プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日参加してきた某セミナーで「これからの格差社会で、勝ち組が有り余った金で人生の醍醐味や可能性を心行くまで満喫する一方で、負け組は限られた金をめぐって、誰もが「自分が生き延びよう」とすることで強奪・殺人・暴行・詐欺がさらに横行し、まさに天国&地獄の図式が鮮明な時代になっていく」と講師が豪語されていました。
確かに今現在、景気回復は一部にとどまり、所得や稼ぎの少ない人ほど不利で痛い思いするばかりな気がします。
それどころか、TV・雑誌でも「所得格差を彷彿とさせる」ストーリーや企画が最近とくに増えたようにも思います。

これからの日本、「1割の金持ち天国と9割の極貧地獄」という形になるとも聞きました。皆様はどう思います??

A 回答 (7件)

そうなることでしょう。

しかし、そんな国はたくさんあります。
その仲間入りを日本もするだけのこと。
更には、
年金原資が消費税から賄われることになれば、働かなくとも国民全員が年金を貰えることになるので、
せめて年金もらえるように働こうくらいの気持ちの人も働かなくなる可能性もあって、
労働力も減退したりして。
金もなく働かない日本人。
かつて誰がそんな日本になることを想像しただろーかっ なんちゃて

膨大な借金を抱え国自体も貧乏なら、国民の多くも貧乏、
そのうち不満分子が内紛を起こし政府がそれを弾圧。
それから政府は高圧的になり、暗黒の時代に。
金持ちは国外に逃げるか、政府と結託してやりたい放題。
某国や某国と似たような状況になりそうですね。

>TV・雑誌でも「所得格差を彷彿とさせる」ストーリーや企画が最近とくに増えたようにも思います。
テレビ局の正社員は平均的なサラリーマンとは比べ物にならないほどの高給取りです。
貧困に対する現実感がないからこれは視聴率になると面白がって作れるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビ局の正社員は平均的なサラリーマンとは比べ物にならないほどの高給取りです。貧困に対する現実感がないからこれは視聴率になると面白がって作れるのでしょうね

そうかもしれませんね。
ひどい時には「金持ちセレブ以外は人間にあらず」なんて表現されることがあって非常に気分悪いです。
貧困に同情したような演出されててもなんかしらじらしいです。

>かつて誰がそんな日本になることを想像しただろーかっ 

やっぱ、もともと勤勉だった日本人も、バブル景気と半世紀もの間の平和でボケたんでしょうか? 
日本の実態を全く理解せずに不可解な政策ばっかやってる政府が怖いです。(弱い者に厳しく、強い(リッチ)な者に甘い)

テレビでは貧乏子だくさんとか1ヶ月0円生活とかやってますよね。

これらはお笑い番組です。
少なくとも生活に困っているからどうにかしてろうやろう。
という番組には見えません。

世界の貧困国、たった100円でこれだけのことができる。
などもありますが、おいおい取材に行っている奴らは
持参したカップラーメンとかわけてやれよ。
とか思います。
反面死ぬ死ぬ番組(びょきの少女が臓器移植するから募金)は
たった一人の助かるかどうかわからない人を助けるなら
もっと大勢助けてやれよとか思います。

国内では資産1億以上の人が130万人を超えています。
一方生活保護世帯も100万人、母子家庭100万人・・・
となっています。ワーキングプア400万世帯(1700万人)
です。

実は私は昔、転職に苦労し、すごくみじめな思いをしましたが、
今は副業とか投資で成功しました。
今後どうなるかはわかりませんが、私はユニセフに寄付したことがあります。
おおよそ新卒大卒の年収を超えるぐらいです。
これを周りに言ったら「馬鹿じゃないの?」「俺、私に寄付してよ」
とか言います。
有名人ではないので寄付したところで売名行為にもなりません。
なぜ恵まれない人に寄付したのにそんなこと言われないんだ?
とか思いました。

