旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

古備前の香炉について調べています。
香炉が使われ始めてからの歴史や現在の使われ方から、備前で香炉の作られた歴史を調べたいと思っています。
そこで、現在の香道や茶道での香炉の使われ方を教えてください。
また、香炉について見識をもたれる方、色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仏事にも香炉は重要な役割を果たしますのでその方面もお調べになっては?


仏事・香道・茶道ともまずは検索サイトで検索することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本願寺派の仏壇。金香炉を火舎に転用可能ですか?

真宗本願寺派の仏壇の荘厳について教えて下さい。

数年前に母が他界し、初めて仏壇を購入しました。
殆ど無知であったので、葬儀屋に相談して選びました。

五具足の仏具が付属していましたが、奥行きがあまり無いため、土香炉と金香炉を前後に並べることが出来ません。
また、小さな仏壇で、上卓はありません。
現在、須弥壇には華瓶一対と仏飯器+仏飯台をお供えしています。

※恥ずかしながら、いまある香炉が金香炉なのか火舎なのかもよく分かっていません。
※香炉は燃香には使えないような小さなものです。

そこで質問ですが、
1、金香炉と火舎の違いは何ですか?
2、両者は転用可能ですか? また、可能であれば須弥壇への並べ方も教えて下さい。
3、転用不可の場合、金香炉は仕舞い込むしかないのでしょうか?

以上を教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所を広く使うのであれば(仏具の間隔を空けるのであれば)、左から、華瓶、土香炉、燭台の3つだけを、手の届きやすい手前に並べるというのが、毎日、一番、便利な気がします。(さらに、リンを、自分の右前に置くということも考えられます)。

お内仏が三折本尊だったら…と、思ってしまえば、これがミニマリズムなんではないでしょうか…。

もっと言えば、北前船の船の中においてあったお内仏には立派なものもあったでしょうが、全部が全部、巨大な金仏壇ではなかったであろうと思いますし、、薬売りの人が持ち歩いていたミニミニお内仏(懐中仏壇?タバコの箱くらいの大きさの中に阿弥陀様の木像様が入っているもの。多分、宿で、高い場所に置いて、朝、夕のお勤めが勤まったもの)でも、伝統的にOKと思えば、左から、華瓶、土香炉、燭台の3つだけを、手の届きやすい手前に並べるというので、全くかまわない気がします。

我が家には、英語の辞書くらいの大きさの、何と言うのでしょうか、お厨子?の中に、阿弥陀様の木像様がはいっていて、両開きに開くと、内側が金箔というご本尊が伝わっているので、それをお内仏のご本尊としていますが、元は、多分、報恩講にご本山にお参りする道中用なのだと思います。トランスポータブル仏壇ですね。それをさらに仏壇に置いているので、仏壇内仏壇になっているのかも知れませんが…(お脇掛けは、掛け軸ですが、ご本尊は木像さまとなっているわけです)。

お勤めが勤まるということの方がお荘厳の荘厳さ(?)より、優先するように思います。

お荘厳をきっちりとというのは、もちろん、尊いことではありますね。

場所を広く使うのであれば(仏具の間隔を空けるのであれば)、左から、華瓶、土香炉、燭台の3つだけを、手の届きやすい手前に並べるというのが、毎日、一番、便利な気がします。(さらに、リンを、自分の右前に置くということも考えられます)。

お内仏が三折本尊だったら…と、思ってしまえば、これがミニマリズムなんではないでしょうか…。

もっと言えば、北前船の船の中においてあったお内仏には立派なものもあったでしょうが、全部が全部、巨大な金仏壇ではなかったであろうと思いますし、、薬売りの人が持...続きを読む

