ゲームを続けているとサウンドがびびるようになります。起動後は調子がいいのですが、ゲームを30分も続けていると、どんどんひどくなります。なにぶん音のことですので、文字では表現しにくいのですが、

大戦略などでは爆発音が「び・び・ど・かーん!」
麻雀などでは牌をつもる音が「び・び・ぴしゃり!」

となります。時間がたつと更に悪化します。

ところがなぜか、レインボーシックスなどでは悪化しません。
OSは Win me ですが、正式対応している麻雀ゲームでも悪化するのに、レインボーシックスは98対応ですが悪化しません。

何か設定が悪いのか、個体の故障でしょうか?
分かりにくい質問ですが、お分かりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ締め切られていないようなので、可能性として一つ。


サウンドカードのドライバをアップデートしてみると言うのは如何でしょう。
または、コントロールパネルのマルチメディアからデバイスタブを開き、「メディアコントロールデバイス」の「+」をクリックして、「WAVEオーディオ(メディアコントロール)」をクリック。
プロパティをクリックして、更に「設定」をクリック。
ここでバッファに使うメモリ量を変えてみてはどうでしょうか。
症状からすると、WAVE再生時に何度もファイルを読み込み直している様に思われるので、どうもドライバが怪しいと思うのですが。

(私もBleem!でDOAをプレイしているときに同じような症状が出ることがあります。
ただ、この場合はエミュレータと言うアプリケーションの性格上、ある程度は仕方がないのかも知れません。
また、私の使っているサウンドカードがYAMAHAの「WAVE FORCE 192 D」である為、SBを基準に作られたアプリケーションでは正常に動作しないこともあるのかな?とは思っていますが。)

あくまで可能性の一つとして、サウンドカードをSBにしてみるというのもありかと。
(近いうちにSB Platinumに買い換えようかと思案中。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、もう誰も何にも言ってくれないのかと心配していました。
pc型番を書くとgoo規約に触れるのかなぁ、などと思ったり・・・。
さっそく試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 22:48

使っているスピーカーシステムはどのようなものでしょうか。


ボリュームを下げたりヘッドホンで聞くとどうなるか試して
もらえますか?また、症状が起こるゲームと起こらないゲー
ムで音色・音量に差はありますか?また、ゲーム以外の音源
ではどうでしょう?

marimo_cx

この回答への補足

早速にありがとうございます。
ご指摘の件をいろいろ試してみました。

・使っているスピーカーシステムは本体に付属していたボリュームつきの左右別体もので、電源も使用します。PCの裏にピンジャックで接続しています。

・ヘッドホンで聞いてもびびりました。

・症状が起こるゲームと起こらないゲームでは、音量は大差ありませんが、音質は上等なもの(?)では起こりにくいようです。レインボーシックスのようにステレオで凝った効果音の入っているものはわりに大丈夫です。麻雀のような簡単な効果音が入っているもので起こりがちです。ゲームを続けていると段々症状は悪化し、マウスポインタさえも途切れ途切れに遅く移動するようになります。そうなってくるとゲーム以外でもウィンドウを開く音などが「び・び・びろーん」となってきます。再起動すると安定します。

・ゲーム以外のサウンドとのことで、何分購入したばかりの機種だもので(ソーテックのG780DWです)、あわててCDなども再生してみました。すると30秒に一度くらい一瞬、引っかかったように音が途切れます。するとメディアプレーヤーをアップデートするようにとメッセージが出ましたので、しました。だいぶよくなりましたが、やはり完全ではないようです。ゲームのほうはアップデート後も変化ありませんでした。

というような症状でして、故障なのか、ゲームソフトによるものなのか、設定によるものなのか、どこのサポートに聞いてみればよいのやら・・・。
はっきりと壊れていないので、むしろ厄介なのですが・・・。
どうか、よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/31 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオカードを変えたら動画の画質が悪化した

以前N460GTX HAWK(GeForce GTX460)を使用していたのですが、騒音とサイズが大きいことなどから、最近GF PGT610-LP/1GD3 FANLESS(GeForce GT610)に変えました。

静音で快適に使用していたかと思ったら、動画を再生したときの画質が劣化していました。
輪郭がギザギザし、全体的にほんの少し汚いです。

GOM、VLC、MPCなどどのプレイヤーでも同じです。
ドライバをアップデートしても同じです。

どのようにすれば改善されますでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7530321.html
動画の画質が急に悪くなりました
↑にも似たような質問がありましたので質問内容の通りにしてもダメなら
グラボかと。
GTX460からGTS610にしているわけですから性能が下がったわけですから画像処理速度も
下がったのでしょう。GTX460と同じ性能だとGTX650tiかHD7770になります。

QDVI接続では鮮明、HDMI接続では文字がぼやけます

下記環境で液晶モニタを接続していますが、DVIやD-sub接続に比べ、HDMIで接続すると、文字がピンボケしたような不鮮明な表示にしかなりません。
どのたか対処方法を教えていただけませんか?

