アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面浪人ってなんですか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。
仮面浪人って過酷なんですね。
ありがとうございました。

仮面浪人とは、行きたくなかった大学 or 学部にとりあえず入っておいて、周囲に隠してほかの大学 or 学部を翌年受験すること、またはその人です。

よくあることですよ。
    • 0

仮面浪人をした者です。

仮面浪人とは、大学に在籍しながら他の大学や他の学部を受験することを目的に、まるで浪人生のように高校卒業後も受験勉強をする人のことです。
すでに滑り止めの大学をキープしていることになるので精神的にも楽、第一志望の大学のみを目指して受験できる、たとえ受験に失敗しても現役で滑り止めの大学で過ごせるというメリットがあります。一方、周りが大学生活を満喫しているので、つられてしまって勉強できない、学費が無駄、下手すると友人関係に壁ができるなどのデメリットもあります。
自分の場合は、滑り止めを入学直後休学にして、予備校に通って受験勉強しました。意外とよくあることです。2回生に上がる際に、他大学に行くからと言って現在通っている大学を退学した人を何人か知ってます。
    • 0

・何らかの理由で浪人生活を出来ない

・浪人はしたくない、しないでくれと親に頼まれる
などの理由で、現役で大学に入学した人が、本当は行きたかった大学を諦め切れず、
もしくは入った大学の授業等に関心が持てずに、違う大学に入ろうと思い直し、
一年間大学に通ったり通わなかったりしながら大学での勉強ではなく受験勉強をして、
また次の年に高校生や浪人生に混じり大学受験をすることを仮面浪人と呼んでいると思います。

大学生の仮面を被った浪人生、ということで仮面浪人なのではないでしょうか。
上に挙げたのはあくまで例なので、いろんな理由がそれぞれあるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に体験した人の話を聞いてみたいですね。