プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のことではなく恐縮ですが、娘が先日の英検1級を受験し、自己採点では合格ラインを突破したようです。(論述を除いて70点くらい。論述は他のセクションより自信があるとの事ですのでなんとか大丈夫かなと・・)

今から2次の準備にかかりますが、質問は発音のことです。
発音の悪さで不合格、というか減点されることがありますか?

対話をすることや文章構成には問題がないと思っているのですが正直言って発音やアクセント、イントネーションもちょっと悪いです。(日本人的発音)
小学校高学年から英語に触れ始めたため、理解度は早かった反面、やはり発音は日本人の発音になってしまいました。

もし合否に大きく影響するようですと今から短期ででも発音矯正のレッスンを受けさせてやろうかと考えています。
何とか今回合格させてやりたいのですが、初めての英検受験で勝手がわからず困っています。ご存知の方、ご意見をお聞かせください。

またなにかよい矯正プログラムをご存知の方、合わせてご紹介願います。

A 回答 (4件)

発音が悪いからという理由だけで減点はないと思いますが、


発音の悪さが原因で面接官が理解できなかった場合などは、減点対象になると思います。
アクセントや微妙な発音が違うだけで意味の違う単語・会話などの練習はした方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですか。そんなに気にすることは無いのですね。英語の上手な人というのは本当に発音もきれいなので、そのレベルでないと難しいのかなと思いました。娘は発音記号も読めないほど発音には無頓着なので心配しましたが、一応会話は普通に成立すると思いますので、矯正プログラムまでは必要なしと判断します。

#2番さんの回答も読んだところ別の心配が出てきましたので、そちらに集中させることにします。

今回の私の質問に明確に回答して頂ましたおかげで、早く方向転換の意思決定ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 17:58

 相当英語が得意なんですね。

うらやましいです。
 英検1級2次試験について書かれたサイトを2つ見つけましたのでご紹介します。
 http://www.d1.dion.ne.jp/~nile_23/eigo_eiken12.htm
 http://www.clubsulis.com/secondpage.htm

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発音に関しては#1番様からあまり気にしなくてもよいとの回答を頂き、安心しておりますが、#2番様から紹介して頂いたサイトを見て別の心配が出てきました。
2次試験は会話というより、論述能力、それも時事テーマに関する知識が要求されるのですね。娘はまだ幼い、というか年端がいきませんので、日本語ででもそのような高度な論文のような対応が可能かどうか心配です。
紹介頂いた下段のサイトに申し込もうかと思いますがこれから1ケ月弱の間で何回かの添削を受けることがシステム上可能なのかどうかよく解からず困っています。
回答者様も「見つけました」と書いておられるので、直接利用されたわけでは無い様ですね。
ムダを覚悟でとりあえず安い添削コースに申しこんでみることにします。

大変よい情報とサイトを紹介頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:20

英検一級合格者です。



二次試験では外国人の方と日本人の審査官の方が待ち受けるのですが、外国人の方はフレンドリーでとてもわかりやすい英語をしゃべってくれます。また、日本人の英語に慣れてる様子で、よっぽど発音が悪くなければスピーチに問題ない限りは合格するのではと思います。日本人の方は、私の時はあまり発音は良い方ではなく、質問が理解できずに何度か聞き返してしまいました。

日本で個人的に出来ることといったら、洋画を見ながら発音の練習じゃないでしょうかね。キャプションを英語でつけて、自分が納得できるレベルまで繰り返す。

そんなところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回の受験ということに限っては発音に関する練習は一旦後回しにします。映画(DVD)も200本近くは見ていますが、やはり小学校高学年からでは日本語の発音回路が出来あがってしまっていていくら聞いても英語の発音は出来ません。せめて発音記号を意識してくれたらいいのですが、なにせ頑固で。もう少し成長すれば自分で矯正の必要性を感じてくるでしょう。
持っているDVDはほとんど子供向けのディズニーアニメかホームアローンのような簡単な物ばかりですので、時事問題対応も含めニュースサイトを聞いてそのシャドーイングをするように言います。
経験談からの回答で、方向性に確信がもてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 13:30

こんにちは。


英検1級にはまだ手を出していない大人ですが、

英検の二次面接の配点は、1級に関しては存じませんが、基本的にどの級でもいくつかチェック項目があり、それぞれ(仮にですが)「15点満点」「20点満点」のようになっています。
各チェック項目1つ1つを見て「ここは合格、この部分は不合格・・・不合格部分が多いから、不合格」と見るのでなく、「10点+8点+2点・・・全体でXX点。合格点以上取れているから合格」という風に、全部を合計した得点で見ます。

英検1級二次試験面接の経験談がありましたので、ご参考に。
どうもあまり発音の話は出てこないようなのですが・・・・。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1105172.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013321.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1212950.html


発音に関しては、おっしゃるように、ご本人が気づいてからでもいいんじゃないでしょうか。
「どこまでネイティブに近づくか」は、気にしない人はあまりこだわらないようですし、逆に、帰国子女でもないのに「日系人かと思った」と言われたという日本人もいらっしゃるようで、個人差があるようです。
(大人になったら進歩せずストップしてしまうものでもないと思いますし)

気になるようであれば、東京あたりだったら、大人向けに発音クリニックをやっている学校もあります。
発音記号は便利ですが、文章全体のイントネーションは、フレーズや文章などある程度長いものを聴いて真似してみないと、単語1つ1つのアクセントとまた違います。
よね? そう思われませんか??

英検の話ではありませんが、発音や抑揚に関してご参考に。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
紹介頂きましたURL hbs..17 を読んで思わず笑ってしまいました。
少し前に娘に water をワラーに近く発音してみせると「いやらしい!」と言われたのを思い出しました。耳はいいようです。
それよりも心配ネタはイントネーションで、節の末ごとに語尾を上げる癖がついています。若い人が ~でね↑~でね↑、とやる感じです。友人同士の会話にはそれもありかなと思うのですが、もう少し大人のしゃべりかたをしてくれんかと、聞くたびに頭が痛いです。

さて余談はそれくらいにして、要点は「2次試験のチェックポイントオを良く知り、それに対応するようにスピーチすればよい」ということのようです。チェックポイントというのは「結論が述べられているか」とか「論旨は論理的か」というようなものまで含まれると想像しますが、もう少し良く調べてしっかり把握するようにします。
「敵を知り、己を知れば・・」というやつですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!