アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がクラリネットという楽器を吹いているのですが、練習のし過ぎで筋肉が相当に疲れた感じがするといっています。何かアドバイスをしたいと思ったのですが、自分で調べられたのは体のほかの部分の筋肉疲労に関する内容だけでした。もし何かご存知の方、或いはこれはどうだろうという提案のある方がいらしたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

サックス、トロンボーンを演奏していた者です。



私がやっていたのは、
(1)口を閉じたまま唇を突き出す(たらこ唇のように)
(2)1のまま声(息?)を出し、唇を振動させる
(この時、ブルブルとかブブブブという音をさせます)

これを、力を入れずに行います。
ですが、長時間、休みを取らずに練習を続けたら、プロの奏者でも、ダウンしますよ。

もっと上手くなりたい気持ちも判りますが、休憩も適度に取って、体を労わってほしいと思います。
楽器とご友人の体があって始めて音が出るものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
本当に、休憩も取りつつ練習をすれば良いのでしょうけど、どうもその加減が下手くそみたいで(笑)
tomo38343の助言を、休息を取るべし!と併せて伝えさせていただきます。相手がドイツに居る為、これから早速国際電話をかけようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/24 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!