プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、木造の3階建ての2階に住んでます。

5月に入居してから、真上の3階住人による足音・物音がひどく毎日のように悩まされてきました。
7月に管理会社へ苦情連絡(足音・物音・ベランダからの水漏れ)をし、3階住人本人が謝罪にきました。
水漏れに関しては、認めて謝罪してました。
しかし、足音や物音に関しては、どのように聞こえてくるかを説明しましても、納得するには至らず、結局「とりあえず気をつけます」といった感じでした。

謝罪に来た当日は静かなものでしたが、次の日からつい3日前まで
ドンドン、ズシンズシン、ドーンッ等の音や、たまにある振動に我慢してきました。
(もしかしたら過剰に反応しすぎているが、慣れるものかもしれないとまずは自分で気持ちを変えてみようと思ったためです。)

上の住人は学生でカップルで暮らしてるとのことなのですが
ほとんど学校に行くこともなく、出かけることもないため
私を含め家族が家に居る時はあの音を聞くことになってしまいます。
(私の家もまる1日家に誰もいないことは少ないです。)

3日前は堪えきれずに、直接お願いに行きました。
上の方は、謝罪しつつも音が発生することは、アパートの構造上、仕方ないとまで
言い始めたので、すり足のように歩くと下に響くような音はしないということまで話し、気をつけることで話は終わりました。
当日はまだ、音はするものの、これまでに比べると改善傾向であると感じました。

しかし、次の日からはやはり音が聞こえてくる・・・状況です。

やはり管理会社に入ってもらい、しっかりとした対応を取ってもらうのが一番かと考えておりますが、今後の対応をどう取るべきでしょうか?

こちらとしては、このうるささに泣き寝入りするつもりはないので
やれるところまでやろうと思ってます。

しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず
さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。
(窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます)
こういう住人が上にいるので、なんとかなってほしいし、なんとかしたい気持ちです。

法的なこと等にまで発展しても勉強していこうと思ってますので
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それは大変ですね。

上の階の住人は、どの程度それがうるさいのか自分では全く判らないようですね。私も経験があります。

今回の件は、
> しかも、上の方は、住人が一人増えたにも関わらず、それを管理会社に連絡してもおらず
> さらに、全室ペット禁止であるのに室内で犬飼ってます。
> (窓から顔出してるのを見ましたし、鳴き声も聞こえます)
ということですので、これを管理会社に訴えて、入居規則違反で出て行かせる方向に持っていくのが一つですよね。

また基本的に、上の階の住人がルール違反をしている限り、こちらに非は全くありませんから、うるさければ毎日でも管理会社に電話して注意するなりルールを守らせるなり厳しく要望するので良いと思います。

あと、どの程度うるさいのか、その最中に管理会社の人間を部屋の中に入れて、騒音を測る機械を持って来させて測定させると良いと思います。
後日法的手段を取る際にも数値で出せますし。
きちんとした管理会社なら、自分達も裁判沙汰になった時に反証できないと困るのでそういう測定機を持っています。
ただし、その時の測定値は必ずメモして控えるなどしておくべきです。裁判の際に管理会社が白を切る可能性もありますので。

そして、同じく裁判の際の証拠になりますので、管理会社にそういった要望の連絡を入れたり現場確認に担当者を来させたりした記録を「○○年○月○日○時○分、どういうことをしたか」ときちんと付けておくことです。

もし管理会社がこちらに対して「ちょっと過敏なのでは」みたいに感じて手を抜いた対応をするようでしたら、「これだけひどいと言い続けているのにきちんと対応しないのなら、管理会社の管理責任を追及して損害賠償請求などの法的手段に訴える可能性もある、この件について既に弁護士に相談している」などと明確に伝えても良いと思います。

どれほどきちんとした管理会社なのか判りませんので何とも言えませんが、もしかしたら最初の段階から「法的手段に訴える場合を想定して、おたくの対応も含めて記録していますからきちんと対応してもらいたい」と言っておいた方が良いかもしれませんね。管理会社に対してはかなりのプレッシャーになるはずです。

こちらがそんなことを言っても管理会社はこちらに「出て行って下さい」とは言えませんので。と言いますか、きちんと対応しない、あるいは管理監督していない管理会社が悪いわけですから。

管理費をお支払いされているのですから、管理会社にはきちんと仕事してもらって当然です。
大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
拝見し、方向性が見え少し安心しました。
また別件で質問することがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

過去に似たような体験をし、同情申しあげます。

騒音の根本的解決にはなりませんが、ペット禁止なのに犬を飼っていて退去させられた住人を過去に覚えております。
やはり騒音問題でかなり無神経な住人で困っておりました。管理会社に何回注意してもらってもこの手の住人はその場限りで、時間が過ぎると元に戻ります。しかも休みの日も出不精なのか一日中うるさかったのです。
そのうえ今度は犬の鳴き声。たまったものではありませんでした。
騒音ではどうにもならなかったのですが、規約で禁止のペットで墓穴を掘り、強制退去させられました。
教訓として家賃の安いアパート、マンションは音に関してもそれなりの構造をしていますよ。特に静かになる夜は嫌なものです。
質問者様もそちら(ペット禁止)の方面で管理会社と相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似たようなご経験とのことで、非常に興味深く拝見しました。
今後の対応の参考にさせていただきます。
しばらく様子を見ていたところ、割と収まっている状態です。
別件で質問することがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

音というのは個人個人で感じ方違いますからねー。

こういうときは第三者にお願いした方が良いです
よ。うるさいときに管理会社あるいは大家に来て
もらうんですよ。

それでこれはうるさいとなれば管理会社あるいは
大家から直接言ってもらえばいいじゃないですか。
それでもうるさいのが直らなかったら、管理会社
が立ち退き命令だすとか、jinyo3さんが引っ越し
費用や敷金、礼金などだしてもらって引っ越すの
もいいと思います。

そのためにはまずは音のうるさいときに聞いても
らうべきです。夜中だから行けないなんて言った
ら「家賃だけとっておきながらそれはないだろー」
と怒鳴ってやってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、強気に出ないといけない場合もありますよね。
今後の対応の参考になりました。
また質問することがあるかと思いますが、宜しくお願いします。