先日、美容院に行って、カラーリングとパーマを当ててもらいました。巻き髪パーマをお願いしたのですが、できあがったのは、頭の上からぐりぐりにかかったウエーブ。「これは違う!」と思いながらも、美容師さんに言えませんでした。家に帰ってから、一生懸命、くるくるドライヤーで内巻き風に伸ばしているのですが、全く上手く行きません。パーマを掛けてもらってから、1週間以内だと、無料で髪型を直してもらえるシステムがあると聞きましたが、それはどのお店でもやっているのでしょうか?髪型に不満がある場合、今からでもお店に言うべきだと思われますか?それとも、別のお店で髪型を変えた方がよいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

美容師です・・・



そのお店に言ってください!
どうしてもイメージ通りにならないって言うか
イメージの相違でそうなることもあります。
1週間以内にこだわっていないお店も多いですよ。

他の方も仰ってますが、まず電話をした方がイイでしょう。
カラーもしているようなので、色落ちはあると思いますので、その場合の事もまず聞いておきましょう。
(パーマ液で色落ちしますから・・・)
色落ちした場合はそれも直してくれるのかどうか。
ただ、何度もカラーやパーマを繰り返すと
髪にすごく負担になりますので、多少の色落ちなら
そのままにしておいた方が無難かと思われますが。

これからもイメージと違ってたら
お客様なのですから、遠慮せずに言ってください!
言われないと、それで良かったんだと思っちゃいます。
(あんまり偉そうなのも苦手だけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほど、勇気をだしてTELをしてみたら、あっさり「いいですよ。お待ちしてます。」と言ってくれました。
明日、行く予定です。
(行く時は、またドキドキものですけど。)
明日はもっと細かく、伝えようと思います。(写真ももっていきます。)

お礼日時:2001/01/31 17:33

そうですね。

1週間以内に"連絡"すれば大丈夫だと思いますよ。
とりあえず電話して次の予約を決めればよいでしょう。
「○日にカラーとパーマをかけてもらったkoreiですが、頼みたかった感じと違うんです。その日にちょっと言い出しにくかったんですけど、やり直してもらえませんか?」でいいでしょう。
オーダーの際ですが、できるだけイメージが伝わるように写真、雑誌等を持っていくようにした方がいいです。
「芸能人の○○さんみたいにしたい」というのは伝わりにくいです。というのは芸能人の方はよく髪型を変えるし、美容師さんは労働時間が長い、勉強している時間が必要であんまりTVを見ない人が多いからです。
イラストはその通りにならないことが多いので、なるべく写真(日本人)を持っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、美容院にもう一度いって、やり直してもらいます。
今から、自分がやってほしかった髪型の写真を探して、明日、持っていきます。

お礼日時:2001/01/31 17:35

以前美容師の人に、カット中の雑談で聞いたことがあります。



言ってもらった方がいいとのことでしたよ。
「不満があっても言わない状態だと、店に対する不満がつのってしまい、
再度来ようと思わなくなってしまうかもしれない。だから不満があれば
ちゃんと言ってもらい、満足のいくサービスを受けてもらうことで固定客に
なってもらったり、新しいお客さんを紹介してもらう方がいいのです」
ってことでした。

もし伝えてみて嫌な顔をするようなら、元々が「サービスに対する考え方」が
しっかりしていない店だと思いますから、思い切って言ってみたらどうですか?

余談ですが
カット中の雑談で聞きましたが、かゆいところはありませんかって聞くと
「背中」とか答える人が本当にいるそうです。関係無いですね。すいません。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、美容院にもう一度いって、やり直してもらいます。
電話したら、あっさりと「どうぞ、お待ちしております。」といわれました。
思い切って言ってみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 17:36

その場で言いにくかったのかもしれませんけどその場で言ったほうがよかったですね(^_^;)「美容師さんにもうしわけない~(T.T)」という気持ちはわかりますけどね。

