アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ぬかにふくまれてる界面活性剤の働きをする成分がなにか知っている方がいたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

脂肪酸を水酸化ナトリウムで中和してできたのが脂肪酸ナトリウムなので、植物そのものが脂肪酸ナトリウムをもっているわけではないです。



あと、植物で「サポニン」をふくんでいるものがよく泡立ちますね。米ぬかに含まれていたかどうか覚えていないけど。
    • good
    • 1

kirara417さん、済みません^^;



お返事が遅く為って仕舞いました。

えっと、脂肪酸ナトリウム、というのは、石鹸分、ですので、御指摘
に在る様な、オレイン酸、リノール酸は含まれて居ないと思います。
    • good
    • 0

kirara417さん、今日は。



米糠其の物、というよりも、米糠から食用油を抽出する際、精製
中に出来る脂肪酸ナトリウムが、界面活性剤として働くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!!大変、助かりました。あと、1つききたいことがあるんですが、その脂肪酸ナトリウムのなかに、オレイン酸とかリノール酸とか、はいってますか?

お礼日時:2002/08/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!