プロが教えるわが家の防犯対策術!

総絞りの着物の袖丈を 1寸ほど縫いこんで短くして着ていました。娘が着たいと言うので 縫込みを解いてみたところ 上手く袖丈は伸ばせたのですが、折り込んでいた部分に折癖が付いてしまって取れません。
 絞りの山が伸びてしまうので アイロンは掛けられません。皺を伸ばす方法をご存知の方 教えてください。

三月まで時間の余裕はあります。
 材質は絹です。 薄い綿を鋏んで白い絹で裏打ちして細い糸でところどころ留めてあります。
 仕立ては、袷です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手絞りの着物ならアイロンをかけたくらいではのびませんよ。

ただ、長い間の折りジワというのは家庭のアイロンでは取れにくい物です。
綿も入っているという事ですし、ここはプロの手に任せてはいかがでしょう。
絞りがのびてしまう物かどうかも判断してくれるでしょう。
呉服店、悉皆屋さん等でご相談ください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 簡単にしぼが取れるなら 長時座っているとお尻や膝が伸びちゃいますね。そう言えば、縫い目のあたりもキセが掛かっていたからこてをあてている筈なのに変化していませんでした。

呉服屋さんはご高齢で店を閉めていらっしゃるので、悉皆屋さんを探すことにします。

適切にして迅速なアドバイスを有り難うございます。