アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。
3つ質問です。
最近の検査でC型肝炎にかかっている事実が判明しました。
(1)、19歳のときに交通事故で輸血を受けていますがこの輸血が
  感染原因と見るべきでしょうか?
  そのほかに思い当たることがありません。
(2)、そうであればこれは薬害被害者ということ?
(3)、C型肝炎の治療には結構なお金がかかりますが、今後治療費が
  月額1万円になるという法案ができるとかどうとか・・真偽の
  ほどは?
以上3点 どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

感染年齢も現在年齢も似たようなものです。
(1)他に原因が思い浮かばなければそう見るのが妥当でしょう。
(2)そうなります。ただし、当時の病院のカルテで輸血がどのように
行われたかを証明できなければ、裁判では勝てないようです。
実際、それで各地の原告団に入れない人も大勢いるようです。
(3)今のところ、その方向ですすむかもしれませんが、
自民・民主の政争の具になりそうな雰囲気もあります。
今後に期待したいところですね。

実際は高額療養費などの制度もありますので、実質は8万円程度です。
社会保険に入っている会社なら休業給付もありますし。

まずは、ウイルス量の検査とインターフェロン治療の是非を
医師と相談しましょう。場合によっては肝生検なども行ったほうが
よいかもしれません。

20年ほったらかしで、GTPなどの数値が3桁にのっているようでしたら、
早急な治療が必要です。1万円に拘らずに治療しましょう。
    • 0

(1)最も考えやすいと思います。

(2)否です。輸血が原因であるとすれば、薬害ではありません。
1989年以前はC型肝炎ウイルスは発見されておらず、それ以前の輸血であれば、C型肝炎ウイルス感染を予防することは不可能です。
現在問題となっている薬害はフィブリノゲン製剤、血液凝固因子製剤使用による問題です。輸血とは関係ありません。
(3)政治の流れ次第ですね。
    • 0

1

性交渉による感染や母子感染もまれに見られるため確実とは言えませんが、可能性は高いと思います

2
血は薬ではありません

3
民主党の法案ですね
与党も乗るか、別の法案を出すかは、民主党が対決路線を緩められるかどうかに掛かってくるのではないかと思います
与党の法案に何でも反対で、この法案だけ与党の支持を求めても、はいそうですかとは行きにくいでしょう
    • 0