プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

マンションに住んでいるのですが、重低音による騒音被害が
かれこれ1週間程続いており、苦しんでおります。
発生時間帯はバラつきはあるものの、深夜2時位から翌朝9時頃までです。

ただ困っているのが騒音の発信源が特定恐らくこの部屋!という目星は付いていますが確証が持てず二の足を踏んでおります。
管理人、管理会社には苦情は言っているものの
エレベーター入り口に張り紙で注意を促すだけで根本的な解決にはなっておりません。
やはり個人で直接目星の部屋に訴えでた方が良いのか
書面で通達した方がいいのか苦慮しておりますが
やはり直接言うのは少々怖いので間接的にでも
解決策などあればお聞かせ願えればと思いますので何卒よろしくお願い致します。

引っ越せばいい、気にするな、耳栓しろ等の回答はご遠慮願います。

A 回答 (6件)

No4です。



いまどき携帯持っていない人などいないでしょうから
携帯の番号教えてもらってうるさいときに電話して来
てもらうのはどうでしょうか?

それか大家の自宅っていうのはダメなのかな?

そもそも騒音やペットの苦情って本人同士で解決
するものなんでしょうかね?
大家には大家の権利があるでしょうからその権利
を駆使して迷惑かけている人を追い出す、ってで
きると思います。(自信はありませんが)

できればcha-han555さんが追い出したいところで
しょうがcha-han555さんにはそんな権利ないです
もんね。だから大家なり管理会社なりその権利を
もった人に間に入ってもらうのが一番だと思うの
ですが。

そのためには営業時間外だろうと家賃払っている
んですから対応してもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん

ご回答ありがとうございます!
とりあえず、大家も正直あてにならないとは思いますが
ダメ元で連絡しましたが、やはり取り合ってくれませんでした。
理由は苦情を言ってのが私一人だからとの回答でした。
複数の報告が無ければ動いてもらえないんでしょうかね;;

お礼日時:2007/10/27 20:32

心療内科に行けとか言う、話のすり替えも無しにして欲しい。


同じようなことを野焼きの質問で言われたから、
あなたの気持ちよくわかる。

素人なんで詳しいこと言えないけど、少し例を挙げてみて、
「上の階の子供が深夜騒いで、うるさくて困っている」
「あまりにひどい場合は違法になる」
ということで、些細な近隣とのトラブルでも大きな事件に発展
することがあります。

賃貸か分譲かで違ってくるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
隣人トラブルとWEB検索したら結構事件に発展するケースが
見受けられ、それを見てしまったので更に直接言いに行くのが
怖いというのが本音です。
ちなみに、賃貸マンションです。

お礼日時:2007/10/25 21:05

まずは音がするときに管理会社に来てもらっては


どうでしょうか?
夜間だからといってそういう問題を扱うのが管理
会社だろうしあるいは大家に来てもらうのもいい
と思います。

家賃受け取りながら、後はお前らが勝手に対処
してね、とは言わないと思いますよ。
そりゃー家賃が0円で住まわせてもらっている
なら恐縮して言えませんが、正規の家賃払って
いるんですよね?だとしたらそれくらい来ても
らって調査してもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一応、管理人は24時間駐在してるんですが
本日も苦情を言いに言ったのですが
「我々の判断ではどうする事も出来ない」と言われ
管理会社の事務所は朝の10時からしか電話が繋がらず
どこに助けを求めていいか分からなくなりました。

お礼日時:2007/10/25 21:03

深夜の重低音は、ステレオでない場合がよくあります。


それは低周波音で、深夜に稼動する機械が発していたり、音源は外だったりします。マンションの変電設備の場合もあります。
たぶん、ここではないかと思っても、違う場合がままあります。その部屋の人は夜中から朝まで起きているのですか。
低周波音の場合、音源の特定自体がむずかしいこともあります。それで引越しても、移った先で低周波音に悩むはめになることもあります。
ステレオの重低音なら、解決可能ですが、こういうケースもあるので、一言書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
恐らくですが、夜から昼まで起きている感じです。
低周波系のノイズでは無いことは間違いありません。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/25 21:00

 『引っ越せばいい、気にするな、耳栓しろ等の回答はご遠慮願います。



 それ以外の解決法は相手を特定し訴訟するだけです。大家さんや管理会社に言っても何も出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
極論で言えば訴訟となりますが、相手を特定するには
どうしたら良いでしょうか?

補足日時:2007/10/25 00:06
    • good
    • 0

>引っ越せばいい、気にするな、耳栓しろ等の回答はご遠慮願います


>直接言うのは少々怖い
>管理人、管理会社には苦情は言っている

 とありますので、その方の部屋のドアに貼り紙してはどうですか。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます!
張り紙してやりたい気持ちは十二分にあるんですが
現状、目星程度でしか相手が特定出来ていませんので
万が一、騒音源がその方では無かった場合の事を考えると
なかなか踏み出せないのです。

補足日時:2007/10/25 00:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!