漫画家の西村しのぶさんも3時間の美容師さんの大作、「根元からの縦ロール」を「・・・ちがう・・・私はウエーブにしてくれといった・・・;」と言ってその場でやりなおしてもらったそうですよ。合計6時間かかったそうです。
ちなみにどの美容室でもというわけではないようですが、「技術保証」という概念をきちんともっている美容室は1週間以内ならタダでやりなおしてくれます。
私も1度経験しました。でもしてくれないところもあった。8:2でしてくれると思うので、いく前に電話で確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思い切って、美容院に電話をすると、やり直してもらえるそうです。
(よかった・・)
明日、美容院に行って、やり直してもらいます。

お礼日時:2001/01/31 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Q美容院のパーマ液と市販のパーマ液

タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか?
効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。
あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

Aベストアンサー

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販の物を使うよりずっと髪を傷めないですむのだとか。
私の行き付けの美容室の店長さんは意欲的で、メーカーに「こういうものをつくってほしい」と要望を出すほどで
メーカーもそれにこたえて商品化してくるらしいです。
ですから、美容室で使われているものの方がトリートメント効果があるといっても
新製品を使うことに意欲的でないお店(激安店なんかそうだと思います)は
昔の製品をいつまでたっても使っているので、あまり効果が高くないということも考えられますね。

 それから市販のパーマ液で、ということですが
学生時代の私の友人は自分でロッドを巻いて、すごくきれいなソバージュにしていましたよ。
昔の話なので、そんなにいいパーマ液じゃなかったはずなんですが
髪質にもよるんだと思いますよ。
何せ彼女は、腰まで髪を伸ばしていても枝毛、切れ毛が一本もないというのが自慢でしたから。
脱色も自分で、オキシドール(!)を使ってやっていたんですよ。信じられません。
普通の人には無理だろーなあと思います。。。。

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販...続きを読む

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Qお金をかけずにゆるパーマ、巻き髪

お金をかけないで、髪にゆるいウェーブをかけることはできますか?あるいは巻き髪。
その日だけでいいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
今までストレートしかしたことがないので、パーマを当てて似合わないかもしれないので…。
ちなみに長さは乳首(すいません…)ぐらいです。
髪質は太い、硬い、多いの三重苦です。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイルに巻いて、ドライヤーをかけると簡単でいいですよ~。伊東家か家庭の魔法でやってました。

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Qパーマ風の髪型

私は、とても強い天然パーマです。
この間、美容院に行ってスタイリングの仕方を教えてもらいました。濡らした髪にムースタイプのような整髪りょう(2~3玉)でくしゅくしゅにするというものです。美容士さんにやってもらった時は、うまくいったのですが、自分でやるとあまりパーマっぽくくしゅくしゅにならないんです‥。美容室で使っている整髪りょうが良いやつなのでしょうか?それとも私のやりかたがよくないのでしょうか?
コツ・アドバイスなどお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

私も天パーで、パーマかけなくても、ルーズなパーマ風にならスタイリングできます。ただ、髪を伸ばしたら、髪の重さのせいか天パーの強さが薄れてきました。

だから、質問者様とはちょっと違う状況かもしれませんが、ご参考までに。

整髪料をつけるときに、まず両手にとって指の間と間にも整髪料がつくように、手のひら全体にまんべんなくつけます。で、髪の毛の内側から手を入れて、手についている整髪料がまんべんなく髪につくように、髪をつかみます。(ちょっとわかりにくくてごめんなさい。)

あとは、No.1さんのおっしゃってるように、ムースより重めのワックスやクリームなどを使ってみるのはいかがでしょうか?ちなみに私はモッズヘアーのソフトウェーブフォームを使っています。他のメーカーのものよりも、落ち着きがいいような感じです。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q美容院に行く日の髪型

美容院に行く日はどんなヘアスタイルで行きますか?あまり凝ったスタイルやワックスをつけて行くと切りにくいのではと思い、いつも髪に何もつけないナチュラルな状態で行きますが、そこまでしなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、美容師の方とちょうどその話題の話をしました。
やっぱり気になりますよね^0^
とにかく、お友達と遊びに出かける時やキャンパスやオフィスに
行く時の格好など、いつもの自分のスタイルで来て欲しいと言ってました。
その方が、その人のイメージが分かるからスタイリングしやすいと仰っていましたよ。
だから、髪にワックスをつけてスタイリングして行っても良いみたいですね。
何も付けないよりは、付けて行って、いつもの私はこうです!
とアピールしてみてはどうでしょうか^-^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報