出産前後の痔にはご注意!

今の彼女と付き合って約2年になり、そろそろ結婚を考えています。
当然、彼女を愛していますが、冷静に考えると今までで一番愛した、愛し合ったのは現在の彼女ではなく、以前に付き合ったことのある人のような気がします。
(もちろんその彼女と今は付き合いもなく、恋愛の対象でもありません。)
結婚にはタイミングがありますが、みなさんの結婚相手はまさに運命の人でしたか?少しは妥協しましたか?私は以前に付き合った女性を超える存在の人が現れるまで結婚すべきではないのでしょうか?二番目の人でも今現在一番ならいいのでしょうか? まとまらない文ですいません。

A 回答 (13件中1~10件)

>結婚にはタイミングがありますが、みなさんの結婚相手はまさに運命の人でしたか?少しは妥協しましたか?

夫が運命の人だと思います。
でも少しは妥協しました。(運命の人なんだけど妥協)
理想とは違っても「この人が運命だ」と思ったし・・・
というのは、理想の男性では無かったけれど、理想の結婚生活を送れる男性でしたから。(私の性格に合っている。実は私の理想とする男性は私の性格には合っておらず、結婚生活となると上手くいかないので)
だから夫と結婚した時、夫はあなたの言うところの「二番目の人でも今現在一番」でした。
そして、私は今、本当に幸せです。

>私は以前に付き合った女性を超える存在の人が現れるまで結婚すべきではないのでしょうか?
あなたの中で以前付き合った女性は女神になってませんか?過去はかなり美化されますよ。だからきっとそんな存在は現れない確率が高いと思います。
それでもそういう人が現れるのを待つというのであれば、それはそれで結構な事だと思いますが・・・
私は待たずに夫と結婚しました。(これを妥協と呼ぶなら妥協と言われても構いません。)
私の選択は間違ってなかったと思います。
今、理想としていた(といっても平凡な)結婚生活を送っています。
本当に幸せです。

>二番目の人でも今現在一番ならいいのでしょうか?
はい。いいと思います。

でも、人の人生を左右するようなご質問に対する回答なので自信はなしにしておきますね。
    • 0

うわ、いいたいんだけど、回答が全く、11の方と同じになってしまって。

言われてしまったと思うので、他には、、何もいえない。
こんなことはじめて。

12の方も同様。もう、あえていうことないって感じです。

運命でしたね。でも、その場にいた私に納得してない。能力も努力もなかった私が、偶然得た運命事態に、我ながら納得してないんだよね。
カレ事態ではなく、その為に、妥協です。もっとも、好きな人はいました。
既婚でした。でも、私はその人を男としてではなくて、もっと別の次元で求めていたんですね。だから強く求めていた。

今の主人は、私を束縛しない、本当に我の強く、めちゃくちゃな私には
願ってもない人です。もちろん私の望んでいた人生で出会った人ではないので妥協ですが。(納得いくまで待っていたら、きっと結婚できなかったでしょうし、こんな幸せ子供との、得られなかったな)
    • 0

よく「結婚は人生の墓場だ」とか「諦めが肝心」だとか言う人を、

その程度の人としか結婚できない負け犬だとか言う人がいるけど、
そんな人を、わたしは哀れに思うわね

人生ってなんなのかしら?自由ってなにかしら?
他人にあわせて生き続けることを自分の人生の生きがいだと思うのなら
それは、本質の欠如、人生に対する冒涜とも言えるわね

完璧な存在なんて人間の次元で考えれば存在しえないわ
人は神には絶対になれない・・・
人は弱く脆く儚い存在
そんな弱さと共存し、自分という存在を価値を削ってまで他者と同調する意味が本当にあるのかしら?

誰かを想い、誰かをかけがえのない唯一の人だと感じる瞬間。
そんなものは煌めいて見える人生の木漏れ日。
一瞬の夢が見せる幻想よ。
そんな人生における白昼夢・・・それは夢の中で見た理想観念に過ぎないわ。

もっとも、わたしの言葉をどう捉えるも、それは、わたしが決めることでないのだけれどね。
    • 0

ちわ!