Q備前三郎国宗って・・・。

備前三郎国宗について教えてください!生涯に造った刀の数やどんな刀があるのか詳しく教えてください。何でもよいです。
急いでます!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.izu.co.jp:80/~skohama/sano/meito.html
重要文化財 刀 備前三郎国宗 鎌倉時代


http://www.tobunken.go.jp/~joho/japanese/bunken/428.html
上森*岱乗,備前三郎国宗の上京説及び鎌倉下向説について,刀剣美術,452,1994.09.10



http://member.nifty.ne.jp/bame/hanshu1.htm
 寛永18(1641)年5月19日、将軍・家光の請いによって伝来の相馬家系譜を将軍家へと献上しています。そして同年、家光に嫡男・竹千代(のちの家綱)が生まれた際には、その祝いとして「備前三郎国宗」の脇差と、葵の御紋をつけた梨地金銀螺鈿の箱を献上しています。



http://www.sunfield.ne.jp/~sunset/018.htm
刀長 78.2センチ 刃文は丁子乱 備前三郎国宗独特の『刃染』 目釘孔3つ 重要美術品



刀剣略年表/鎌倉時代(中期) 貞永~乾元
http://www2s.biglobe.ne.jp/~knd/k-panel.htm

http://www.izu.co.jp:80/~skohama/sano/meito.html
重要文化財 刀 備前三郎国宗 鎌倉時代


http://www.tobunken.go.jp/~joho/japanese/bunken/428.html
上森*岱乗,備前三郎国宗の上京説及び鎌倉下向説について,刀剣美術,452,1994.09.10



http://member.nifty.ne.jp/bame/hanshu1.htm
 寛永18(1641)年5月19日、将軍・家光の請いによって伝来の相馬家系譜を将軍家へと献上しています。そして同年、家光に嫡男・竹千代(のちの家綱)が生まれた際には、その祝いとして「備前三郎国宗」の...続きを読む

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q学校の友達と話していた時の話です。 何かの話題で 「正常な日本人」 という表現を相手が使い始め、続け

学校の友達と話していた時の話です。
何かの話題で
「正常な日本人」
という表現を相手が使い始め、続けて、恐らく彼なりの定義をそこに与えて論を展開していました。

そこで考えたのですが、「正常な日本人」という考え方は可能なのでしょうか?

確か三島由紀夫だったと記憶しますが、なにかの議論で「日本、日本人は事物としてどこに存在するのか」と質問された答えに、「外国に行けばわかる」と回答していました。
つまり、日本や日本人は諸外国、海の向こうの国に対して相対的に規定されるものだということですよね。

そうだとすれば、ある意味絶対的な基準で「日本人とはかくかくしかじか、こうである」と規定することはできるのでしょうか?

僕の文章自体どこかしら破綻があるかもしれませんが、その辺も合わせてご意見お願いします。ベストアンサーは選びません。

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:「正常な日本人」という考え方は可能なのでしょうか?

B:>そうだとすれば、ある意味絶対的な基準で「日本人とはかくかくしかじか、こうである」と規定することはできるのでしょうか?


↑のA、Bですが↓のCを前提にしていると思います。

C:>つまり、日本や日本人は諸外国、海の向こうの国に対して相対的に規定されるものだということですよね。

しかし、それはあなたの読解力不足による誤解だと思います。

三島由紀夫の「外国に行けばわかる」の意味は、
日本を外から見る事によって、日本の中にいる時より日本の特徴をより明確に認識できるという事だと思います。
(絶対的な規定はあるが、内部からはそれが見えない)

また、Cが事実であるなら、それは日本以外にも言える事だと思います。
日本を規定している外国や外国人は、他の外国に規定されないのでしょうか。
また、要因である「外国」が変化し他に影響を与えるなら、それらが決定する「個別の国の規定」とやらに意味があるのでしょうか。
そして、日本も彼らを規定する外国であると思います。


Aですが、「正常」の定義や「正常な日本人という【考え方】」がどのようなものなのか不明なので回答不能。
私は回答側に思い付きの造語を推理する義務はないと思っています。
外国によって日本人の規定が決定し、それ=正常 とするなら可能ではある。(それを受け入るかは各人の自由)


回答B:「絶対的な基準」によって「日本人とはかくかくしかじか、こうである」と規定することは可能。

「ある意味」の意味が不明。(バカ程この言葉を使う)
↑は、それを規定する主体が「自分の中での絶対的な基準」をもっていさえすればよいだけの事です。
(質問は「規定が可能か」についてであって「規定の内容」や「正しい規定」ではない)

質問の主旨は↓でしょうか。

A:「正常な日本人」という考え方は可能なのでしょうか?

B:>そうだとすれば、ある意味絶対的な基準で「日本人とはかくかくしかじか、こうである」と規定することはできるのでしょうか?


↑のA、Bですが↓のCを前提にしていると思います。

C:>つまり、日本や日本人は諸外国、海の向こうの国に対して相対的に規定されるものだということですよね。

しかし、それはあなたの読解力不足による誤解だと思います。

三島由紀夫の「外国に行けばわかる」の意味は、
日本...続きを読む

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q調べれば調べるほど行方不明の高齢者が大勢おり、年金を家族が受け取ってい

調べれば調べるほど行方不明の高齢者が大勢おり、年金を家族が受け取っている?

北海道のとあるひとつの市だけで75歳以上の高齢者にまで範囲を広げて調べたら
500名以上の人が行方不明になっていた?、そして家族が年金を受給していると
なるとこれはもう、ほとんど故意に年金受給目的でわざとそのように不明状態に
しているとしか思えなくなってきました。
不明と言えば(一部には埋葬もせず、死亡届もださず)年金をもらい続けられる
今の制度に問題はないんでしょうか!?
これじゃあ、まじめに身内を埋葬し、(当然のことですが)死亡届をだしている
大多数の人々との不公平感が出てくる気がしますけど・・・。

きっちりここは「法律の改正」なりなんなり手を打つべきではないですか!?
そもそも不正受給が判明したら、わかった時点で止めるだけなんですか?

Aベストアンサー

 生命保険の詐欺と違って、年金の不正受給は遅かれ早かれ発覚します。その時に返納してもらえばいいのでは。マンパワーの合理的な使い方としては、年金未納分の督促に当てたほうが生産的ですね。

Q総合英語Forestの今後の使い方。

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
総合英語Forestを3周致しました。
分からない語彙もちゃんと辞書で調べて、ノート作りを致しました。
さて、其の総合英語Forestの今後の使い方について御質問です。
3回読んだだけでは、総合英語Forestを頭に入れるのは、余程の天才だと思います。
かと言って、これ以上総合英語Forestを繰り返し読んでも仕方無い様な気がします。
僕の今後の総合英語Forestの使い方は、総合英語Forestのエッセンスである例文を、パソコンから音声ダウンロードして、何十回も聞き込み、完全に頭に入れようかと、思ってます。
其れから、総合英語Forestで学んだ事をNaxtStageに生かそうと思ってます。
また、生の英文法と、英語長文の橋渡しとして、ビジュアル英文解釈をしようと思います。
確かに3回読んだだけでは、総合英語Forestの解説は忘れるでしょう。ですが、NaxtStageや、ビジュアル英文解釈をやる時の自分の英文法の分身として、「確か、総合英語Forestには、何て書いてあったっけ?」と、辞書的利用は可能な様な気がします。
総合英語Forestの使い方は、此れで宜しいでしょうか?

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
総合英語Forestを3周致しました。
分からない語彙もちゃんと辞書で調べて、ノート作りを致しました。
さて、其の総合英語Forestの今後の使い方について御質問です。
3回読んだだけでは、総合英語Forestを頭に入れるのは、余程の天才だと思います。
かと言って、これ以上総合英語Forestを繰り返し読んでも仕方無い様な気がします。
僕の今後の総合英語Forestの使い方は、総合英語Forestのエッセンスである例文を、パソコンから音声ダウンロードして、何十回も聞き込み、完全...続きを読む

Aベストアンサー

補足

確かに貴方様の様な英語勉強法を取れば、英語だけは、チカラが付くでしょう。ですが、入試は総合点で決まります。
→当然です。ですから、最も効率よく受験に対応した英語力をつける方法を申しております。
例えばの例としてあげた時間は、これも例えばですが、

300語レベルの本20冊~30冊を1週間。
→1冊10分とすると200分~300分です。一週間に3~5時間程度ですね。まあ、慣れれば1冊10分など要しませんが。

600語レベルの本を20冊~40冊を1ヶ月。たとえば、Penguin Readersの本の25ページぐらいのものですと、1冊15分から30分ですね。
→1冊30分とすると、600分~900分です。月に10時間~15時間です。

1000語レベルの本を15冊~30冊、3ヶ月。レベルが上がりました。1冊3時間ぐらいかもしれません。
→45時間~90時間。これを3ヶ月でやるのですから、1ヶ月15時間から30時間。一日30分から60分ということになります。

無謀な、英語ばかりやっているという印象だったかもしれませんが、あなたが無駄にビジュアルだの何だのをまとめたりしている時間を考えると、こうして読んで英語力がつく方法というのは相当なものなのです。しかも、SEGをはじめ、一部の学習塾では、こういう受験勉強を取り入れています。他の大手の塾や予備校では、これを言ったら塾や予備校へ行く必要がなくなるから、通常は言いません。

昨今の大学入試は、読解力を問うことが中心で、文法問題はなくなりました。リスニングもありますが、このような読書で、英語を英語のまま理解できるようになってくると、リスニング力もアップします。つまり、入試対策ではこうした英語を読むことをやるべきですが、普通の受験生は、「怖くて」やらないのです。そんな方法、誰もやっていないーー、と思い込んでします。しかし、実は、こうして実力をつけて合格するのが、正道であり、一部の塾や予備校もやっていることであり、私立学校でトップくらすのところでもやっているところがあります。何よりも、あなたがそんなにやっていられないと思ったほどの量を、上記でみましたように、

1000語レベルまで、一日30分程度の勉強でできるのです。
さらに、1500語レベル、2000語レベルへは、1冊4時間~8時間かもしれません(英語の量にもよります)。このレベルですと、1000語レベルと交互に読むという方法で、3ヶ月で10~20冊でしょう。一日45分とかで到達できます。

3000語レベルは、もっと大変です。でも、このレベルに達する頃には、英語で読むスピードもかなりついています。1冊10時間かかるとして、間に1500語レベルまたは2000語レベルの本を交互に読むことで、本にもよりますが、3ヶ月で10~15冊程度読めます。つまり、ざっくり英語読書に45分程度でできます。
あなたが、英語の参考書とか勉強するのに、1時間かけるのでしたら、上記の方法で1日30分から45分英語にかけるだけで、みちがえるように英語力がつきます。

まあ、こんなに効率よく、短い時間で確実に英語力がつく方法を教えても、相変わらず旧来の受験勉強をやって、たいした力もつかない人は多いでしょうね。本代もかかりますし。
いくら、国立ねらいでも、英語を一日30分以下では、力つきませんよ。上記の方法は、たとえ一日30分でも、十分なレベルに到達できます。(一日1時かがおすすめですが)。
それをやらないで、安易に日本語の説明を理解し、文法の仕組みを理解しようという勉強法は、昨今の入試ではほとんど破綻していると思いますが、それがわかっていない人が多いですね。

それに、ビジュアルの著者、故伊藤和夫先生は、晩年、英語の入試問題が、多くの分量のものを読むことが増え、一部の大学では、読む量が多過ぎると批判しました。実は、先生ご自身の提案する勉強法では、そういう大学入試にたちうちできないと認めたような発言です。まして、その当時よりもますます英語を読ませる入試になってきた今日、英語をたくさん読んだ人の勝利というのは、伊藤先生だってある程度納得なさると思います。
ただし、英語の本の分野がかたよるのはよくありません。そこだけ注意して、いろいろな英語を読むことができれば、あなたの英語力はかなりつくはずです。

何よりも、英語の本を読むことの重要性だけはご理解いただけると思います。それだけでは受験英語ができないーーと思うでしょうが、もちろん、入試前の数ヶ月は入試問題を解くなどしたらいいのですが、特にそれまではこういう勉強が一番です。

以上、ご参考になればと思います。

補足

確かに貴方様の様な英語勉強法を取れば、英語だけは、チカラが付くでしょう。ですが、入試は総合点で決まります。
→当然です。ですから、最も効率よく受験に対応した英語力をつける方法を申しております。
例えばの例としてあげた時間は、これも例えばですが、

300語レベルの本20冊~30冊を1週間。
→1冊10分とすると200分~300分です。一週間に3~5時間程度ですね。まあ、慣れれば1冊10分など要しませんが。

600語レベルの本を20冊~40冊を1ヶ月。たとえば、Penguin Readersの本の25ページぐらいのもの...続きを読む

Q木造校舎を現在も使っている小,中,高等学校

今年の三月に岡山県の吹屋小学校日本最古の木造校舎が閉校となりましたね。
そこで疑問に思ったのですが、
日本全国の小,中,高等学校で、古い木造校舎を現役で使用しているところはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木造校舎327校を歴訪された方のブログに一覧表が掲載されています。じつは、私の住んでいる町の木造小学校2校が未掲載なので、まだまだ増えると期待しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/yasushi_norinao/archive/2012/07/18

 「木造校舎 耐震補強 府県名」検索すると、保全しようという学校名が出てきます。

Q中原中也「時こそ今は花は香炉に打薫じ」の意味は?

中原中也の詩で、
「時こそ今は花は香炉に打薫じ、そこはかとないけいはいです。」
で始るものがあります。
この文の意味がよくわからないので、解説してください。

「時こそ今は」=今がそのときorたった今
「花」=さくら?
「香炉に打薫じ」=香炉に入れて薫らせた

花びらを香炉に入れて燃やしているのでしょうか?
それとも香炉に活けてある花が香っているのでしょうか。
どうして「時こそ今は」なのでしょうか?
特別なことが起こっている場面ではないのですが。
また「しほだる花や水の音や」の「しほだる」の意味が不明です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時こそ今は花は香炉に打薫じ ボードレール

原文は
Voici venir les temps où vibrant sur sa tige
Chaque fleur s'évapore ainsi qu'un encensoir;
訳せば
いまこそ、花という花が、その茎の上で震えて、香炉のようにその香りを振りまく時 かな。

全体の文から、しほだる は、潮垂れる(元気がない)ということかもと思います。 想像です。

Qこの際、90歳以上の方から調べてみてはどうですか?

この際、90歳以上の方から調べてみてはどうですか?

相次ぐ高齢者の方の行方不明・・・

国は110歳以上から調べると言ってますが・・・。
地方自治体などは、90歳以上から調べてみてはいかがですか?
手間はかかるかも知れませんが、行方知れずのお年寄りが
もっといることがわかるんじゃないですか?

Aベストアンサー

年金や遺族年金を当てにしてるでしょうね。


死亡しても届けなければ、年金・遺族年金は貰い続ける事が出来ますからね。

確認ハガキなんて、誰でも出して返せますから意味が無いですね。

何か色々やりくりがありそうですね。届けなければ火葬許可は出ませんしね。


やはり税金が絡んで事もあるでしょうから、年一回の面談を義務化すべきでしょうね。

>90歳以上の方から調べてみてはどうですか?

年金・遺族年金等の受給者全て調べて欲しいですね、疑わしく本人確認が取れない場合は支給ストップすべきでしょう。


人気Q&Aランキング