタニティ生活をお互い楽しみましょうね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・考えようによっては、女ってすごく大変な存在かも。
息子の結婚については全く考えてもみませんでした。確かに女の子を渇望している分、お嫁さんを大切にしてあげられるかも?
息子も3人もいれば、変に執着しすぎなくていいのかも。女の子だと、気軽に遊びにも出せなくなりそうですしね(汗)
何だか、男兄弟のいい面がたくさん見えてきました。前向きに捉えることが出来そうです。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/24 16:25

こんにちは。

ご心配よ~~~くわかります^^
私も現在妊娠中で女の子希望でした。
が先月のエコーで素人ながら男の子のおちんちんが見えて
一日心の中正直凹みましたけどもう覚悟は出来ました^^
我が家は男の子、次も男の子らしいということです。

お友達に上3人が男の子、どうしても女の子が欲しくて
産み分けの病院に通って4番目に女の子を授かった人がいます^^

あっちなみにうちの主人は女の子が産まれる夢を見たらしいのですが
実際男の子みたいなので夢はあてになりませんよ~~
もしかしたらwarabieさんの子は女の子ちゃんかも~~~~~♪
そんな気がしますよ♪ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そんな気がしますよ♪
何だか、何の根拠もないとは分かっていても(笑)すごくうれしかったです。だんだんどちらでも大切な子だという自覚が出来てきました。へこまないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 16:18

うちの義弟ですがお宅と逆でした。

女の子三人いて妊娠が判明して、病院では「今回は男の子みたいだね」と言われていましたが生まれてみたら女の子・・・・・ショックだったらしいですが、着まわし出来るし同性の方が部屋数が少なくていいと言ってました。
男の子三人いる友達が居ますが、彼女曰く「最初はどうしても女の子欲しかったけど今となっては男で良かった」そうです。
きっと赤ちゃんが生まれたらお兄ちゃん達が子守を手伝ってくれますよ。
とりあえず無事に生まれてくる事をお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知り合いにも女の子3人のお母さんがいます。その人は、「女の子で良かった」そうです。でも、旦那さんがすごくショックを受けてしまい、3人目はしばらく抱っこもしてくれなかったそうです。一方で男の子3人の知り合いもいるのですが、やはりこちらの方もショックが大きかったらしく、「もう絶対産まない」と言っていました。
ただ・・・私は性別にばかり気を取られて、「無事に生まれてくること」の大切さを忘れかけていたように思います。気付かせていただきありがとうございました。今あるこの命を大切にします。

お礼日時:2007/10/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!