プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューリップやムスカリなどの球根を花壇に植えようと思っています。
しかし花が咲くまでの間、花壇が土のままでは面白くないので、何か植物を植えようと考えています。
チューリップは割と間隔を密に植えて、チューリップ畑のように密集して咲かせたいと思っています。
考えている条件としては、下記のように考えています。
■チューリップの芽が出る頃に終わるようなもの。
■チューリップの芽が出て来た時その成長を妨げないもの。
■チューリップが咲く時期にもまだ咲いていてチューリップとのバランスが良いものでもいいかも?
■花ではなくてグリーンでもいいかも?

このような条件に合う植物は何かあるでしょうか?
またこんな風にしたらいいのでは?というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

今「スイートアリッサム」と「カラーリーフ」はどうだろう?と考えているのですが、これらは上記の条件に適していますか?
「カラーリーフ」は下記のようなものを考えています。
 http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1109-colorl …
 http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1111-colorl …
 http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/3739/

色々と質問がありまとまっていませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こちらは大阪ですが,ディコンドラは冬には地上部が枯れて,なんにもない状態になりますよ。

(春にはまたでてきますが)

チューリップが終わった後のことを考えると,
一年草のほうが良いと思います。

アリッサムはチューリップと同じ頃に終わるので,とても良いと思いますよ。

チューリップの芽が出る頃に終わる物なら,葉ボタンとか。
正確に言うと,葉ボタンも春まで生長しますが,やはりお正月のイメージが強いので,チューリップの芽が出る2月ぐらいまでは楽しみ,後は抜いてしまうとか。ちょっと可哀想ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディコンドラは地上部が枯れてしまいますか。それではだめですね。
こちらは千葉県ですが同じようなものでしょうね。
これは候補から外します。
アリッサムはいいですか!嬉しいです♪
実は昨日ホームセンターのチラシにアリッサムの特売品が出ていたのですよ(笑)早速買いに行ってきます!
葉ボタンは・・・。あまり好きではないのです。ごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:10

プリムラはどうでしょうか。


クリスマスローズは植え替えを嫌うので難しいですね。

前回の質問でも今回の質問でもそうですが、やはり冬の間咲いている花としてはパンジーとビオラぐらいしかないのだと思います。
逆にビオラの予定場所に他の物を植え、チューリップの上にはビオラかパンジーというのはどうでしょうか。花の大きなパンジーなら数十センチ間隔で植えてもかなり見栄えがしますし、その間隔なら密植しているチューリップへの影響も少なく、抜きやすいと思います。確かにチューリップが終わる頃まで咲いてはいますが、かなり形も悪くなっていると思うので、抜くのも抵抗はないかと。

あるいは花はあきらめて球根を深さ違いで何種類か植え、冬場は葉っぱの違いを楽しむとか。例えば一番深い層にヒアシンス、真ん中にチューリップ、一番上にムスカリ、クロッカス、アイリス、シラー、スノードロップとか。

うちはマンションなので庭の使い道で迷える質問者さんがうらやましい。
    • good
    • 2

我が家も花壇にチューリップを植えます。



チュ-リップが咲くまでの間の地上部にはビオラやパンジーが多く勧められているのを私も見ますね。
我が家では早咲きの水仙や同じく早咲きのクロッカスを合わせて植えています。(昨年は)
早咲きのものを選ぶと早いものであれば2月頃から咲き始め、チューリップが咲き終わる頃に同じように終わるので、堀り上げはまとめて行えます。
ただそれまでの期間、植え付け~2月頃までは確かに殺風景です。
でも当方は中部地区ですが冬に雪は降って積もることもあるので真冬の花壇の殺風景はそのままにしています。
クロッカスや水仙の芽吹きが冬の終わり、チューリップが春を感じさせてくれるかな?とこじつけて考えています。

候補に上げていらっしゃるカラーリーフに関してですが、上2つのクローバーに関しては他の方もおっしゃっているようにものすごく広範囲に広がります。
以前に花壇の縁取り+雑草対策でグランドカバーとして植えましたが、扱いきれず(広がりすぎて)撤去しました。
今でもまだ根が残っているのか出てきますよ。
かなりこまめにカットして育てる範囲を限定してしまう方法もあるのかも知れませんが、それは可哀相なので避けるほうが良いのかな?と思いました。
クロッカスや水仙も種類豊富で色も色々出ていますので、チュ-リップ畑にあうように植え付けるととても華やかな春の花壇になりますよ。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスより例に挙げたようなカラーリーフは適さないようなので候補から外して考えてみます。
パンジー・ビオラはNo.3様のお礼で書きましたが別に植える予定です。
アリッサムはNo.2様のアドバイスより植えることに決めましたが、その他にクロッカス、スイセンなどの小さな球根を植えるというのは良いですね。ぜひ取り入れたいと思います。
なんだかとても華やかな春の花壇になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 17:37

ビオラがおすすめです!



長いプランターでしたら2~3株植えるといいでしょう。
チューリップの足下にふんわりと咲くのでバランスはいいし、
今から春までず~っと咲くし、環境も合うのでバッチリです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。
ビオラはチューリップの上ではなく別に植えようと思っています。
理由としては花の時期が長いことにあります。チューリップが終わってもビオラはまだまだ元気で次々に咲きます。
今年はチューリップが終わりひまわりの種を蒔きたい時期になっても綺麗に咲いていて、ひまわりの種まきが遅れてしまったほどでした。
またチューリップのほうが先に終わりますので、葉だけになったチューリップをそのままにしておくのも見栄えが良くないので避けたいところです。かといって球根を先に掘り起こすとなると、ビオラがあっては作業しにくいですしせっかく大きくなって綺麗に咲いているビオラを痛めてしまう可能性もあります。
ですので違う植物を考えています。

お礼日時:2007/10/25 16:52

こちらは寒冷地で我が家のスイートアリッサムはもうすぐ枯れてしまう運命でして、そちらでは冬の間もずっと咲いているのかどうか分かりませんからアドバイスは出来ませんが、カラーリーフの候補としてあげられたものの1と2はクローバーですよね。



これは植えたらあっという間に花壇一面征服されて、根絶やしするのが容易でないのでは。クローバーは地面に這う茎の途中から根を出してどんどん増えていきますから、クローバーで覆われた部分は地面が根でもしっかり固められてしまう感じになりますので、チューリップにとっても芽を出しにくくなるかと思います。

3のデイコンドラは育てたことがないので分かりませんが、どんどん増えるグランドカバーということですので、これも困ったことになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど例に挙げたカラーリーフは季節ごとに植物を植え替える花壇には向いていないようですね。
これらは候補から外したほうがよさそう。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!