プロが教えるわが家の防犯対策術!

満50歳の会社員です、今回午後8時頃からのアルバイトを検討しております。ファミレス等のキッチンが勤務時間等の条件に合うのですが、メニュー及びマニュアルの種類が多く覚えるのが大変そうで心配しております。現在候補としてチェーン展開のカレーショップと居酒屋の2ヶ所あるのですが、メニューの種類からいうと単純にカレーショップの方が少なく私のような年配者には良いかなと思案しております。
どなたかご助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

飲食関係などチェーン店本部で人事などを担当してきた者です。

カレー。居酒屋ほぼ双方経験がありますが、居酒屋だとメニューがだいたい標準で50~100程度あり、季節メニューやネーミングも会社や系列により同じ内容でも様々ですし、それより、アルコール関係の商品のアイテムもかなり多いです。実際にメニューなどもやってきましたが、メニュー改定期などは店長でもなかなか名前や調理方法なども苦労するくらいです。

地域のオリジナルなどの商品、また接客やPOSレジ、またオペレーションなどはほぼマニュアル化されて、誰でもすぐに仕事ができるようになっていますが、曜日や時間帯によってはご存知かと思いますが、凄まじい忙しさです。

年齢云々ではございませんが、ご質問から考えると、カレー店も最近、様々なトッピングやメニューなどがありますが、ベースはほぼ同じで、お客様の滞在時間や繁閑時間などがだいたい立地などでも分るので、一度taketina01さんは当然双方ともお客様の側で行かれたこともあろうかと思います。今度は視点を変えて働く前提で、両方とも一番忙しい時間に店に飲食がてら行かれてはどうでしょうか。

きっと何かヒントや判断材料にもあるかと思いますよ。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
自分では物覚えは悪い方ではないと思ってはいるのですが、やはり若い人達に比べると悪いのは致し方ない現実だと思います。
要は私自身のやる気、頑張りだと肝に銘じて、おっしゃられる通り、一度自分の眼で確認・判断させて頂く事に致します。
さっそくのご回答ありがとう御座いました。
今後ともよろしくお願いします。