口だけでは困った人を助けようとかいくらでも言えるのですが、
実際に行動している人はとても少ないです。
またそれも宣伝、売名行為の人もいます。
本当に助けてやろうなんて思う人は少ないです。
最初に述べたように普通の人、低所得者が自分より劣る生活をしている人
を笑いものにしている、優越感を得ている。
実態なので格差はどんどん広がりますよ。

あなたは明日1000万手に入れたらいくらか恵んでやることができますか?
全額とは言いません、900万でかまいません。
9割も冗談じゃない。300万ぐらいなら・・・とできますか?
それとも1000円、あるいは全くしませんか?

日本は一度失敗するとはい上がるのが非常に難しい国です。
人に欲望がある限り難しいと思いますよ。

あとこれは私の経験なのですが、著しく経済力の劣る人はやはりなにか
変なんですよね。駄目なヤツ。と一言で表現してしまえばそれでおしまいですが。
自分ではなにもしないというか、しようとも思わない。たた文句だけ言っている。
さらにより劣るヤツを馬鹿にしている。底辺争いしている。
という感じを受けました。

今後は介護難民も出てくると思いますよ。
老人ホームはとても金がかかります。
俺手取り給料20万なんだけど、老人ホームは月30万の費用がかかる。
という現状です。
金がない、身内もいない老人はのたれ死ぬ時代が来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビでは貧乏子だくさんとか1ヶ月0円生活とかやってますよね。
これらはお笑い番組です。少なくとも生活に困っているからどうにかしてろうやろう。という番組には見えません。

ああいった大家族ものの番組見てると思うのですが、そこまで生活苦になるならなんでそんなに大勢産むんでしょうか?「あんたは避妊の仕方知らないの?」って言いたくなります。車でも数台持てば維持に金はかかりますが要らなければ手放せば済むこと。でもお子様はそういきませんから。
やはり他人の苦しみや不幸を見て(優越感を感じて)楽しんでるんでしょうか?

>国内では資産1億以上の人が130万人を超えています。
一方生活保護世帯も100万人、母子家庭100万人・・・
となっています。ワーキングプア400万世帯(1700万人)
です。

まさに天国と地獄、白黒ハッキリした時代ですね。
最近1,000万円に近い某社の高級車の新車が街中に予想以上に溢れているのもそのせいでしょうか?

格差社会の実態は正に講師の言う通りです。

先進国であるアメリカやフランス社会を観てきましょう!何れ近い日本の姿です。こうならない為の改善策はまだ間に合うのですが・・・。国会は何も出来ないでいる!~国家間の格差は激しさを増してきてますが日本はまだ勝組み!でも安心できませんね~
    • 0
この回答へのお礼

>国会は何も出来ないでいる

国会とかでキレイ事いろいろ言ってはいますが、
結局格差による問題も政治家自身にとっては「対岸の火事」ってトコでしょう。
政策の失敗が政治家の人生(生活)に直に影響するなら必死で頑張るでしょうけど・・・。

「高所得者」が、「低所得者」をフォロー出来る経済システムが出来れば良いわけですよ。

貴方の僅かな寄付で、貧しい国の子供xx人の命が助かります…とか、ありますよね。そんな感じで、超高所得者から多少税金を多めに取れば何とかやりくりできるような気がします。

日本で、1割が超金持ち、9割が極貧乏人では国として経済回らないでしょう。

低所得者を焚き付けると、色んな怪しい商売が繁盛するんでしょう。あからさまに怪しいマルチ商法に簡単に引っかかるのも、「勝ち組」「負け組み」を明確化した方が商売やりやすいからでは。
    • 0
この回答へのお礼

>低所得者を焚き付けると、色んな怪しい商売が繁盛するんでしょう。あからさまに怪しいマルチ商法に簡単に引っかかるのも、「勝ち組」「負け組み」を明確化した方が商売やりやすいからでは

