プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋占星術で相性を見る方法の一つにコンポジットがありますよね。
コンポジットでのアスペクトのオーブは何度なのでしょうか?例えば、月と土星が9度離れてたら月・土星は合と見るのでしょうか?だとしたら、どんな影響がどれぐらいあるのでしょうか?
西洋占星術に詳しいかた、教えて下さい。

A 回答 (2件)

オーブは占う人によってまちまちですから、この度数でなくてはならない!というものでもないと思います。

私は普通にネイタルチャートを読むときの度数(5度未満)で読みますよ。
9度離れた土星と月を合ととった場合、それが意味するものはハウスルーラーが関わってくるので一概には言えないと思います。
強いて言うなら、このコンポジットの二人は、対外的に見てどことなく師匠と弟子というか先生と生徒というか、
そういう上下関係みたいな雰囲気を感じることがあるかもしれない、という感じでしょうか。
月が分離であればだんだんそういう印象は薄くなっていきますが
接近ならば時間とともに色濃くなっていくように感じます。
これが山羊座であればその傾向は強いと思いますが、かに座だったら違った解釈になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
合ととった場合は師弟関係のような印象なのですね。
単に、土星がからむとキツイ配置なのかな、とだけ思ってしまうのですが、ルーラーの星座などを考慮にいれるとより細密な解釈ができるのですね。
西洋占星術、面白いですね。

コンポジットであれネイタルであれ、オーブは狭いほど影響がはっきりする、という程度に見ればよいでしょう。

ただし、それ以前にコンポジットで注意しなければいけないのは、二人(あるいはそれ以上のコンポジットの場合も)の出生時刻がかなり正確にわかっている必要があります。お互いが「だいたい何時頃」という時刻ではそもそも天体の中間点がさらに曖昧になりますし、アスペクトにいたってはさらに曖昧になります。さらに、コンポジットではハウスを重視しますので、出生時刻が分代までわかっていないと、アセンダントがとれなくなってしまいます。
あとは、親しい方でしたらお互いの関係性を見ながら、コンポジットチャートの有効性を吟味されていかれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
出生時刻は分単位で2人ともわかってまして、月と土星は1ハウスに入ってます。コンポジットではハウスも重視するのですね。
西洋占星術おもしろいですね。