os:windous7 64bit
グラフィックスボード: Sapphire RADEON HD4350 256M PCI-E HDMI
上記ドライバ:最新のcatalyst v9.12 suit
モニタ:BENQ E2220HD

Aベストアンサー

解像度は合っているとして、
dot by dot になっていないようですね。このあたりかな
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

Q音が変!機械音になる・・助けてください

こんにちは。
半年ほど前に購入したデスクトップPCの音の出方がおかしいんです。

メーカー:マウスコンピューター
OS:Win98SE
サウンドカードは、AC97 Audio Codec オンボードです。

買った当初から音の調子は悪く、
インターネットでDLしたmp3は、機械音になってしまいなんだかわからない状態、
ゲームでは、人の声の部分のみ音量が小さくなってしまう状態、
ですが、CDは普通に聴けます。
今まであまりPCを使う機会がなかったので、
修理に出しそびれてました。
ここで解決できたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバを再インストールしてみてはいかがでしょう。
マウスコンピューターのサイトから落とせると思います。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/

Q音がでなくなってピーと言う音に

w2kを使ってるんですが音楽とかを聴いてると
急にピーと言う音がでます
鳴り出したら再起動するまでピーという
音しかでません。どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

状況により、原因をみつけないと解決できない難問だと思います。

最近インストールしたソフトやアップデートにより、サウンドのプロパティーの選択が初期のものから誤作動を起こす設定に変わっているかも知れません。この場合、コントロールのサウンドのプロパティーの使用している音源の正しいものを変更する必要があります。

原因を見つける手段の一つとして、プログラムのアクセサリーのシステムツールのシステム情報を開いて下さい。

上のツールのDirectXの診断を起動して、ミュージックのテストに使用するポートを選んで、うまく作動しないものがインストールされていないか調べます。テストを押せば、1つずつ作動するか確認できます。

もし、ここで作動しないものがあれば、それが原因の可能性があります。再インストールするか、ドライバーを更新する必要があるのです。原因によって方法が異なるので、まず、どこに問題があるか調べることから始まります。

最悪の場合、サウンドディバイスの故障が見つかります。ノートならマザーボードの交換、またはサウンドカードの交換です。ただのファイルの更新で済むケースであればいいのですが、接点の不良やハード的な電気系統の故障だと基本的に修理に出すことになります。

意外とサウンドは弱いもので、スピーカーや接触不良、その他で、調整が狂ったり、不安定になります。この際、ダイアルアップのプッシュ音が変わってダイアルできなくなったり、発信を起こして、ガーピー音が響いたりします。再起動で初期状態に戻っても、ちょっとした弾みで、その状態が異常になるようだとサウンドシステムの交換の可能性もやはり考えなければいけないかも知れません。私の場合はESS FM シンセサイザーが不良だったことがありました。

修理の見積もりを見て、サウンドを諦めることにならなければ良いのですが、マザーボードの交換だと5万円以上取られることもあります。ちなみに、1台、コンパックのノートの修理を諦め、ワープロ代わりに使っているのも所有しています。

状況により、原因をみつけないと解決できない難問だと思います。

最近インストールしたソフトやアップデートにより、サウンドのプロパティーの選択が初期のものから誤作動を起こす設定に変わっているかも知れません。この場合、コントロールのサウンドのプロパティーの使用している音源の正しいものを変更する必要があります。

原因を見つける手段の一つとして、プログラムのアクセサリーのシステムツールのシステム情報を開いて下さい。

上のツールのDirectXの診断を起動して、ミュージックのテ...続きを読む

Qビデオカード変更後パフォーマンス悪化でこまってます。

今までGeforce2MX400のビデオカードを使ってましたが、先週AopenのAelous 6600GT-AGPへ交換しました。しかしながらリネージュ2はまともに動かなず(画面が「カクカク」し、音も途切れ途切れ)、ストレスがたまる状態です。またWindows MediaPlayerでもDVPが再生途中で「カクカク」しだし、そのうちフリーズします。しばらくするとまた動き出しますが、「カクカク」した動きは同じです。これはいわゆる「相性」となるのでしょうか?。以下PCのスペックです、諸先輩方で原因がおわかりの方がいらっしゃいましたが、ぜひお教えください。
OS:Windows xp professional service pack2
MB:MSI 875P Neo-NSR
CPU:Pentium4 2.80
Mem:512M PC2700(DDR333) CL2.5 1枚
その他:ウイルスソフトなし
ウインドウズを再インストールし、最小構成にしても症状は同じ。

Aベストアンサー

こんにちは。

メーカーのページにいってみたのですが、
Aeolus 6600GT-DV128 AGP
でしょうか?

とりあえず、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみましょう。
「相性」「初期不良」も考えられますが、まずはそこから。

参考URL:http://download.aopen.com.tw/default.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報