そういった怪しいセミナーではなく、俗に言う自己啓発系のセミナーでして。

>「高所得者」が、「低所得者」をフォロー出来る経済システムが出来れば良いわけですよ

果たしてそこまで心の広い富裕層が何人居ますことやら・・・。
バブル不況で痛めつけられた後に成り上がりで豊かになった人の中には金にがめつい(ドケチな)方も居るようですよ。

格差社会はいやだけど、お金持ちをねたむのは、もっとはずかしい。

ひとはひと、と自分に(現在の)満足してれば、犯罪は起こらないはず。
いわゆる「ねたみ」が、原因のひとつでしょう。
これが、人間の業でしょう。仏教の。
もし、日本が犯罪大国になったら、もちろん逃げ出すと思います。
わたしは、自分の利益(?)を守ります。
まず、無責任に、人を不安にさせて、責任のないきれいごとをいう人をまともに信じない。これにかぎる。

結論。もしそんな世の中がきても、なんとか生きていくつもりです。
結局死ぬときは、ひとり。
    • 0
この回答へのお礼

普通の生活レベルが保証されているなら高望みする必要はないでしょうけど、一歩間違えれば生活破綻寸前まで追い詰められかねない時代だけに不安は大きいのでしょう。

>無責任に、人を不安にさせて、責任のないきれいごとをいう人をまともに信じない

もっともだと思います。
「人生は金じゃない、愛だ」と平気で言う輩が多いですが、
生活に困った経験のない幸せな人だなと思います。
自分の力で生きようとすれば、キレイ事なんて言えなくなります。
金儲けのしづらい時代だけに、今では私も「金の亡者」寸前です(笑)。

怪しげな投資信託や先物取引のセミナーでは、

そういった言説がまことしやかに語られますが…。

ある程度は、格差は拡大するでしょうが、
実はいわゆる『負け組』になるのは、
現在26~36歳ぐらいの氷河期世代でしょう。

この世代は、戦後の混乱期を除けば、最も就職が困難だった世代で、
実際は彼等の犠牲のもとに、年長者の雇用を守っただけです。

政府としても、国民に痛みを強いたことは分かっており、
その是正を行うべく動いています。
(でも、実際には「その世代には泣いてもらう、
 だって、俺たちには関係ないし、どうせ投票もしないし」
 が現実かも知れません)

私としては「1割の金持ち天国と9割の極貧地獄」になる前に
エネルギー不安や食料不安など、資源の方が不安なのですが…。

本当は、せめて農業だけでも、環境保全・安全保障という観点で、
見直すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>実はいわゆる『負け組』になるのは、現在26~36歳ぐらいの氷河期世代でしょう
>「その世代には泣いてもらう、だって、俺たちには関係ないし、どうせ投票もしないし」

実は私がその30代半ばの世代なんです。ひどい話です。
生まれ落ちた時代が悪かったのでしょうか・・・??

9割の極貧地獄なら9割で皆平等な社会を作る方向に、していけば

いいとおもいますよ。
逆に残りの1割の金持ちのみが、強盗や窃盗にあうようになるのでは
つまり、このまま継続して格差社会を続ければ、結局、ひどい目に
あうのは1割の金持ちになるのでは。
でも、金持ちなんで、大金はたいても、警備員など雇えるので
別に問題なかなと思います。
社会に存在する、貧困は悪意となり、社会を悪い方向にしていく
だけなので、格差や貧困社会はないほうがいいです。

この回答への補足

>逆に残りの1割の金持ちのみが、強盗や窃盗にあうようになるのでは

例にはなりませんが、大昔の「百姓一揆」と同じようなものでしょうか?? 弱者も限界でキレれば怖いですよね。

• 0
この回答へのお礼

資本主義である以上、格差はある程度は仕方ないと思うのですが、「敗者復活」の機会まで断たれて、一度堕ちた貧困から脱出不能になる社会というのはどうかと思いますね。