アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトでpingやipconfigをうつと,”内部コマンド,または外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません”とでてきて実行されません。いろいろ調べてみたのですが,結局わかりませんでした。おわかりになる方,何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.#2の補足です。

"C:\WINNT\system32"を書き『加える』場合、

文字列の先頭に書き『加える』時には、"C:\WINNT\system32"の後に『;』(セミコロン)をつけて、"C:\WINNT\system32;"を

文字列の最後に書き『加える』時には、"C:\WINNT\system32"の前に『;』をつけて、";C:\WINNT\system32"を

書き『加えて』下さい。

なお、"C:\WINNT\system32"を書き加える位置によって、外部コマンドを検索するフォルダの順番が変わってきます。

仮に"PATH"の設定が"C:\WINNT;C:\WINNT\system32\Wbem"になっているとして、先頭に書き加えて、

"C:WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\system32\Wbem"

とすると、一番最初に"C:\WINNT\system32"フォルダが検索され、逆に最後に書き加えて、

"C:\WINNT;C:\WINNT\system32\Wbem;C:\WINNT\system32"

とすると、一番最後に"C:\WINNT\system32"フォルダが検索されます。

Win2000の外部コマンドの多くは、"C:\WINNT\system32"にあるので、初期設定では、"C:\WINNT\system32"フォルダが最初になっています。
    • 0

基本的な事ですので外していたらごめんなさい、

PINGやIPCONFIGの後に半角スペースを入れてますか(またはhttpを付けてるとか)、
繋げて入力しているとエラーになりますが。
    • 0

それは仕様ですので諦めてください・・・

確かにMS-DOSとはさっさと縁を切ったほうが
いいんですが、こういう形で中途半端に残ってしまうと
逆に困ります。
どうしてもDOSコマンドを使いたい場合はWindows95系の
OSを使ってください。(安定性は悪いですが・・・)
    • 0

"ping"や"ipconfig"は外部コマンドですので、環境変数"PATH"に"C:\WINNT\system32"(システムドライブがC:の場合)が登録されていないと使えません。

("ping.exe"、"ipconfig.exe"は"C:\WINNT\system32"にありますから)

Win2000の場合、通常は、初期設定で、"PATH"が"C:\WINNT\system32;C:\WINNT;C:\WINNT\system32\Wbem"になっているはずなので、使えるはずなのですが・・・。

『コマンドプロンプト』で"PATH"と入力して、設定を確認してください。もし、"C:\WINNT\system32"が設定されていない時には、

『コントロールパネル』→『システム』→『システムのプロパティ』→『詳細』タブ→『環境変数』→『システム環境変数』(下の欄)の"Path"を選択→『編集』で"C:\WINNT\system32"を書き"加えて"下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました,解決しました!。言われたとおりにシステムのプロパティをみていったら,環境変数のところにc:\ibmtools というのが入っていて,以前IBMのキーボードのドライバをいれてパソコンがおかしくなったことがあったのでそのibmtoolsを消したところコマンドが実行されるようになりました。ここ2ヶ月ほどずっと悩んでいたので,本当に助かりました。本当にありがとうございました。

pathコマンドで(システムドライブがCの場合)

c:\やc:\windowsntなどをpath登録してから実行して
どうなりますでしょうか?
    • 0