結婚なんてしない方が無難だよ!
一番目の人間としてもそう思うんだから、二番なんてもってのほか。
どうせ『いとしの君』どんどんばばあになっていくんだから。
分かれられるんなら今のうちに分かれるのが吉
そのうち気がついたら逃げられなくなるかもよ?
    • 0

よく、「結婚は人生の墓場だ」とか「諦めが肝心」だとか言う人がいますが、

それは、その程度の人としか結婚できなかった人が言っているだけです。
負け犬の何とかだと思います。

そりゃ、何もかもパーフェクトな相手はなかなか見つからないと思います。
それでも自分にはかけがえのない唯一の人だと感じて結婚するものです。
前の彼女と比べたり、妥協という言葉が浮かんだり、
そもそもこういうご質問をされる時点で、
このご結婚はもうちょっと様子を見て考えた方がよいと思います。

私は、彼に転勤があるという事が気になりましたが、
彼に対して妥協なんて考えたこともなく、この人しか考えられない!
と思って結婚しましたよ。(^_^)
    • 0

読んでいて、とても悲しくなる質問です…。

もし私の主人が同じ事を考えていたらと思うと辛過ぎます…。

私が結婚へ踏み切った時は、好きだから、この先ずっとこの人と一緒にいたいと思う気持ちがあったから結婚しました。
運命の人とかは、考えた事ありませんでした。
今も考える必要がありません。
結婚とは紙切れ一枚の契約書のような物ですが、半生を共に生きていきたい。そう思える人です。
私を動かしているのは、すべて気持ちです。
好きだから一緒にいる。
好きだから、もっと近い存在になりたい。
好きだから、この人との子供がほしい。(実際、子供がすごく好きというわけではありません)
一番とか、二番とか、それはあなたの欲ではないでしょうか?
もう一度、あなた自身の気持ちを再確認して下さい。
現実はあとからついてくるのではないでしょうか。
    • 0

結婚て、人生の墓場みたいなものだと思うわね。

失うものばっかり。
得るものって、なにかあるのかしら?
結婚して大半は後悔する人がいるみたいよ。

また運命という存在も怪しいわね
運命なんてある?どこに?

わたしは、独身が一番だと思うわ
自由。それは何物にも束縛されることのない人生よ
あこがれない?

結婚て相手のことばかり考えて自分の意志とかも抹消して生きてく・・・
自分の空っぽな人生に何の意味を求めたい?
    • 0

こんばんは。

「結婚とは運命であり、同時に妥協でもある。」です。

(妥協)
お互いにすべてがいいのではない。お互いが100%ではない。
自分よりも優れている人だっている。上を見ればきりが無い。
彼女よりも優れている人だっている。それはお互い様でしょう。
相手をよく見て、自分をしっかりと見つめて下さい。

(運命)
私は以前にもお話させていただきましたが、
保育園で席が隣同士でした。もう30年近くのお付き合いです。
お互いに第一印象は悪かったですよ。
彼女曰く「落ち着きが無い子」でしたし、
私曰く「全然笑わない子、喋らない子」でしたよ。
お互い良い思いはしていませんでした。むしろ嫌なタイプでした。
ところが高校1年の今ごろからお互いを意識し始め付き合いだしました。
大学こそ違いましたが、大学を卒業し就職が決定した頃から結婚をお互いに意識し、それから5年後に結婚しました。
世の中には大多数の女性がいますが、それでもずっと付き合っていた彼女を選びました。もちろん後悔はしていません。むしろ彼女に感謝しています。
彼女のおかげで国家試験も突破しました。こんなバカな男でも技師になれました。
これを運命と言わずして何を言いましょうか。
    • 1

こんばんは!

前彼女が一番好きだったと有りますが、その人とは縁が無くて別れたワケですよね!
結婚はタイミングだと思いますが、今の彼女と出会ったのは運命じゃないですか?(大勢の女性の中で出会ったのだから)
実際、妥協や我慢などは結婚した後にすることでは?
    • 0

いやー、そういうふうに考えるなら

ずっと独身でいたほうがいいですよ。
皮肉ではなくて真面目に。

だいたい、一番とか二番とか
どういう基準なんすか。
運命なんてあるわけないっすよ。
    • 0