アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。DOS/Vでは認識するHDDを9821に接続しても認識してくれません。ですからDOSもインストールできないし、FDISKも実行できません。9821にこのHDDを認識させるのにはどうしたらいいのでしょうか? 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

PC-9821シリーズのIDEには機種により544MB/4.25GB/8.4GBの壁があります。



お使いになる本体とHDDがこれらの条件を満たしているという前提で
PC/AT互換機で使っていたHDDをPC-98で初期化する方法を申し上げると、

Win95/98の起動ディスクだとDISKINIT→FDISK→FORMAT
MS-DOS6.2だと他の方がおっしゃられているようにFORMAT /H

となります。フォーマットした領域がアクティブで起動可能になっているか
どうかという点も気をつけておいてください。
    • good
    • 0

3番の方の8.4mbの壁のほかに.私の場合には.2MBの壁を経験しています。


9821の場合(Win3.?等)に.FDISKではなく.FORMAT/H(ms-dos6.2)の場合があります。
    • good
    • 0

9821のどの機種でしょうか?


初期の物にはDOS/Vの物が流用できないものがあります
あと、容量的制限もあります。2GB/8GBとかいわゆる壁です
それに、98x1系のFormatはFdiskが別物ではなく一体になっていて、
物理フォーマットと論理フォーマットとなっています。
    • good
    • 0

 PCIバス用の拡張IDEカードを入れるしかなさそうです。

    • good
    • 0

たとえDOS/Vで認識しても、PC98系では認識しないことがあります。


FAT16で一回フォーマットしてみてはどうでしょう。
9821もれっきとしたPC98系のパソコンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています