高額所得者(年収2,000~3,000万円以上をイメージ)をターゲットにしたWEBでのサービス例を探しています。

「お金持ちポータル」みたいなのがあれば一番なのですが(←身勝手?)、サービス例みたいなものでも結構です。現在実際に運営されているWEBサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えて下さい。

何ぶんターゲットボリューム的にはニッチなマーケットですので、情報が少なくて困っています。お金持ちの友人でもいれば話が聞きたいところなんですが...。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

→知り合いに「お金持ち向けの特定商品」を扱ってるところがあって、そこがwebでなんかしたいってことで相談されたんですが



その知り合いの方の顧客データは何か語ってくれませんか?
Webで何かしたい、と云う要望は、IT参入か、販路拡大か、ビジネス的にはニッチでリッチということなので、差別化できて非常に面白い、また興味をそそられますが。

この回答への補足

知人の手前どこまでオープンにしていいのか微妙ですが、商品自体は高額の不動産物件です。
しかしおっしゃる通り「ニッチでリッチ」なマーケットなので、マス広告や折込は実施したくないと言っているのです。(名簿買ってDMはやるらしいけど)

方向感については、ITの活用による「販路の拡大」でしょうか?

サイトへの見込み客の集客(広告)
    ↓
リレーション作り(WEBでのサービス提供)
    ↓
顧客化(購買)

という流れなんでしょうね。
加えてWEBを新たな情報流通経路として考えられないか、データベースも活用できるだろ、というのが向こうの言い分です。

こんな経緯なのですが、いかがなものでしょう!?

補足日時:2001/02/06 10:01
    • good
    • 0

これは宿題やレポートではないですよね? 察するに新規ビジネスをやろうと云う話でしょうか。



扱うものは別荘や億ションとか、完全オーダーメイドの宝飾品とか、ネームバリューのあるデザイナーによる世界で一人しか着用できないドレスとか、会員もゴールドカード要とか。

まあ、顧客を捜す前に、提携先を当たる方が難儀しそうですね。

お金持ちに、お金を使ってもらうのか、もっともっと儲けてもらう話なのか。

ユニクロの逆で、高額品、ブランド品をまず紹介するページにするとか。売れ残こりを庶民に…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。宿題やレポートといった類いとはちょっと違うんですよ。かといって新規ビジネスというレベルまでは想定してないんです。
知り合いに「お金持ち向けの特定商品」を扱ってるところがあって、そこがwebでなんかしたいってことで相談されたんですが、あまりに自分の生活とかけ離れているようでちょっと想像しずらかった...というのがコトの真相なのです。で、なにか実例でもないかな、と。

だから商品は別に考えなくてもいいんですけど、とにかくwebへの入り口(集客方法や囲い込み手段)が想像しにくくって...。グチっぽくてすみません。

とりあえず回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 16:38

お金持ちってわざわざ情報探さないんじゃないかなぁ、しかもWEBなんかで。


お遊び程度にはのぞくだろうけど、情報自体は直接会って交換する方が多いと思いますけどね。

信用できる情報ってのは信用できる人からの情報じゃないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はあるかもしれませんね。
ホントにホントのお金持ちは秘書やエージェントがいて、自分ではパソコンなんか触らないのかな...?

お礼日時:2001/02/01 09:49

整理して考えてみましょう。



「ターゲット」とは何か。例えば「結婚式場情報とかを掲載するサイト」なら
「未婚者」だし、「IT広場」なら「企業のIT担当者」、「お勉強サイト」
であれば「小中学生」とかがメインターゲットですよね。

これは「それぞれのターゲットが必要とする情報」を掲載することにより、
向こうからアクセスしてくるのを待つようにしているのですね。
メールマガジンやバナーでの告知にしても、ターゲットに対して、こんなサイト
がありますよ、と伝え、結局は来てくれるのを待っているわけです。

さて「高額所得者」がターゲットということは、その人たちが来たくなるような
情報を掲載していることが絶対条件です。
その「情報」としては、例えば高級外車やゴルフ会員権情報、リゾートや海外旅行
情報、高級マンションやブランド品情報などが考えられます。

従って「メ○セ○スベ○ツ」や、「ブ○ガリ」などのサイトはまさにその例だと
言えるでしょう。

http://www.mercedes-benz.com/index_ie.htm
http://www.bulgari.com/

ただ、「高額所得者がいっぱい来れば商品もたくさん売れて儲かるぞ!」とか
考えても、なかなか難しいですよ。

「高額所得者バンザイ!」なんてサイトを作っても、本当の高額所得者の人々は
そこに来ようとは思わないでしょう・・・・。

ターゲットが誰であれ、要は「ターゲットが来たくなるようなサイト」であれば
良いのです。

osapi124でした。

この回答への補足

まずは一番乗りしていただきありがとうございます。

> 「高額所得者バンザイ!」なんてサイトを作っても、
> 本当の高額所得者の人々は
> そこに来ようとは思わないでしょう・・・・。

そうなんでしょうね。
ただ海外には「Millionaire.com」という、ほんとにお金持ちさんのためのオークション&ショッピングモールサイトが存在しています。高級スポーツカーやヨットなんかが売買されているわけですね。
http://www.Millionaire.com

それよりも私としては、「何が売れるか」はある程度想像つくのですが、もっと踏み込んで「一般大衆から差別化されたい人たちにとって、どんなサービスが必要か」のほうが重要課題なのではないかと思っています。

あいまいな質問のしかたですみませんでした...。

補足日時:2001/01/31 20:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良いWebサイトの例、悪いWebサイトの例

企業のホームページ制作の勉強をしております。
(良いWebサイトの例、悪いWebサイトの例)などを、サンプルを表示して説明されているような、
本又はサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなのどうでしょう。
参考URLが2つあるので本文(↓)に貼ってときますね。

http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html
http://park16.wakwak.com/~html-css/css/index.html

Qポータルサービス

ポータルサービスとはどのようなことを言うのでしょうか。
ポータルは玄関とか入り口という意味ですよね・・・・

Aベストアンサー

YahooとかgooとかLycosとかの大手検索サイトは、単に検索だけじゃ
なくて、地図とか辞書とか時刻表とか天気予報とかニュースとか調
べられたり、個人情報管理とか掲示板とかゲームとかメッセンジャー
とかのサービスまでできるようになっていますよね?こんなふうに、
そこに行きさえすれば、目的のところに到達できるようになってい
るサービスのことをポータルというんだと思います。
日本語的に言えば、目次業でしょうかね^^

QWebサービスの企画持ち込み

先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。

そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。

紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしないのは、もったいないという思いの方が強いです。

正直なところ、うちの会社にはこれまで本格的Webサービスを運営した実績はなく、また、そういったサービスを運営している企業へのコネクションも今のところありません。

そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、企画を外部の会社に持ち込む具体的な手順、ノウハウなどを教えていただけないでしょうか?

実際に持ち込まれた経験談であるとか、あるいはそういったことが書かれている書籍やWebサイトを教えていただく形でも構いません。

是非、ご教示ください。
宜しくお願いします。

先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。

そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。

紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしない...続きを読む

Aベストアンサー

どれくらい大規模なのかわからないのですが、開発に数百万~数千万レベルでしょうか?

私の友人はいろいろなビジネスモデルを考え、それを企業に売り込んでいる会社にいます。

外部への営業ですが、当たって砕けろ・・・は正直、見込みがほとんどないと思った方がいいようです。友人の場合は出入りしている事務用品屋さん(大塚商会とか千葉測器とかですね)から情報をもらって「展示会」などにはこまめに参加していろいろな企業とコネクションを作るそうです。
(出展している会社や展示会に来ている企業を紹介してもらえるそうです)

こうして人脈をどんどん広げる、知り合った企業がどんなことをしているのか徹底的に調べる、そこに自社のビジネスモデルが当てあまる可能性があればアポを取るようですね。展示会で会ったくらいでは覚えていることは少ないようですが、一応、名刺交換はしていますから「○○の展示会で」と言えば「あぁ、あなたか」というようになるようですね。で、さらにその企業から別の企業を紹介されるというようなパターンが多いそうです。

で、アポが取れたらどうするかですね。

友人の例ですが、シミュレーションできるレベルまでは自社で組み上げる。
たとえばクリックして実際はCGIやPHPなどで動かすプログラムであったとしても「実際に処理したと仮定してプログラムによって出力されたHTMLを表示させる」だけでいいわけです。(HTMLページのリンクだけですね)

また開発費用、運営コスト、収益についての計算も具体的な数値を予測する。またその予測を裏付ける資料・根拠も提示します。

メールなどで無造作に送りつけるのは相手の印象もよくないし、「じゃあ話だけ聞かせて」とメールで資料を送らせておいて本当にいいビジネスモデルだったとするとそれを横取りしちゃう可能性もありますからね。友人の会社の業務内容を知らずに売り込んでくる企業も結構あるようで、売り込んできたビジネスモデルをさらに改良して他社へ提案しちゃうとか、共同で売り込みましょうといって主導権握っておいしいところをもってってしまうとか、こういう厳しい話は実際に結構あるみたいですよ。(もちろん、その逆もあって泣かされたこともあるようですが)

実際に話を持っていく先が問題ですね。

自社ではできないということは必然的に資金力の大きい企業への売り込みになりますから、最終的にこちらは売り上げの数%しか利益を見込めないという可能性が高くなります。開発に1000万、毎月数十万のコストがかかるが売り上げは100万くらい・・・となっても売り上げの3%~10%程度の収入にしかならないことも多いでしょう。

共同開発は「お金があるほうが強い」のは仕方ないことですが、開発を通してどれだけのお金と人材(労力)を提供したかで運営後の利益分配の比率が大きく変わってきます。Webサービスなので当然、サーバーを用意したりバックボーンの太い回線が必要だったりしますから通常、これだけでも大規模なものになれは月々のコストで数百万です。安くても30~50万の固定経費がかかりますよね。大手は自社でサーバー持ってますからそこを間借りすることはできますが、そうなればさらにこちらの取り分は減っていく・・・わけです。

まずは売り込む先を絞ることからはじめなくてはなりませんが、共同開発・運営のビジネスモデルでは実際に話が進んだ場合に考えなくてはいけないことはいろいろありますね。

どれくらい大規模なのかわからないのですが、開発に数百万~数千万レベルでしょうか?

私の友人はいろいろなビジネスモデルを考え、それを企業に売り込んでいる会社にいます。

外部への営業ですが、当たって砕けろ・・・は正直、見込みがほとんどないと思った方がいいようです。友人の場合は出入りしている事務用品屋さん(大塚商会とか千葉測器とかですね)から情報をもらって「展示会」などにはこまめに参加していろいろな企業とコネクションを作るそうです。
(出展している会社や展示会に来ている企業...続きを読む

QアメリカのWebサービス利用時のタイムゾーン

日本では、Webサービス利用時のタイムゾーンを意識する事はないですが、アメリカの場合タイムゾーンが複数存在するかと思います。

アメリカでWebサービスを行う場合、タームゾーン切り替えが行えるようにした方が良いのか?

それとも、アメリカに住んでいる人たちは、どこかのタイムゾーンを基準に足し算引き算をしながらWebサービスを利用していたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の内容ってシステム的なことを言っていると思いますが、インターネットに接続されているコンピュータは全てGMT(グリニッジ標準時)を基準としています。

メールヘッダー情報の見方を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10865/1.htm

Qアメリカで最先端ではやっているWEBサービスはなんですか

検索サイト(ヤフーなど)→インターネットショッピング(楽天)→ブログ(各社)→FAQサイト(OKWAVE)→SNS(ミクシー)と来ましたが今後日本ではやるのはどのようなWEBサービスでしょうか。今アメリカではやっているWEBサービスは何ですか。URLがございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今まさにYouTubeが世界規模で流行っていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報